こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「EventLog」サービスが存在しない

こんにちは。
Windows2000Professional、SP4を使っています。

過去に「WindowsUpdateができない」で質問させて頂いた者ですが、引き続き皆様のお力をお借りしたくご相談させてください
https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899460
https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1841325

マイクロソフトに問い合わせたところ、WindowsUpdateのエラー番号「0xC8000711」は、コントロールパネル→管理ツール→サービスを開き「EventLog」というサービスをスタートアップで自動的に起動するように設定すれば直る、という話でした。
しかし、実際にサービスを開いてみたところ、この「EventLog」サービス自体が見つかりません。
マイクロソフトのサポートにその旨伝えたところ、そのような症例は報告されていないとのことで、Windowsを再インストールしてくださいと言われました。
今のところWindowsUpdateでエラー番号「0xC8000711」が出てしまいアップデートできません。
ウイルスバスターのセキュリティ診断で見つかったセキュリティホールは、現在マイクロソフトのサイトから手動でアップデートしています。

この「EventLog」サービスがウイルスや何かのソフトのインストールによって消えてしまうということはあり得るのでしょうか?
またこのサービスを復活させる方法ってありますか?
再インストールすれば直る話なのかも知れませんが…できればこのまま使い続けたいと思っています。
Windows2000のCD-ROMよりWindowsの修復をしてみましたが、変化ありませんでした。

投稿日時 - 2006-01-31 10:04:28

QNo.1933339

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>マイクロソフトのサポートにその旨伝えたところ、そのような症例は報告されていないとのこと
すごい現象ですね。初耳でしたのでちょっと調べてみました。あくまで状況より推測して私なりの回答を導き出しているので、責任はもてません。普通であれば理想は再インストールでしょう。

>しかし、実際にサービスを開いてみたところ、この「EventLog」サービス自体が見つかりません。
サービスが見えないだけなのか、本当に動いていないのかよくわからないですね。とりあえず以下2点、確認できますか?

1.サービスの起動状況確認
コマンドプロンプトを開き、「net start」と実行してみてください。
これは現在開始されているサービスを表示するコマンドですが、一覧にEventLogサービスが表示されているかを確認します。なければ2.へ。

2.レジストリの確認
EventLogサービスですが、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\EventLog配下に複数のサーブキーが登録されています(一個だけしか表示されなければ異常)。
試しに私の環境でこのレジストリキーを丸ごと削除して再起動してみたところ、サービス一覧からEventLogサービスが消失しました・・。net startコマンドでもサービスが開始されていません、イベントログも参照できません。
多分この状態になっているのかなと推測するのですが、レジストリキーは存在しますか?

存在しなければ、正常に稼動しているマシンのレジストリエディタから上記レジストリキーをファイルに書き出して、それを現象発生マシンにインポートしてあげれば復旧すると思います。

>Windows2000のCD-ROMよりWindowsの修復をしてみましたが、変化ありませんでした。
修復といっても奥が深いので一概に判断できませんが、おそらく修復セットアップで「Windowsシステムファイルの確認」だけを実行されてますよね?それだとシステムファイルの異常/差分だけしか戻らないのではと推測。高速修復だとレジストリも古いやつがもどっちゃいますが。
2.が原因であればつじつまがあうんですけどね。

的がはずれてたらすいません。
以上、ご参考までに。

投稿日時 - 2006-01-31 23:53:19

お礼

アドバイスありがとうございます!
お返事がおくれて申し訳ありません。
おっしゃるとおり、レジストリにそのキーが存在していませんでした。
で、他のWindows2000で動いているマシンよりレジストリを書き出し、それを組み込んだところEventLogサービスが復活しました!
ただし、WindowsUpdateはやはりエラーとなり…お手上げです><
大変参考になりました、ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-02-21 13:14:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問