こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

(続)OUTLOOK EXPRESS のバックアップのとり方について

何度もすみません。
昨日こちらで質問させていただいて
解決したと思って、とりあえず FDでは
容量が足りないようなので CD-Rというのを
買いに行きました。(電気屋さんで聞いたので
買った商品は間違いないと思います)
ところが今使っているノートパソコンは
電話線とパソコンをつなぐための板みたいなもの(BURRALOと書いてあります)を入れるところ1箇所しかなくて
それをはずして 買った時にノートパソコンについてきた
CD-ROMをセットする板のようなものを 差し込んで
今日買ってきた CD-Rというのをセットしてみました。
そうしたら 「デバイスの準備ができていません」
とでて、デバイスの 情報みたいなものを確認して
更新したのですが同じメッセージがでます。
そして、ふと考えたら CD-ROMとCD-Rって違うの?
っていう疑問が湧いてきて、そうすると
CD-ROMを入れるところに CD-Rというのを入れても
ダメなの?
と思い混乱して何が何だかわからなくなってしまいました。

もうどうしたらわからなくなって・・・。
こうなったら 今のノートパソコンで
メールが保存してある C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express のフォルダごと
全部添付して 自分のアドレスに送って
新しいパソコンでOutlook Express を立ち上げて
それをデスクトップに保存して そこから
取り込むようなことはできますか?
どうしたらいいかわかりません。。。
再度教えていただけらと思って書き込みしました。
よろしくお願いします

投稿日時 - 2006-01-04 23:45:03

QNo.1875720

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

追伸です。
自分のメールアドレスにデータを送ってバックアップとする場合、OutlookExpressの設定で、
ツール→アカウント→メールタブを開き、メールアカウントを選択して、プロパティ→詳細設定タブ→配信の「サーバにメッセージのコピーを置く」をチェックしておく必要があります。そうしないと、送信したものがすぐに送信されてきてメールサーバから削除されてしまいます。

しかし、とりあえず購入した店に相談してみたほうがいいと思いますが・・・

投稿日時 - 2006-01-05 03:26:55

お礼

度々回答ありがとうございます!
どうしてもできなくて 思い切り泣きたい気分で
こんな時間まであれこれチャレンジしていますが
できずに悩んでいます。。

追伸の回答で貴重な貴重なアドバイスをありがとう
ございました!!!

投稿日時 - 2006-01-05 04:36:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

質問内容について不明な点が多いのですが、質問を読んでいると、モデムも内蔵されていないノートパソコンのようで、相当古いものを使っているようですね。Windowsも2000やXPではないようですし。
また、この質問で、CD-Rと言っているのは、ディスクのことですか?CD-R書き込みのできない古いCDドライブ(CDを入れる装置)にCD-Rディスクを入れても書き込みはできません。CD-Rディスクにデータを書き込むにはCD-R書込み機能を持っているCDドライブ(今はCD・DVD兼用ドライブが一般的ですが)が必要です。
もし質問のCD-RのことがCD-Rドライブのことなら、あるいは有料かもしれませんが、買ったお店やメーカーのサービスセンターに相談して設定してもらった方がいいと思います。
後半に書いてある「自分のアドレスに送って」というのは可能性のある方法ですが、最後の手段だと思います。
インターネットに接続できる環境を作り上げているんですから、身近にだれか詳しい人がいるんじゃないでしょうか?そういう人に相談すべきです。ネットでは環境や機種とかの詳しいことがわかりませんので。

投稿日時 - 2006-01-05 00:35:40

お礼

回答ありがとうございます。
近くに詳しい人はいないです。
ノートの時は兄がセットして色々やってくれましたが
今は海外に赴任してしまって
時差もあって確認は取れないので
最後の手段で自分のアドレスに送るやりかたで
やってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-05 00:39:41

ANo.1

CD-ROMは、コンパクト・ディスク - リード・オンリー・メモリーの頭文字を取った物です。

直訳すると、読み込み専用のメディアと言うことですね。

かたや、CD-Rは、レコーダブルのRですので、書き込み可能なCDということになり、全く違う物です。

どちらが使えるかは、CDを入れる機械によって違いますので、CDを入れる機械に、CompactDiscRewritableのマークがあるかどうか確認して、有ればCD-R使用可能と言うことです。

なお、バックアップの方法として、メールが上げられていますが、これはお使いのプロバイダや、メールサービス会社によります。

今現在、バックアップしようとしているフォルダのサイズがどれぐらい有るかがポイントで、メールに添付できるファイルのサイズは制限をかけているところも多いです。
その制限に引っかからなければ、できる方法です。

最後に、お使いのパソコンにUSB端子という物が付いていて、Windows98以降の物であれば、USBメモリーという物を購入し、そこにバックアップを取ることができます。
おそらくこれが一番安くできるかと思います。
USBメモリーは容量によって値段が違いますが、バックアップを取りたいフォルダのサイズをフォルダ上で右クリックし、一番下のプロパティを押すことで確認できます。

以上参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2006-01-05 00:06:15

あなたにオススメの質問