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解決済みの質問

(中)(2)の数学 

中学2年の女子です。
私は本当に数学が出来ません。学校のテストは60点ぐらいしか取れないし(進研ゼミ・塾をやっているのに・・・)塾で数回行われる県一斉の統一テストでは最高で45点しか取った事がありません。。数学は昔から大嫌いでした。本当に文系型で英語はとても結構得意です。理数は全く出来ません。理科は暗記なのでそれなりに努力して2学期の期末では80点以上を取る事が出来ました。ハッキリ言って,数学で点数・偏差値を落としています。その分,英語で頑張って補っています。塾の先生にも「●●さんは英語が出来なかったら大変だった・・」と言われているくらい数学が出来ません。
数学はその場で出来ても,少しでも問題が違ってしまうと出来なくなってしまいます。困っています。
最近,つくづく「英語があって良かった。。」と思います。来年は受験だし,私立・県立受けるにしても数学はついてきます。。どうやったら数学が出来るようになるでしょうか??自分でも復習したり頑張ったりしているんですが,あまり出来ません。。アドバイスお願いします

投稿日時 - 2006-01-21 13:21:09

QNo.1910981

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

中学2年の3学期では、次のことを考えてみましょう。

(1)基礎計算力の確認
 足し算・引き算・掛け算・割り算の混じった正負の数の計算が完璧かどうかチェックし、不十分なところをおさらいしましょう。
 文字式の計算も、( )を含む計算まではマスターしておきましょう。
 計算は、数をこなせば必ずできるようになります。マイナスの扱い、( )をはずすときに分配法則を使い忘れない、式の計算と方程式の解法のちがい、など、間違いやすいところは限られていますから、重点的にやりましょう。
(2)1次関数
 式→グラフ・グラフ→式・対応表→式のつながりを理解できているかチェックしましょう。
 文章問題では、何がaとbにあたるかをよく考えましょう。出発地点のyが切片bです。aはxが1分とか1cmとか変化するときにいつも同じ数ずつ変化する値を示しています。
(3)図形
 証明は最初からできる必要はありません。まず、定理・定義をしっかり覚えましょう。そして、穴埋め証明をたくさんやりましょう。
 図形は、問題の条件や定理でわかったことを全部図に書き込むことと、図が複雑になったときは、定理が使いやすいように、一部の線だを抜き出した図を別に書いて考えるようにしましょう。
 逆に、線を書き足して(補助線)定理を使えるようにすることを考えましょう。
 テストで90点以上をとろうと思わない限り、穴埋め証明ができるところまでで良いと思います。
(4)復習重視
 どの単元でも、必ず以前勉強したことが土台になっているのが数学の特徴です。できない問題は、「どこまでならできるか」をしっかりチェックして、そこまで戻って充分復習しましょう。
 そのために、途中計算をていねいに書くことです。まちがえたら、それが手がかりになります。
(5)質問重視
 わからなくなったら、なるべくその瞬間に質問しましょう。ベストは10秒以内。それがだめなら授業直後です。
 質問する相手は、友達でも先生でも、聞きやすい人にしましょう。
 友達に質問すると、された側も復習になりますから、遠慮はしない方が良いでしょう。もちろん、友達を頼るからには、勉強をがんばって、「教えたかいがあった」と思ってもらう努力を全力でしましょう。


(補足)√(ルート)は3年生の内容ですから、まだわからなくても気にしないことです。

投稿日時 - 2006-01-22 23:58:10

お礼

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m☆
とても参考になりました!
返事が遅れてしまいごめんなさい

1つ1つ丁寧に説明していただきどうもありがとうございます!!!本当に助かりました☆ありがとうございます(>_<);;なんだかやる気も出てきました☆
一生懸命頑張りたいと思います!!隣の席の子が頭いいので,毎日教えてもらっています。(理科とかも・・)

1つ1つ丁寧な回答本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございましたm(__)m☆

投稿日時 - 2006-01-27 18:05:51

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

結論から言うと、やはり「パターン暗記」が最短距離だと思います。

「算数」が得意な子や、数学が好き、好きだけど点数が悪いのと違って完全に苦手なのであれば「パターン暗記」がベストでしょう。
これは高校に入ってからも同じで、例えば理系向きの人は私もそうですが「瞬時のひらめき」があります。何故かは分かりませんが突然知らない問題でも「ピーン」と閃きますがそれでも閃かなければ当然解けません。
裏を返せばパターンを覚えてれば解ける問題も、理系の人はひらめきが冴えず解けない事も多々あります。

