こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

復学・・・退学・・・か・・・どっちにすべきか。

私は現在、大学を休学しています。
大学三年生です。うつ病と対人恐怖症です。一ヶ月前には電車にも乗れなくなりました、、というか何駅か乗って辛くなって降りて、乗って、降りての繰り返し。大学二年の時から死にたいとか思ってました。ずっと我慢してたら、3年生になった4月・・・学校にいることが苦痛になり早退してからは学校には行ってません(休学)

うつ病も対人恐怖症も我慢していたせいか、死にたくなったりします。最近は大きな病院に通い始めました(酷いということで)
もうすぐ復学するか、退学するか決めなくてはなりません。
1年間休学しました。

・・・悩みの種・・・
でも私のお家はお金に余裕があるわけでない(私は奨学金利用)、しかも弟が大学受験。私はアルバイト未経験。学費が高い!!
親とお金のことをお話しましたら「学費のことは心配しないでどんなことをしても(借金)何とかするといわれました。」
そんなコトいわれても逆に不安になっちゃいます。
私は大学でゼミのことでモメて、2年の時のゼミの単位を落とす。しかも現在もゼミの所属未定。
単位が自由に取れない、成績で単位取得の上限が決まる(最高は26)
よって130単位中、2年終了時で60単位しか取れていない(留年が心配)
自宅から遠い。授業態度が酷い。

止めたらニート・・・

本当にどうしたらいいかわかりません。。。

どなたかアドバイスください。

投稿日時 - 2006-01-10 14:09:05

QNo.1887022

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

love_minakoさんの気持ち痛いほどわかります。私もうつに対人恐怖症ですが発病して2ヶ月になりますがだいぶおちつきバイトも出来るようになっている27歳です!あせる気持ちはわかります。とても頑張りやサンで優しくて人今まできっと頑張りすぎたんですよ~私が思うに勉強がストレスになっているのではないかなとおもうのでそのまま休学ができればしておいてまずは休養と自分がしたい楽しいとおもうことをされたがいいとおもいますよ~そしたら心にも余裕が出来るとおもうのでそれからまだ勉強したいならば復学するか考えたらいいとおもいます!今は表面的に見えないだけでガンにかかったとおもってわりきって治療に専念したらどうでしょうか?私も奨学金をいただいて専門学校を卒業し毎月返済していますが、今は事情を話し返済をとめてもらってますよ~心配しなくても大丈夫必ずなおるから!あせらず治療していこう♪誰でもなる病気なんだし必ずのるからさ~少しずつ自分らしさをとりもどしていこう

投稿日時 - 2006-01-10 17:13:26

お礼

どうも返信ありがとうございました。

なんか焦ってしまいます。いま卒業しないともう自分がだめになりそうで。もうどうしたらいいか。

投稿日時 - 2006-01-11 21:03:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

ニートがどうしたの?
家でやれること一杯あるよ。
考えましょう、自分が今出来ることを

生きて生き方は色々あります。
(元ホームレス経験者より)
いろいろなことを経験したよ。大学だけが勉強ではないからね。通信の大学なんかないのかな~

投稿日時 - 2006-01-13 19:14:39

ANo.6

No.1のSaySeiです。

「退学する=負ける、逃げる」
と考えてしまう気持ちはとてもよくわかります。
私もきっと、同じ立場であれば同じように考えたと思いますから。

ただ、忘れないで欲しいのは、今一番向き合うべき問題は「心の病気」です。これをきっちり回復させずに学校へ復学し、この病を悪化させたら、きっとまた「死にたい」と思うようになる可能性が高いです。
もし、そこで「死」を選んでしまったら、それこそ復学する以上に取り返しのつかない「敗北」ですよ。

生きてさえいれば、再挑戦ができます。
「逃げるが勝ち」ということわざもあるように、学校を退学することが、そのまま負けに繋がるわけではありません。むしろ、退学することで病気とより向き合える状況を作ることができますから、「病気」を基点に考えると逃げることにもなりませんよ。

あと、何もかも、ご自身一人で背負おうとなさらないでくださいね。今持てる荷物を、ちゃんと持って歩ければそれで十分なんですから。自分で持てる以上の荷物を持つ必要はありませんよ。支えてくれる人がいるのだから。

