こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ミノルタ、銀塩撤退をうけて・・・。

私は一眼レフ初心者です。
所有している機種は

★ミノルタαsweetII
(2年位前にWズームセットを購入し、未だに使っています。)
★ペンタックスMZ-5(ヤフオク購入、ちょっとボロ。)
以上2機種です。

今までは使用頻度はそれほどでもなく、一ヶ月に2.3回ほど持ち出す程度でした。
ペンタックスは今は殆ど使用していません。
ほんとにただ「撮る」だけで、露出や絞りなど、殆どと言っていい程分かりません。

しかし最近、本格的に一眼レフで写真を撮りたいと思うようになり、広角レンズなど、ミノルタ製品を物色したり、いろいろなサイトで写真講座など見たりしていたところでした。

ですが、今年に入り、撤退のニュースが発表されて、今とても悩んでいます。
それで質問なのですが、(前振り長くてすいません)

(1)せっかく一眼レフを所有しているのだから、このままミノルタを使い続ける→最後のチャンスに広角を購入する。

(2)将来のことを考えて、現行のメーカーのモノをこの際購入する。

(3)写真学校に通っている友達からものすごく薦められているニコンF系を購入する(F3とか。)
(理由としては、頑丈、マニュアルでカメラを嫌でも理解できる、ツァイスのレンズが使える等)
です。

私としましては、ミノルタは初めて買ったカメラで、
初心者用ではありますが、使い勝手が良く、愛着もあります。
(でも、某Yカメラで店員さんのイチオシ!ということで薦められて買ったので、メーカーにはそれほどこだわっておりません。)

(3)は、以前どこかのカメラ雑誌で見てものすごく気に入った写真があり、それがツァイスレンズを使用していたということもあり、ちょっと惹かれます。
しかも、友達おすすめですし・・・。

こんな質問ですが、どなたかよいアドバイスを
いただけますでしょうか?
私にとっては今一番の悩みです。
皆様、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-01-31 01:06:08

QNo.1932994

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人的には(1)を推します。理由は貴方がまだ写真をよくわかっていないからです。現時点では最小投資に抑えておき、それで撮りましょう。ある程度使って写真やカメラが見えてきたらご自分がほしいと思う機材が見えてくると思います。その時に購入されるのがベストな流れではないかと思います。

よいレンズがよいというのはわかりますが、よいレンズを使えば誰でもよい写真が撮れるというわけでもありません。ジャンク同然の値段で売られているレンズを使ってもすばらしい写真を撮る人もいます。

投稿日時 - 2006-01-31 01:39:22

お礼

回答ありがとうございます。
>よいレンズを使えば誰でもよい写真が撮れるというわけでもありません。
そうですよね。今はまだ購入する時期ではないのかも知れません。もっと勉強して、たくさん撮るうちに、本当に必要な機材がわかるのかもしれません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-31 22:12:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

ニコン時々CONTAXユーザーです。

ミノルタには優れたレンズはがあります。
85mmF1.4 35mmf1.4 28mmF2 などはツアイスにも負けない良いレンズだと思います。

(1)をお勧めします。カメラがボロボロになるまで使ってください。

カメラは写真を撮る為の道具にすぎません。
使い勝手が良いカメラが一番です。

>(3)写真学校に通っている友達からものすごく薦められているニコンF

F3は良いMFカメラです。
しかし、アダプターでツアイスレンズを付けることは、F3の良さをスポイルすることになるかと思います。

ツアイスレンズが使いたい場合は、CONTAXのボディーを選択するということは、説明する必要性もないことだと思います。

描写力を重要視するならば、ペンタックス645をお勧めします。
ペンタクスの中判レンズは、プロも信頼している優れモノです。

投稿日時 - 2006-01-31 19:27:47

お礼

ツアイスにも負けないレンズですか!
せっかくミノルタボディ持っているんだから、有効に利用しなくてはいけませんよね。
使い倒すくらいの気持ちでたくさん撮ろうと思います!

