こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドメインを新たに取得し運用したい

現在、すでに独自ドメインを取得してそれをレンタルサーバで運用しています。

そうしたなかで新たにドメインを取得し顧客へメールアドレスを貸し出すことを検討しています。

用途は主にお知らせや連絡なのでテキストベースになるかと思いますが、数百というアドレスを予定しています。

普通に考えれば新たに取得しさらに別のサーバで稼動させるのが通常だと思いますが、別にそのドメインでWebサイトを作るわけでもないし単純にメールが出来ればいいので、もっとコストが抑えられる方法がないかなと思い考えているのです。

今、契約しているところで試算してもらったところ年間9~10万はサーバ運用費でかかるとのことで正直高いと感じています。
何か良い案はないものでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-22 12:10:09

QNo.1913136

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再び#1です。

うーん、やっぱりお知らせや連絡のために新たにドメインを取得することにあまりメリットが見いだせません。

メールアドレスを発行する以上、そこへ送られてくるメールは御社からのメールに限らなくなります。そうすると各ユーザごとにある程度の大きさのスプールを確保しておかなくてはなりません。お客様の中にはメールをサーバに残すというような設定をなさる方もいらっしゃるでしょうし。
また、メールの送信サーバがSPAMの土台にならないように気を使ったり、ID/Passwordの漏洩によるクラッキング等の予防もしなくてはなりません。

契約先の試算が妥当かどうかは判断つきかねますが、自社でサーバを持つとセキュリティや故障対策など色々と必要なことがあると思います。

「お知らせや連絡のため」であればメーリングリストなどでお客様がお持ちのメールアドレスに送るのが一番ではないでしょうか?もちろん「会員」ということに対する重みが御社にとってどれほど重要かははかりかねますので、あくまでも私の感想です。

投稿日時 - 2006-01-23 01:35:21

補足

Tmolosさんの見解よくわかります。

とりあえず、別ドメインでのアドレス発行を行うということで考えた場合やはり別サーバが必要になってきそうですが、前述したようにWebサイトの機能はいらないのでどこか安いところってご存知ありませんか?

投稿日時 - 2006-01-25 07:41:33

お礼

あれからいくつか当たってみましたがある程度の容量確保、ウィルスなどの対策などを考慮するとやはりそれ相応の金額はするようですね、当たり前ですが(^^;

もう少しWebで調べてみようと思います。

今回はアドバイス頂き有難うございました。

投稿日時 - 2006-01-29 15:55:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1です。

なるほど、大体のところはわかりました。メールのみのプロバイダみたいな感じでしょうか。

一つのメールサーバで複数のドメインを運用することは技術的には可能です。
現在の契約先がどういうメールサーバを使用しいるか、複数ドメインでの利用が可能可能であるかによると思います。

試算の内容が別サーバでの運用だと思われますので、一度複数ドメインでの運用が可能かご相談なさってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-01-22 20:11:04

補足

実はその話も聞いたのですが、単一サーバで今回のようにアドレスを数百となるとやはりそれに備えた容量にしないといけないらしく、かつWebサイトにも対応しようとすると逆に高くつくということで、試算してもらった見積もりではあくまで別サーバをたててそれはWebサイトは運用しないという条件で費用を安くおさえることが出来るという説明でした。

もっとも、それでも10万弱はかかってしまうのですが、やっぱり自社サーバを持たない以上この方法しかないのでしょうか..?

逆にメールだけであれば比較的に容易に自社サーバを構築出来たりするとかありませんか?

投稿日時 - 2006-01-22 22:00:25

ANo.1

お知らせや連絡のために新たにドメインを取得するという理由がわからないのですが。顧客のメールアドレスに送れば済むことではないでしょうか?

もしかしたら私の思い違いかもしれませんので、どういうことを実現したいのかをもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?

投稿日時 - 2006-01-22 12:42:53

補足

言葉足らずでしたでしょうか..

イメージとしてはプロバイダみたいな感じになると思いますが、契約を行い会員になってもらった時点でメールアドレスを配布しある意味それがその顧客を示すコード的なものにしたいと考えています。

仰るようにどのお客様もアドレスは持たれているかと思いますが、あえてうちから発行することで当社の"会員"という意味を強めたいという狙いがあります。

投稿日時 - 2006-01-22 13:46:56

あなたにオススメの質問