投稿日時 - 2006-01-12 12:22:02

お礼

二度も返信いただきどうもありがとうございました。

退学=負ける、逃げるって言うのは違うと言われてうれしかったです!!
今までずっと心の病のことを否定して、自分は逃げていると思ってました。

きっと変わって見せます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-12 20:32:54

ANo.5

両親を信用すること。
ちゃんと留年してもいいように考えていますよ
なったら、そのとき考えましょうね

止めたらニート・・・
じゃなく資格をとりましょう。バイトしながらね。

生き方はその生きている人だけの行き方がある

投稿日時 - 2006-01-11 18:41:38

お礼

返信どうもありがとうございました。

表に出るのもやっとなのに、バイトなんて。。。
資格は取りたい資格があるので勉強したいと思います。

投稿日時 - 2006-01-12 20:09:13

ANo.4

とても複雑な問題ですね。

休学は、各自の事情により延長が可能である学校が多いので
延長も一つの選択肢としてはいかがでしょうか?

ゼミに関してですが、私は長く大学にいるので色々な話を耳にしますが、馬が合わなかったり、些細ないさかいが発展してもめてしまうケースがどこの学校でもあるそうです。どこの学校にも間を取り持つ担当の先生がいらっしゃいますので相談してみるのも良いと思います。直接相談するのも大変勇気がいると思います。こんなご時勢なのでメールで相談でもよいのではないのでしょうか?

お金に関することですが、シビアな問題ですね。学校の事務に相談することをお勧めします。授業料免除などの制度が必ずあるはずです。うまくいけば学費は免除できるかもしれません。学校のサイトなんかにものってます。

最後に、どうしてもしんどいとき。僕の友人は鬱病がもとで学校を辞めることになりました。しばらく治療に努め、今はデータ処理のオペレータをしてます。僕の経験でしかありませんが、大学を辞めることも解決策の一つだと思います。日本の社会は意外なほどに寛容です。心の病は良い医師についてコツコツ治療すれば必ず良くなります。自分でイケると思うまで親のスネをかじるのも一考です。心が回復すれば後でいくらでもお金は返せます。来年度の休学明けまで結構時間があると思います。1つ1つ考えていきましょう。

投稿日時 - 2006-01-11 13:12:01

お礼

どうも返信ありがとうございました。

お金については心配してもしょうがないというか、どうにでもなる、そんな感じになってきました。

残りの2ヶ月を費やし、じっくり考えていこと思います。

投稿日時 - 2006-01-12 20:06:56

ANo.3

もう1年、休学を延ばせませんか?
うつ病の時に重大な決定をしてはいけないことになっています。
中退して後悔しても遅いです。
両親に甘えて、できるだけ学校と病気を両立できないでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-11 01:30:37

お礼

重大な決定を鬱のときに決定してはいけないことは分かってます。でもこれ以上甘えてられないです。休学しててもお金を払わないといけませんし。
それに今決めないとずるずるいきそうだし、恐怖感は増していくばかり。
今行くしかないって言う考えは間違ってますか?

投稿日時 - 2006-01-11 21:13:02

ANo.1

本当に大学へ行きたいという気持ちがあれば、社会人を経験した後で行くことも可能です。何も、今、大学にこだわる必要はないと思います。合わない学校に復学したところで、再発する可能性がありますし。(治療中ならなおさらです。)

私の姉は大学を出ず、合わないからと専門学校も途中で止め、それでも社会人として立派にやっています。

思うに、love_minakoさんは難しく考えすぎているのだと思います。もっと肩の力を抜いてください。人生は十人十色です。
あなたの人生なのですから、周りのことは気にせずに、まずは自分が何をしたいのかを考えてください。本当に大学へ行きたいのか、それはその大学でなければならないのか、それは今行かなくてはならないものなのか…。
今行くことにこだわらなくてもよいのであれば、病気の療養に専念すべきだと思います。

まだ若いのですから、ワガママに我が(ある)ままに
人生を選択していってください。あなたの幸せが、きっと親の幸せにも繋がりますから、どうかご自愛ください。

投稿日時 - 2006-01-10 15:30:37

お礼

今、大学を辞めたら自分がだめになりそうで。。。止めたからってすぐに働けるわけじゃないし。

退学する=負ける、逃げる
って思ってしまうんです。これって間違ってますか?

投稿日時 - 2006-01-11 21:06:54

あなたにオススメの質問