こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WEB関連の転職について(実務未経験から)

皆様の意見が聞きたくて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。
私は大学を出て、今の会社に新卒で入り、もうそろそろで3年経ちます。
現在25歳です。
仕事は経理事務をしています。
まだまだ働く気満々だったのですが、会社が今年の5月で倒産することになりました・・・。転職を余技なくされてしまいました。
そこで、色々考えたのですが、WEBデザイナーの仕事がしたいと考え、スクールに行こうと決意しました。
5校ほど行ったのですが、気に入った学校を見つけ話をしたら「WEBデザイナーは人気があるので、求人があっても殺到するんですよ」と言われ怖気づいてしまいました。自分は絵を描くことが好きで手先が器用なのが自慢なくらいしかなく、デザインに自信が持てると思えず・・・。
そこで、スクールのカウンセラーに進められるがままに「JAVA・ORACLE資格取得コース」に受講を決めてしまいました。
もうスタートしてしまったのですが、実際やってみるとバリバリの文系の私には向いてないんじゃ・・・。と思い日々悶々と考えています。
まだ途中解約が可能なので、WEBデザインをやるか、JAVAを進めるか考えています。
実際スクールで周りの人がデザインのことをやっていると気になります。
WEBデザイナーはなるのに厳しいでしょうか?このままJAVAやORACLEを学び続けたほうが転職しやすいのでしょうか?会社が倒産ということもありあまり時間がなく悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-01-15 23:46:41

QNo.1898980

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No3で投稿させていただいたものです。

Webのデザイナーというのは、DTP(印刷)業界でいうデザインとは違った、Web特有の技術が必要です。
 デザインも芸術性の高いものより、使いやすさが十分に考慮されたデザインを行える知識を基礎として必要とします。

HTMLや、JavaScript、FlashのActionScriptのコーディングといったプログラマー的な作業も行う企業は多いです(大きな会社だとデザインだけの人もいたりするようですが)。JavaScriptやActionScriptはJavaに近い文法でJava、しかもJavaより覚えやすいです。ですので、Javaを使えるのはそういう面でも有利だと思います。

必要とされるソフトウェアは個人で購入するには高価なものばかり(Dreamweaver、Flash、PhotpShop、Fireworks等)ですので、私が行ったように退職後に職業訓練でWebの授業を受けてはどうでしょうか。
 受講料は無料ですし、失業給付金ももらえますので、がんばって専門的なスキルを身につけるには絶好の機会だと思います。仕事しながらではないので、それに集中できますしね。

参考になればよいですが。

投稿日時 - 2006-01-20 12:13:49

お礼

追伸まで頂いてありがとうございます。大変ためになりました。今、私が疑問に思っていること、悩んでいることを的確に教えて頂いたような気がします。
職業訓練校も視野には入っていたのですが、WEBが学べるか分からず、悩んでいました。そうですね。また考えてみます。
本当にありがとうございました☆★

投稿日時 - 2006-01-22 00:21:37

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

はじめまして、今月からWebプログラマーとして再出発するものです。
 以前は菓子製造業でお店の店舗運営を行っていましたが、去年退職後、三ヶ月間職業訓練校でWebの勉強をしました。

デザイナーを求めている企業というのは二つの求人方法を取っていると感じました。一つは新卒を育て上げる目的で、年に一回求人を行うタイプ。こちらは、新卒の方がどっと押し寄せてきますので、経験の無い中途採用は難しいです。
 もう一つは、年中募集を行っている企業。こちらはデザイナーとして優れた感性を持っている人や、企業の価値観に合致する人材を求めています。
 技術的なハードルも低くはないですが、感性に自身がありるなら、こちらで採用という可能性は高いと思います。

訓練校からも採用者がでましたが、技術は新卒より無い(実質2ヶ月しか勉強していませんでした)程度ですが、やる気と、社長さんの波長が合い採用となりました。
 相性という半分運のような要素もありますが、本当にWebデザイナーになりたいという思いがあれば、何社かに一社は採用をもらえると思います。ちなみに彼は2社目で採用になりました。

考え方を変えて、Javaの知識がおありなら、Webプログラマーとして入社を狙うのもありだと思います。
 私は、プログラムに関しては独学で2ヶ月ほどC言語を勉強した程度ですが、採用していただけました。
 現場ではPHPという言語がメインですが、CもJavaも文法的にはPHPと類似が多いので、通用すると思います。

長くなりましたので、一度筆をおきます。
 同じWeb系での再就職を目指していた者として、できる限りの情報を提示しますので、質問がありましたらどんどん聞いてください。ここでもかまいませんし、私のブログのアドレスを公開しますので、そちらでも質問してください。
 がんばってくださいね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mako10246ra/

投稿日時 - 2006-01-19 21:46:31

お礼

Mac10さん、ありがとうございます!大変ためになるお話でした。強い味方ができたようで心強いです。と同時に大変嬉しいです。ブログのURLまで頂いて感謝感謝です。参考にさせて頂きます。また分からないことが出てきましたら質問させてください。
Mac10さんも新しい職場で気苦労も多いとは思いますが、頑張ってください!