英語の点数が良いのであればなおさら「パターン暗記」は効果を発揮すると思いますのでモノにして下みてさいな。

文系(国語、社会が得意)の将来に関しては「パターン暗記」で解けない問題は皆無と言っていいほどで満点が狙えま。仮に理系(数学、理科)の道でも、暗記の理科と得意の英語で点数を稼げば「足手まといにならない」程度の数学での点数は取れます♪60~70点ほど狙えると思いますよ。

勉強頑張って下さいね!
問題集一冊、あるいは多くても二冊のみを何度も繰り返し。「あ、%が出てくる問題だ。これは大抵は%を0.2とか数字に直して、x、yの連立方程式を作って片一方に代入するってやり方で解けるぞ」
って感じに全ての問題でなれば成功です。

投稿日時 - 2006-01-26 06:50:41

お礼

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m☆
とても参考になりました☆
返事が遅れてしまってごめんなさい

『パターン暗記』ですか!聞いたコトなかったです。
瞬時のヒラメキですか☆何か,かっこいいですね!
でも,それは英語でもなんだかある気がします;;
知らない問題でもなんだか解けます♪素晴らしいコトですね!頑張って60~70点取ります(◎'∀'◎)ノ

やっぱり何度も繰り返すっていうコトが大切なんですね。一生懸命頑張りたいです!
応援・アドバイスどうもありがとうございます!!!
一生懸命頑張るんで応援しててくださいっ☆
本当にアドバイスありがとうございましたm(__)m
一生懸命頑張ります☆

投稿日時 - 2006-01-29 19:50:56

ANo.6

こんばんは。高校3年の女です。
数学のやり方についてや、学習の仕方について精通しているわけじゃありませんが、経験者から…。
数学が出来ない人は、反復練習が足りないことが多いです。



数学というのは解き方が「ひらめく」か「ひらめかない」かです。
ひらめきやすく応用力があるのが、いわゆる数学が得意な理系という事になります。
しかし残念ながら、瞬時に直感でひらめく人はとても少ないです。

そうしたらどうしたらいいか。
それはひらめきやすいように、多くの問題に触れることです。
英語だって多くの単語を知っていれば、知っているほど文の意味がとりやすいですよね?
それと同じです。数学も多くの公式・解き方を知っていたほうが解きやすいのです。



ところで、Plmeriaさんが昔学校で受けた数学のテストを、今もう一度やってみて下さい。
やり方を忘れてしまっているから、きっと前よりも点が取れないでしょう。
これは当然のことで。
数学って思ったより身につかない物なんです。
1回2回復習した程度じゃ、残念ながらすぐに忘れてしまいます。
だから忘れないように、長期間何回も繰り返してやる事が大切だそうです。
そうすると身につきます。
英語の単語もずっと使ってないと、わすれちゃいますよね?


私がおススメする方法は
自分にあった数学の基礎の本を長期間繰り返し、本当に身につくまでやる事です。


もしやり方が自分にあっているか、確かめたい場合は。
学校の数学のテスト勉強を、今のように。
習ったら復習→1ヶ月前くらいから反復練習して
自分に解き方が身についた!と思えるようになるくらい、勉強してみてください。
これで上がったらきっと、あなたにあってますよ!

投稿日時 - 2006-01-22 20:40:09

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆
とても役に立ちました
返事が送れてしまってごめんなさい

反復練習ですか。大切なんですね!!!
学校で受けた数学のテストを前はもう1度やっていたりしたんですけど,あまりやっていません;;
きちんとやるべきですね!!!
英語もそうですよね。ずっと使わないと忘れてしまいますよね。自分にあったやり方で数学を伸ばしてみたいと思います!まずは反復練習をやってみたいと思います。ありがとうございました!頑張ります☆

アドバイス本当にどうもありがとうございましたm(__)m☆

投稿日時 - 2006-01-27 17:42:01

ANo.5

 いいことを教えます。まさかと思うことです。人と同じ事をする人は普通=並なのです。考え方を変えてみましょう。

 例えば√2はどうして1.41421356237なんだろうと考えた事ありますか?上に同じ数を×1.41421356237=1.999999999を√で表すと計算が容易になります。つまり限りなく≒2に近くなります。ゆえに√2とした方が計算が容易になります。

 例えば√5×√6=√5×6=√30と計算を容易に出来ます。本当は2.236・・・・・×2.236・・・・≒4.999・・・・×2.449・・・・・×2.449・・・・≒5.999・・・・≒29.99・・・・・ですが、これでは大変でしょ?