>描写力を重要視するならば、ペンタックス645をお勧めします。
ペンタクスの中判レンズは、プロも信頼している優れモノです。
中判ですか!あこがれます。
ツアイスにもかなりの憧れがあるのですが、皆さんの回答にもあるように、私にはそれよりも勉強しなくてはならないことがたくさんあるということが分かったので、当分は手持ちでがんばります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-31 22:59:47

ANo.7

いちニコンファンとして、非常に偏った回答をいたします。

ずばり、Nikon F3とMFレンズを購入しましょう!
Nikon F3は究極のMFフィルムカメラだと思います。
私の長年の愛機です(といいつつ、AFも便利なのでF6を導入する予定ですが。F3はモノクロ用になるかもしれません)。

Yahoo!オークションやe-bayで探せばデッドストックのBodyがまだ見つかります(12万~13万というところでしょうか)。

レンズに関してもまだ新品在庫があるうちに揃えちゃいましょう。
リンク先では在庫があるようです(しかもかなり安くなっています)。

・Ai 28mm/f2.8 s
・Ai 35mm/f1.4 s
・Ai 50mm/f1.2 s or Zeiss 50mm/f1.4
・Zeiss 85mm/f1.4

お勧めは上記です。
望遠系に関してはMFレンズでお勧めできるものがありませんので、AFレンズで探してみてください。
価格.comで調べると口コミが豊富ですよ。

あとはどんどん写真を撮ることです。
出来ればカラーポジで撮影すると良いのですが、ランニングコストがかかりますので当面はネガフィルム(ドラッグストアやコンビニで普通に売っているもの)でも良いでしょう。

以上、マニア?の偏った意見でした。

追伸:
カメラは気に入ったものを使うのが一番ですよ。
撮影意欲というものに大きく影響してきますから…
現在お持ちのカメラがお気に入り、というのならそちらを使い続けるのが正解です。
なるべくならメーカーのサービスセンターに出して、露出やシャッタースピードなどの調整を行うことをお勧めします。

参考URL:http://www.fujiya-camera.co.jp/new_price.shtml

投稿日時 - 2006-01-31 17:09:52

お礼

やっぱりNikon F3、惹かれます。
今なら新品レンズもあるんですね!
惹かれる・・のですが、
せっかくご回答いただいたのに申し訳ないですが、
今はやはり、手元のカメラ達を使いこなせるように
なってから、次に進もうと思います。
F3、手ごわそうですし・・(私の想像ですが。。)
価格.com、始めて見ました!
こんなのがあるんですね!これからのことも考えつつ、いろいろ見てみたいと思います。
そして、サービスセンターにだして調整してもらう事も考えたいと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 22:49:33

ANo.6

私が思ったことなので、こんな意見もあると軽い気持ちで読んでください。

Ano1 別に中古でそろえればいいのでいつでも購入可能です。
    心意気はいいですね。
    広角レンズがほしいのですか?
    まずは、明るい標準レンズ(50mmF1.4)の単焦点レンズをお勧めします。
    写真を撮っていくと大きく分けて広角派・標準派・望遠派になる様な気がします。
    標準で自分の好みを探っていったほうがいいと思います。

Ano2 現行メーカーというとキヤノン・PENTAX・Nikonですか?
Ano3 あまり気にしなくていいと思います。
    最終的には多分フイルムカメラは製造中止ですから・・・
    自分は、Nikon FM・FM2・FE PENTAX スーパーA コンタックス139とか使用していますが、何れも20年選手です。
    カメラは、結構丈夫です。
    どうしても不安な場合は、機械式シャッターのカメラを1台購入してみてはいかがでしょうか?
    お勧めは、Nikon FM3A が良いと思います。使いやすいらしいし、この間まで作られていましたので部品も当分あると思います。

こんな感じで思っています。

時代の流れだとデジタルでしょうけど、色の表現、写真の持つ雰囲気は、フイルムのほうが勝ってると思います。
(ちなみにデジ一眼も持っていますので、実際に見比べた感想です。)
デジ一眼は、光をチップで変換して映像としていますが、フイルムは、直接フイルムに光を通していますので
レンズの描写力・その時の光を表現してくれるのだと思います。

でもまぁ デジ一眼も記念撮影とか旅の記録にはいいと思います。
(その場で確認できるので失敗がない)
私は、イベントごとや記念撮影とかに使っています。

趣味で写真を撮るならばフイルムが面白いと思います。

プロを目指すとかじゃないならば軽い気持ちでいいと思いますよ。
カメラの機能は基本は絞りとシャッタースピードですから他なんかはあんまりいらないような気がします。
((自分のカメラってほとんど手動だし(笑))

カメラ購入の件ですが、自己満足の世界ですからほしいカメラがあったら買ってもいいと思います。
カメラ本体を眺めたり触ったり空シャッターを切るのも楽しみ方のひとつだと思います。
正直デジタルカメラって愛機って感じがもてません。
MZ-5って名機ですよ。使ってあげてください。
FA50mmF1.4と合わせてたら、使い心地がいいですよ。
PENTAXレンズって温かみのある描写をしてくれます。ポートレートなんかに合います。
硬い感じは、ニッコールかな。
ツアイス描写が気に入ってるならば、案外PENTAXレンズも気に入ると思いますよ。

