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解決済みの質問

ソースネクストのウイルスセキュリティについて

2006年ウイルスセキュリティを使用しておりますが、OSはMEです。

Outlook Expressのツールバーにあります『迷惑メール』というところで、受信メールの迷惑なものは、ここをクリックするだけで迷惑メールに簡単に登録できておりました。

いつの日からか、受信メールで迷惑なメールを『迷惑メール』に登録しようとクリックしますと、
Error while open Anti Spam DataBase:(-6,80004005)
OK
と表示され、ok ボタンを押すと、

エラー。
クリティカルコンポーネントを実行できまでん。
      ok
と表示されてしまいます。

これは何がいけないのでしょうか?

以前にも、登録ができずに、エラーメッセージが出たために、ソースネクストのサポートセンターに問い合わせ、アンインストールしてから再度インストールをした方がいいと言われ、一緒にやっていただきました。

又、同じことをしなければならないのでしょうか?

どなたかお解りになりましたら、是非とも教えていただけませんでしょうか?

※因みに私のPCは業務用のPCらしく、
FMV-655NU8C/L


よろしくお願致します。

投稿日時 - 2006-01-05 01:25:28

QNo.1875952

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ANo.3で回答したものです。

>◆初期設定に戻す
こちらのメニューではないと思います。
説明を簡略しすぎましたね。ごめんなさい。
>1.迷惑メールの設定の類似度判定(高性能分析)のタブをクリック。
というのは、ウィルスセキュリティの設定画面の左側から[迷惑メールのフィッシングを防ぐ]をクリックすると出てくる[設定]ボタンのことです。
[設定]ボタンをクリックすると、[類似度判定]のタブがあるはずです。

年末にバージョンアップされたウィルスセキュリティ2006を元に説明していますので、2005の場合は[類似度判定]が[高性能分析]という名前だったはずです。その場合は[消去]ボタンをクリックしてください。

投稿日時 - 2006-01-06 17:40:18

補足

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございました。

〔設定〕ボタンはわかりました。
そして、
>手順ですが
>1.迷惑メールの設定の類似度判定(高性能分析)のタブをクリック。
>2.[リストに登録したすべての情報を削除する]をクリック。

この手順を進め、最後に適用ボタンを押しましたが、やはり、解決できませんでした。

迷惑メールに振り分けようとすると、同じエラーメッセージが出てしまいます。

それよりも、PCを立ち上げた時に、ウイルスセキュリティの有効画面が表示されたあと、このエラーメッセージが現れてしまい、このエラーメッセージの後のOKボタンを押さないと、受信ボックスにメールが振り分けられなくなってしまっております(T_T)

もう、どうしていいかわかりません・・・
サポートセンターに問い合わせた方がよろしいのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿日時 - 2006-01-08 12:11:20

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

この手のトラブルは、まずはインターネットの一時削除をやってみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880693/JA/

一時ファイルの容量は100MBもあれば充分ですので、多すぎる場合は減らしておくことも重要です。

また、WindowsMeはシステムリソースの空きが少なくなるととたんに動きがおかしくなります。
参考URLを参照してみてください。
WindowsMeは、ここにある不要なものを外す必要がある場合がほとんどです。
無線LANを使っておられたら、そのユーティリティもかなりリソースを消費しますので、表示しないもしくは起動しない設定にする必要があります。
とにかくタスクトレイの表示アイコンを減らさなければシステムリソースの空きは増えません。
基本的な対処ですし、その辺で直る可能性もかなり高いと思われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

投稿日時 - 2006-01-15 03:48:31

お礼

遅くなり、申し訳ございませんでした。

私の所に、表示されなくて、今頃になってしまいました。

専門家さんだけあって、非常に内容の濃い、ご回答をちょうだし、感謝しております。

覗いてみましたが、私には、全くわからない世界でした。

ですが、大変勉強になり、PCの真髄をのぞかせていただいたような気がしました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-20 12:41:50

ANo.3

おそらく迷惑メール機能の類似度判定のデータベースがおかしくなったから起きている症状だと思います。
ですので、データベースを初期化してやれば、エラーが出なくなるでしょう。
ただし、一度初期化してしまうと今まで登録した迷惑メールが迷惑メールフォルダに入らなくなるので、再度登録しなおしになります。

手順ですが
1.迷惑メールの設定の類似度判定(高性能分析)のタブをクリック。
2.[リストに登録したすべての情報を削除する]をクリック。

投稿日時 - 2006-01-05 13:04:19

補足

お忙しい所、差祖億のお返事、ありがとうございました。

手順の中にございました
>1.迷惑メールの設定の類似度判定(高性能分析)のタブをクリック。

こちらですが、見つけることができませんでしたが、
◆初期設定に戻す
という項目がございました。
こちらは
はい   いいえ

で選べるようになっておりますが、 ハイ でよろしいのでしょうか?

よろしくお願致します。

投稿日時 - 2006-01-06 14:39:34

ANo.2

おそらく、ウイルスセキュリティのプログラムが何らかの理由で破損しているようです。

ですから、一旦アンインストールして、再インストールした方がよいです。
ですが、心配でしょうから、アンインストール後は、最新版のウイルスセキュリティをインストールすることを勧めます。

その上で再びトラブルになっているのであれば、他のウイルス対策ソフトに切り替えることを勧めます。

また、WindowsUpdateについても実施することを勧めます。

投稿日時 - 2006-01-05 12:53:36

お礼

お忙しい所、ご丁寧に、ありがとうございました。

その様な手順でやってみようと思います。

皆様にご解答がいただけて、非常に嬉しく思いました。

投稿日時 - 2006-01-06 14:44:10

ANo.1

>以前にも、登録ができずに、エラーメッセージが出たために、ソースネクストのサポートセンターに問い合わせ、
>アンインストールしてから再度インストールをした方がいいと言われ、一緒にやっていただきました。

  その以前と今回は同じ症状なのでしょうか?
  だとすれば、同じことをするのが一番の解決法だと思われます。

  ※・・・にしても再発するのですから、根本的な解決にはなりませんが・・・・
   サポセンでそのようにいわれたのであれば、きっと既知のバグなんでしょう!!

投稿日時 - 2006-01-05 10:57:36

お礼

今回ご解答くださり、とてもありがたく思いました。

やはりサポートセンターに問合せることが一番ですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-06 14:46:23

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