 ギリシャのピタゴラス(哲学者・数学者)さんはすごい事を理論づけましたね?三平方の定理はピタゴラスの定理とも言います。

例(1)⇒Δ・・・直角三角形で辺の比が、底辺が1で縦が1の場合左斜辺は√2です。

 (2)直角三角形で、鋭角が30°,60°⇒縦1Cm:斜辺2Cmの場合:底辺は√3Cmになります。√3は2より大きい数字になりますか?1.7320・・・・・つまり√3です。
 
 余計な事ですが、三平方の定理の基本は、直角三角形の底辺が3縦4斜辺5つまり3:4:5です。
 
 このように、習った事を何故?どうして?と考え分析してみて下さい。

 理科も同じです。どうして春夏秋冬が来るのでしょう?このように何故?どうして?と考えてください。

 地球は太陽の周りを公転しながら、自転しています。ここからが考え時です。地球は23.44度傾いているから太陽の光が強い時と弱い時があるからです。

 国語も社会も同じです。読めない漢字は振り仮名をして、解らない意味には→を余白まで引いて丁寧に記録するのです。

 そうすると学校で読めといわれたら読めるし。先生の話が理解出来ます。次第に自分のレベルが上がります。

 自分流備忘録を作る。増冊用バインダーと増冊ノートでOKノートにあ(いうえお)かさたなはまやらわの見出しをつけて、解らない漢字や、意味を記録して忘れた時の備忘録(忘れた時の神頼み)を丁寧に記録してください。

 分からない。面倒くさい、と思った時点でやる気喪失します。お父さんが仕事したくないと退社したらどうしますか?同じです。

 お父さんの肩を叩いた事ありますか?何かしてあげましたか?勉強して将来自分の子共に中学生まで教える事が出来たら、勉強した甲斐があります。これが親孝行です。

 参考・・・フリーターを何年もしてて病気になりました。健康保険非保険者証が無くて病院へも行けないどうしたらいいでしょう?何故そうなったか聞きたいものです。

 勉強していないから、自分の思った所に就職出来ないフリーターをしてた。早30歳親の扶養になれる?
理由がなければなれません。Gooの中で実際に回答を求めています。

 口調が乱暴なところがあります。書道を教えていても、書道以外のことも教えました。故に言葉が少し乱暴なところがありますが、解読してください。 

投稿日時 - 2006-01-21 16:30:06

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆
返事が遅れてしまってごめんなさい

とても丁寧な説明,どうもありがとうございますm(__)mでも私はまだ(中)(2)で習ってない所があるので・・・ごめんなさいm(__)mでも,丁寧に説明してくれて,とても嬉しかったです!!!自分流備忘録ですか☆作ってみたいと思います♪とても役立ちそうです!!

丁寧なアドバイス本当にどうもありがとうございました☆頑張ります☆m(__)m

投稿日時 - 2006-01-27 17:34:28

ANo.4

ちょっと難しいですね。
有効な勉強法は、その人の学力や苦手な範囲によって変わってくると思います。

応用力というものは、基礎的な知識を自分で組み合わせ、工夫して問題を解ける力です。
そのためには、基礎的な内容が整理されて頭に入っている必要があります。
問題の傾向が少し変わると解けなくなるというのは、この基礎が頭の中で整理されていないのだと思います。

ですから、私個人としては中学1年からの基礎的な数学からやり直すことをお勧めしたいです。
やり直してみると、色々と発見があると思います。
公式も、ただ暗記するのではなく、どうしてこうなるのか、その証明ができるようになると理想的です。
教材ですが、学校の先生に質問しやすいので、学校で配布される問題集がいいかな、と思います。
学校を卒業してやっと気づいたのですが、学校の先生って存在、なんかすごいですよね。
追加料金一切なしで質問し放題なわけですから。


・・というか、なんなんですかその塾の講師のセリフ。
そこでどうすれば数学を克服できるのかを教えるべきでしょう!


だいぶ話が変わりますが、、、英語が得意なんてすばらしいじゃないですか!
私も英語大好きなんです。
ちょっと質問なのですが、家で情景を頭にイメージしながら感情を込めて音読、されてますか?(笑

これをやると、脳みその言語野に英語を直接理解するための部分が作られ、リスニング力や英文を英語の順序で読む力が格段にアップします。

英単語も、つめこみ型の暗記ではなく教科書の文章を何度も何度も音読して覚えると、長期記憶になりやすいです。

あとあと、発音トレーニングってされてますか?
英語を実際に使えるものとして訓練していくには、発音は非常に重要です。
発音トレーニングにはThe Jinglesのlv85がオススメですので、興味があったら調べてみてください。
この本を1日10分位ずつこなしていけば、半年後にはかなりネイティブに近い発音になると思います。
(短い文章を、鼻や口やお腹に本気で力をいれて読み、筋肉を鍛える。という内容の本です。)
↓ここで視聴できます。
http://www.thejingles-summit.co.jp/sound/day6-1.wma


