こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

彼氏が元カノからプレゼントをもらっていました。

都内に住む、20代前半の女性です。
昨年末に付き合い始めた同年代の彼氏(社会人)がいます。
先日、彼の家でPC周りで使うリラクゼーショングッズ(そんなに高いものではありません)を見つけたので、何気なく「どこで買ったの?」と聞いたら「この前、元カノにもらった」とさらっと返されてしまいました。

彼には、ちょうど1年前に別れた同い年の元カノがいます。大学の時のサークル仲間で、4年くらい付き合っていたみたいです。別れてからも、サークル仲間として普通に友達付き合いしているというのは知っていました。(とても結束力のあるサークルで、卒業してからもたまに集まっているようです)
1月の始めにサークル仲間との新年会があり、彼の誕生日が12月だったので、遅いけど誕生日プレゼント……という感じで貰ったみたいです。

元カノと普段は特に連絡を取り合っているようには見えないのですが、今回のことで、もしかしたら私に隠れて……と、彼氏を完全に信じきられない気持ちになってしまいました。まだ別れてから1年しか経っていないし、私は別れた相手と友達に戻ることができないタイプなので、もしかしたらまだお互い未練があるのかも……と、とても不安です。
ただ、新年会の前に元カノが私の存在を知っていたかはわかりません。

前置きが長くなってしまったのですが、別れた恋人の誕生日にプレゼントを贈ったり、もらったりというのは、ただの友達としてという可能性はあるんでしょうか。
普段は彼氏とすごく上手くいっているのに、こんな小さいことで悩んでいる自分がイヤです。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

投稿日時 - 2006-02-02 17:56:05

QNo.1939116

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。かつて似たような経験を持つ身ゆえ、回答させていただきます。
恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。

元カノの存在。完全に切れていればいいけれど、まだ会っていたり、ときどき連絡を取っているらしい……となれば、なんだかもやもやしますよね。わかります、わかります。
まして、あなたは彼と数ヶ月しかおつき合いしておらず、元カノは4年もつきあっていたという。こういう場合、自信が揺らぐのはむしろ自然かもしれません。
ただ、ご質問にダイレクトにお答えすると、別れた恋人の誕生日にプレゼントを贈ったりもらったりしあっても、ただの友達という可能性はあります。十分ある。
まして、サークルの気の合う仲間としていまでもコンタクトを取っているというなら、しばらくは友達として会ったり、プレゼントを交換し合ったりというのも続くでしょう。
ただ、そんなに高いモノでもないのなら、つきあってなくたって「あの人、こういうの好きそうだな」と男友達にあげたりしませんか? その点に関しては、あまり目くじらだてなくていいと思います。

で、あなたがいちばん気にしていることは、「お互い未練があるのではないか?」ということですよね? それは、二人の別れ方によりますね。
もし元カノがふった側、しかも新しい恋人ができてふったのだったら、おそらく二人は元サヤには戻りません。万一彼は未練を持っていても、女性は別れた男には冷たいもの。これっぽっちもやり直そうなんて考えていないし、心配無用です。
あなたの彼がふった側だったとしたら。少し心配です。なぜなら、男は不思議と「深い関係になった女は、またいつでも会ったりヤったりできる」と思うんですね。元カノをそういう安パイの存在としていつも心に置いておくからです。つまり、元カノの側に未練があると、またやり直せたりする可能性がなくはない。
これはもちろん、大雑把な一般論です。大切なのは、あなたと彼の信頼関係ですよね?

「元カノと普段は特に連絡を取り合っているようには見えない」「普段は彼氏とすごく上手くいっている」というのなら、彼を疑ったらかわいそう。彼は元カノとは別れ、いまはあなたとつき合っているのだという現実をしっかり感じてください。恋愛に大切なのは、あなたと彼の<いま>と<これから>ですよね?
もし、あなたがどうしても元カノからプレゼントを受け取って欲しくないということであれば、彼にかわいく「そういうの、私イヤなんだ」と言ってみましょう。彼はあなたがそう感じていたなんて、思いつきもしなかったから、さらっと「元カノにもらった」と言ったのだと思います。あなたの不快さをていねいに話せば、きっともっといい着地点が見えてきます。
ただ、社会人というのは、ただのサークル仲間だの元の恋人だのといつまでもつるんでいられるほどヒマではありません。生涯の大切な友達という間柄でなければ、そのうち会う機会自体、減っていくと思いますよ。大きく構えて、彼との愛を大事にしていってください。

投稿日時 - 2006-02-02 20:55:20

お礼

三浦さん、とても丁寧なお返事どうもありがとうございます。
ただの友達という可能性があるというお返事で何だかほっとしました。
私は男友達が全然いないので、そういうのに過敏になってしまっていたのかもしれません。
彼も、何もないからこそ、元カノにもらったって正直に言ったんだ、って思えました。

> 恋愛に大切なのは、あなたと彼の<いま>と<これから>ですよね?
本当にそうですね! 些細なことで彼を疑うのは止めます!!
アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2006-02-06 15:58:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問