投稿日時 - 2006-01-19 23:18:39

ANo.2

web関連に就職したく現在就職活動しています。
No.1さんもお答えしている様に確かにwabデザイナーは人気があります。今のweb業界の現状を言いますと正直デザイナー(私の様なたまごも含めて)は足りているので、生半端な技術・知識だとアルバイトでもなかなか雇ってくれません・・・。即戦力になる人が欲しいみたいです。
どちらかと言うとwebディレクターの方が不足しているのでそういう方は仕事があるみたいです。
それに関東に比べて関西は半分も求人がないのが現状です・・・。
枠が少ない所に殺到すると競争率はますます厳しいです・・・。
rody-rodyさんはWEBデザイナーの仕事がしたいと考えおられますが、
デザインだけをする仕事ではありません。
「webデザイナー」と言うと一見華やかイメージがありますが、
WEBデザイナーの仕事も主にプログラム言語を打つ意外に地味な仕事
だと認識して下さい。
絵を描くことが好きだと言う事ですが、そういう方はwebに向いていると思います。
後、スクールカウンセラーの方がJAVAを進められてるようですが、私みたいなのが言うのは何ですが、それはそれで良い選択だと思います。
webよりは確実に仕事もありますしお給料も良いと思います。(将来的にも)もちろん勉強していけばの話ですが。
25歳まだまだ若いので考える時間は十分あるかと思いますので、
そんなに慌てなくても大丈夫だと思います。
webの求人はありますが人が多いだけにそれだけ技術・知識が要求されます。
こちらでの回答は1意見としてスミっこに置いといてもらえたら幸いです。
がんばってください!

投稿日時 - 2006-01-18 02:25:26

お礼

ありがとうございます。就職活動で大変な最中、回答頂いて大変感謝しております。
waldmann01さんもWeb関連に希望しているとのことで現状が良く分かりました。やはり厳しい世界なんですね・・・。でも、励ましの言葉を頂いてやる気が湧いてきました!今はJavaを進めて行こうかと思案中です。
waldmann01さんも頑張ってくださいね!応援しています。

投稿日時 - 2006-01-19 23:25:50

ANo.1

一応IT系企業に勤務しているものです。
但し、Web絡みの仕事をしているわけでは無いので参考までにお付き合い下さい。

まず、Webデザイナーの人気があるのは事実です。
未経験の人がこの業界に入ろうとして、何かしらの言語を学ぼうとすると、視覚で結果がすぐに見えないC・VB・JavaなんかよりもWebに流れる事が多いようです。
ですから当然Webデザイナーの卵は増えています(途中で脱落する人も相当数いますけど...)。
逆に今rody-rodyさんが受講されているJAVAは需要が多く採用したがっている企業はたくさんあります(私の勤務している会社でも"ひきてあまた"状態です)。但し、学校で勉強した程度ではとても実践では歯が立たない場合が多いので、まずは軽くで良いんで下積みしといた方が良いでしょう。ORACLEは資格がモノを言うので最低でもSilverは欲しいところです。

結論から言うとWebデザーナーになるのは難しくはありません(但し、HTMLの勉強や、イラストレーター・フォトショップ・ドリームウェーバー等等の基本的なツールをマスターする事は必要です)。ですが、就職転職となるとJavaの方が企業のウケは良いはずです。

ただ、就職のしやすさよりも何がしたいか(向いているか)を是非選んでください。この業界は時間であったりプッレッシャーであったりと、いろいろツライ事が多いです。好きな事でなければけっこうキツイと思います。

あんまり参考にはならなかったかもしれませんが、ぜひ×2納得のいく転職をしてください!!
(ちなみに私も文系&異業界からの転職組です。お互い頑張りましょう~!)

投稿日時 - 2006-01-16 00:34:20

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。企業側の意見を聞けて参考になります。そうですね。就職のしやすさを考えてばかりいましたが、全く興味がないことを続けるのもつらいですよね。
今、Javaも少しづつ分かってきていて、もう少しやってみようかとも考えてはいます。
私が言うのも何なんですが、Hi-ro3さんもお仕事頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-01-19 23:31:32

あなたにオススメの質問