・・・なんか、英語の部分の方が多くなってしまいました。(;´-`)・・

気が向いたら参考URLも見てみてください。
中学生の時にこういう情報に出会えたPlmeriaさんが本気でうらやましくなりますw

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mutuno/

投稿日時 - 2006-01-21 14:27:32

お礼

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m
とても参考になりました☆

そうですよね;;きちんと(1)年の時からの数学の基礎をやりたいと思います。分からない所は塾の先生に聞いたりしています(学校の先生,分かりにくいので)
応用問題とかは本当に苦手です(>_<)テストとかでは適当に答えています。。基礎も出来てないんだと思います。。きちんと頑張りたいと思います☆

英語の方のアドバイスもどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです!!!pochomx2さんも英語が好きなんですね!家で情景を頭にイメージしながら感情を込めて音読はしていないです。。ずいぶん効果的なんですね!やってみたいと思います(◎'∀'◎)ノ
発音トレーニングは英会話をやっているのでそちらで結構やっています。だけど部活とかで週(1)なのであまり出来ません。。私は将来,海外で働きたいのでネイティブ並みの発音がしたいです!URLを教えてくださってどうもありがとうございます!!

英語・数学ともに頑張ります☆
本当にアドバイスありがとうございました☆

投稿日時 - 2006-01-23 17:41:27

ANo.3

数学は絶対に答えのある分野です。
国語のように意味が合えば多少の語句の違いが許容されるものと違います。
文系が出来るのは理解力がある証拠です。
数学が出来ないのは、パターンが身に付いていないから。
たとえばかけ算は全て言えますよね。8×9=72です。
それは単に暗記しているからです。だから忘れたり覚えて居ない方には解答できません。(足し算の繰り返しでも解けますが、試験など実用的ではないです。)
つまり、数学は問題を解くパターンを覚えるしかないのです。それは法則であり、公式であり、解答過程のパターンです。
このタイプの問題はどの法則が使えて、どの順番で計算するか、です。

それを組み合わせて解くような問題があり、解くために順番に必要なそれらを当てはめることを繰り返すと、最終的に解が導き出されるのです。
だから、出来ないのではなく、その過程の順番の見当が付かないだけではないでしょうか。
図形や角度など、まず判るところを全て導き出す。すると最初は出せなかった角度がだせ、次にはXの角度を求められるようになる、みたいに。
これも、いきなりXの角度はダレも求められないので、順番に計算するだけです。

だから、苦手!という気持ちをなくすためにも、絶対に判る処まで戻って、基礎の問題集をやりきります。
判らないところは考えない。数学はひらめきで、国語のように考えても出てきませんから、解答のパターンを参考書などですぐに確認し、覚える。で、すぐに解く。出来るところは覚えているのでどんどんとばすか、確認程度で。
で、沢山の問題に触れて、沢山のパターンを知って、覚える。
その量で対応できる=解答できる問題数が決まります。
これをとことんやると、その内に「あっ、これはあのパターンで解く問題だな」とひらめきます。あとはケアレスミスに注意して解くだけです。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2006-01-21 13:49:35

お礼

アドバイスどうもありがとうございますm(__)m
とても参考になりました☆

数学は問題パターンを覚えるしかないんですね!
出来れば楽しいんだけど,出来ないとやる気が失せちゃって・・・。。いっぱい問題を解いて一生懸命頑張りたいと思います!!!図形とかは出来るようになったんですが,計算でどうしようもない所でミスをします・・・小学校から直りません;;ケアレスミスに注意して頑張ります☆
本当にどうもありがとうございました☆
一生懸命頑張ります☆

投稿日時 - 2006-01-22 20:59:01

ANo.2

 いいことを教えます。まさかと思うことです。人と同じ事をする人は普通=並なのです。考え方を変えてみましょう。

 例えば√2はどうして1.41421356237なんだろうと考えた事ありますか?上に同じ数を×1.41421356237≒1.999999999何のです。

投稿日時 - 2006-01-21 13:43:21

ANo.1

 中3の時に中学校数学の3年間の問題をまとめた100ページ程度の問題集が中学校のほうから配布されたのですが、それを徹底的にやりこんで数学の成績がかなり上がりました。(数学のみの偏差値で50→62,63程度。)
 中学校2年生のようですので、出来れば中学校2年の数学の問題をまとめた問題集(出来れば薄めな冊子で)を何度もやりこんでいけば学力はアップすると思います。

投稿日時 - 2006-01-21 13:38:14

お礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
とても参考になりました☆
学校からはもう厚い問題集が配られました(全教科)
それを今は毎日やっています。
偏差値がとても上がったんですね!!!
私も一生懸命頑張りたいと思います☆
本当に回答ありがとうございました♪頑張ります!

投稿日時 - 2006-01-22 20:48:40

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