こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CD-Rが変なんです・・・

お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。
デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。

マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。
ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。
その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。
このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。
そしてまた焼いてみた。
しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。
「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。
ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。
以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

投稿日時 - 2006-01-12 06:35:22

QNo.1890682

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

DVDドライブのメーカは分かりますか?デバイスマネージャで確認できるのですが。
そこまでしなくても、メーカによってはマニュアルに 推奨メディア が書いてあると思います。
お使いのドライブの推奨メディアを使わない場合、予期せぬトラブルの原因となります。推奨メディアの使用をお勧めします。

投稿日時 - 2006-01-12 06:51:23

補足

ちなみに今のところ異常CD-Rは、この一枚だけです。
他のマクセル製CD-Rは問題ないです。

他社のCD-R(三菱・誘電)も問題なく書けています。

投稿日時 - 2006-01-12 07:11:30

お礼

どうもありがとうございます。

ソニーのバイオに内蔵されているドライブです。
プロパティーをみると松下製のようです。

ソニーに「推奨メディアはどこですか?」と聞いたことがあるのですが「ソニー製メディア以外確認していません。」「ソニー製以外のメディアを使っての動作確認はとってません。」の一点張りで・・。
DVDーRの太陽誘電ですら「確認していません」と言われました。

投稿日時 - 2006-01-12 07:06:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

パナソニックのドライブなら、DVD-Rは太陽誘電かパナソニックの使用をお勧めします。また、ソニーが言うのであればソニー製でも良いと思います。

投稿日時 - 2006-01-12 07:46:47

お礼

再度、ありがとうございます。

ソニー、本当にやる気になって欲しいです^^;

サポートにも、もう少しがんばってもらわないと・・。
サポセンに質問しても、たいてい曖昧で形式的な返事しか来ないんで・・。

投稿日時 - 2006-01-12 08:02:57

あなたにオススメの質問