こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。

現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。
溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、
母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。

そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。

あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。

それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-22 17:39:33

QNo.1913741

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まずテレビへの接続は必要かということですが、基本的には必要ありません。ただし、テレビへの接続なしで自動ダビングというような機能は今現在発売されている機種の中ではありません。なので、あらかじめ、あいている入力端子に接続して、ダビングの命令をしてから他の番組に切り替えるというようにするしかありません。

つぎに、HDD付でHDDに録画をしながらVHS→DVDはできるかということですが、TVチューナーを3台搭載しているものでなければ、確実に無理といえるでしょう。2台搭載のものはかなり出ていますが、録画はVHSとHDD/DVDという具合に、HDDかDVDのどちらかにしか録画はできず、ダビングは録画と同じ処理になりますので、出来ないといえるでしょう。

ブルーレイやHD DVDなどの次世代メディア・機器に対応した製品はまだまだ普及しておらず、とても高価です。そちらの購入はしばらく考えなくて良いでしょう。

提案ですが、現存のVHSデッキとVHS・DVDレコーダーを共存させるというのはどうでしょう?
たいていのテレビには入力端子が3つあります。なので、2つなら余裕ですし、他の機器が2つ以上ある場合、AVセレクターというのを購入すると良いでしょう。家電量販店で売っています。
現存機器で録画し、もう一方でダビングという具合に。
また、住んでいる地区でデジタル放送等が近く放送開始される場合、大容量HDD付のものの購入も視野に入れましょう。
わからなければ、大手家電量販店にて店員と相談してみると良いでしょう。

投稿日時 - 2006-01-22 17:58:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

●VHS部分で言えば、
あなたのS-VHSデッキの方が、
現行のVHS+HDD+DVDレコーダーより、高性能です。

購入するのであれば、絶対!(言い切ります!)
HDD+DVDレコーダーで、十分です。

また、VHSからのダビングは、100%等速になります。
(高速ダビングは出来ません!意味がない?)

●TVへの接続は、関係ありません。
(とりあえず、HDDにダビングして、CM等の編集をして、
録画用DVDへの無劣化高速ダビングになります)
きちんと、再生できているかどうかは、DVDレコーダー側で
モニターできますので、DVDレコーダーさえTVに接続されていれば、ダビング可能です。

●TV番組の録画中の、VHS裏録に関しては、
製品の仕様によります。
出来る製品もありますし、出来ない製品もあります。

●ブルーレイかHD-DVDかは、アナログ放送が終了する
5年後でないと解りません。
(現行DVDも、現在の価格になるまで、5~6年かかりましたヨ!)

●(次世代…)待つまで賢明???
あなたの価値観でしょう。
現在、放送されている番組は、今しか録画できません。
現在で、最も綺麗に録画できる装置がDVDです。
(XP,SPモードに限る)
それを、S-VHSで録画するのも自由ですし、
普及しているDVDを購入するのも自由です。

●HDD+DVDと、VHSでは、
根本的に、操作性能が全く違ってきます。
普通の人であれば、DVDレコーダーを、
一度使ったら、VHS(テープメディア)に戻ることは、
決してないでしょう(VHSで録画する気がしなくなる)。
(どの書き込みでも、み~んな言っていますヨ!)

以上

投稿日時 - 2006-01-23 01:04:17

ANo.2

ビデオデッキが現役で使えるならHDD&DVDで充分だと思います。
お母さんは録画した番組をどうしてます?もしかして上書きしてませんか?

もしそうだったらやっぱりHDDのほうが断然便利です。
もしもどうしてもビデオで録画したやつをDVDにしたいなら、
(1)暇なときにHDDに録画。
(2)暇なときにDVD化。
たいていの場合、あとで見るかも・・・のビデオは以外と見ないモンです。

とりあえず、容量少なくてもHDD付きのものにすればあとでも困らないですよ。
ビデオのヘビーユーザーほどHDDの快適さにハマります。

投稿日時 - 2006-01-22 23:58:26

あなたにオススメの質問