投稿日時 - 2006-01-31 14:32:42

お礼

今、欲しいなぁ、と思っていたのは広角です。
カメラを構えると、どんどん後ろに下がっていって、
しまいには背中をのけぞってシャッターを切っていることがたまにあります。
それを友達に言ったら、「広角があるといいと思うよ。」といわれたもので・・・。
でも、中古ならそんなに焦らなくても、本当に必要だと感じたときに、じっくりお店をまわって探すのも楽しそうですね。
Nikon FM3Aですか!
実はちょっと惹かれていました。
でも今はとりあえず、手元のカメラで撮りまくろうと思います。
MZ-5、実は要修理なんです・・・。
でも、今もっている唯一のレンズがFA50mmF1.4なんです!
近いうちに修理に出して、こちらも使いこなせるようになりたいです。
いろんな提案をしていただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-31 22:41:11

ANo.5

正直な話、今の状態で他のものに手を出しても、使いこなせないだけ無駄です。
まずは、今のカメラの機能を知って、きちんとしたカメラの基本を知ることです。

ちなみに、コニカミノルタに関しては、フィルム市場からの撤退で、残るのはフジフィルムとコダックです。
また。カメラに関しても、ニコンは全部デジタルカメラへ移行することを発表してます。
京セラ(コンタックス)は、カメラ市場から撤退しますので、在庫分で終了でしょう。

所詮、カメラは道具です。道具か良くても使いこなせないのであれば、買うだけ無駄です。
先にカメラを使いこなせるようになってください。

投稿日時 - 2006-01-31 09:37:05

お礼

先にカメラを使いこなせなくては、いい写真は取れませんよね。まずは手元にあるものでがんばろうと思います。
フィルムもフジとコダックのみになってしまうのですね、悲しいです・・・。
でも、今私はフィルムを使うことがとても楽しいので、当分はフィルムカメラでがんばろうと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 22:27:44

ANo.4

レンズや本体にお金を使うよりも、フィルムをどんどん使って
写真の腕をあげましょう、写真の基礎の本も買って勉強する
ことをお勧めします、
 本の写真と同じレンズを使っても同じ写真にはなりません
そんなことを薦める友人の助言は無視しましょう
 (1)~(3)は、今もっているカメラを100%使いこなしてから悩めばいいことですよ

投稿日時 - 2006-01-31 09:09:26

お礼

そうですよね、まずは勉強して、たくさん撮ることのほうが先ですね。
友人の薦めもあり、いろいろ悩んでしまっていたのですが、今はレンズがどうの、とういうよりも、もっとやるべきことがあると分かりました。

投稿日時 - 2006-01-31 22:24:01

ANo.3

どれも該当しません。

1は35mmを買いたい理由・目的がなく必要性感じません。今のままでも充分なんじゃないですか?

2はその時に買えば良いので今時点で買う必要性は無いです。・・・・ニコンかキャノンか?その時の有望株のメーカーを買うのが一番です。銀塩フィルムそのものが生き残る方が確立は低いです。何故ならばフィルム,薬品類が使用期限が限られた生もの商品だからです。

3はコシナのZFマウントのことでしょうか? キャノンEOSはアダプターを介する事にはなりますが、ツアイス含めて各社の旧型マウントレンズが使えます。

別に露出、絞りの勉強したいのであれば35mmレンズを買う必要も無いし、今の所有されているセットでも勉強は可能と思います。特に50mmf1.4がお勧めです。絞りのみで色々な効果が表現できるレンズと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 04:50:29

お礼

確かに、今のままでも充分なのかもしれません。
撤退、終了という言葉に踊らされてしまっていたようです。
機材をあれこれそろえる前に、カメラのことをもっとよく勉強したいと思います。

>キャノンEOSはアダプターを介する事にはなりますが、ツアイス含めて各社の旧型マウントレンズが使えます。
そうなんですね!
そのあたりもいろいろ調べてみたいと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 22:19:48

ANo.2

(1)しかありません.
以外は無駄です.写真は先ずセンスです.沢山撮りましょう.
その内デジタルが欲しくなります.その時に投資しましょう.

投稿日時 - 2006-01-31 03:10:18

お礼

そのうちデジタルが欲しくなる・・・。
確かにそうかもしれませんよね。
それまでにフィルムカメラでたくさん撮って、少しでもセンスを身につけたいと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 22:15:20

あなたにオススメの質問