こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OUTLOOK EXPRESS のバックアップのとりかたについて

あけましておめでとうございます。
パソコン初心者で こちらでは何度か質問させて
頂いて 本当にためになる回答を何度もいただいていて
今回も助けていただきたくて書きました。

年末頃、ノートパソコン→デスクトップに買い換えて
そのときの色々をこちらで教えていただいたのですが
新年になってやっとデスクトップの方を組み立てて
今まで使っていたノートパソコンのメールなどを
バックアップをとって・・と思って 
確か前に一度やったことのあるやり方のつもりでC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express というところにあったものを
フロッピーに保存しようとしたのですが
データがいっぱいです というようなメッセージが
でたので できないのかなぁ?と思って
一度 OUTLOOK EXPRESS に戻ってみると
受信したメールが全部ないのです!!!(滝涙)・・・。
どこへいってしまったのかわかりません。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Expressのフォルダには 受信済みアイテムDBX というのがなくなっていますがFDにも保存されていません。
どうしたらいいのでしょうか??!!
泣きそうです。。どなたか教えてください・・・!

投稿日時 - 2006-01-03 17:28:38

QNo.1873110

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

3度目のAradoです。

何はともあれ、復活して良かったですね。(多分、データは消えていないくて、OEの新規画面が表示されていたと想像します。)

復活したのでしたら、いよいよバックアップとなります。順番に説明しますので、もう涙は必要ないですよ!(1リットルの涙は不要です。…w)

受信メールに関しては、No.2に書いた方法でバックアップして下さい。ただし、FDでは容量が不足しますので、他のバックアップメディアを用意して下さい。

>1.今あるフォルダの分をFDとかに保存すれば
いいのですよね?⇒そうです。上にも書きましたが、No..2の方法です。

>2.保存したメールを新しいパソコンに取り込むのは
どうしたらいいですか?⇒バックアップメディアをデスクトップPCにセットしてから、次の手順に従って下さい。

OEを起動し、[ファイル]⇒[インポート]⇒[メッセージ]をクリック
プログラム選択画面になりますので、OE(バージョンは6だと思いますのでOE6)をクリックし、[次へ]をクリック
「OE6ストアディレクトリから…云々」にチェックを要れ[OK]をクリック
メッセージの場所を聞いて来ますので[参照]をクリックして「OE」フォルダをクリック(マイコンピュータのローカルディスク内にあります)
フォルダの選択画面になりますので、[全てのフォルダ]にチェック入れ、[次へ]をクリックすればメールの取り込みが始まります。取り込みが終われば、[完了]をクリックすれば終了です。

これは受信メールに限らず、送信済みアイテムなどに適用されますので、必要なら、まず全てのバックアップを取っておいてから実行された方が手間がかからないと思います。(No.1さんが紹介されているURLを参照して下さい。)

>3.あと、メールのアドレスとかも
一緒に保存できるのでしょうか?⇒OE画面で[アドレス]をクリック⇒[ファイル]⇒[エクスポート]⇒[アドレス帳(WAB)]をクリック 保存先を聞いて来ますので、分かりやすい場所に保存します。(これが保存ファイルとなりますので、このファイルをバックアップして下さい。)

メールの設定も保存できますので、書いておきます。OE画面の[ツール]⇒[アカウント]⇒[メール]タブをクリック⇒保存するメールアカウントをクリック⇒[エックスポート]をクリックで保存し、それをバックアップすればOK

>4.インターネットのお気に入り を保存することはできますか?⇒IEのお気に入りの保存方法です。

[ファイル]⇒[インポートとエクスポート]をクリック⇒ウィザードが開きますので、[次へ]をクリック⇒選択画面で「お気に入りのエクスポート」をクリックし[次へ]をクリック⇒「Favorites」をクリックし反転させ、[次へ]をクリック⇒[ファイルまたはアドレスに…云々]にチェックを入れ[参照]をクリック⇒保存先を聞いて来ますので、そのままバックアップメディアに保存する事も出来ます。一時的に保存する場合は、お好きな所(マイドキュメントなど)に保存して下さい。(フォルダ名は「IEお気に入り」とでもしておけば良いでしょう!) 保存が完了したら、[次へ]をクリック⇒[完了]をクリック⇒OK画面が表示されますので、[OK]をクリックすれば終了です。

ここまで作った各バックアップフォルダを全て外部記憶メディアに保存してから、ノートPCで荷ほどきする方が効率的です。(一つずつ行なっても問題ありませんが…。)荷解き方法について不明な点があれば、新たな質問を立てて下さい。

あと、辞書登録した「ユーザー辞書」などもバックアップ可能です。

以上、長くなりましたが、頑張ってバックアップして下さい。

投稿日時 - 2006-01-03 22:04:07

補足

回答してくださった皆さん、
超初心者を相手に本当に親切にありがとうございました。
アドバイスをもとに明日以降早速また 操作を
再開してみようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-03 23:01:43

お礼

いつも詳しく色々と本当にありがとうございます。
今日はもうバックアップのことで
パソコンの前で泣いたり 頭を抱えたり 5時間くらい
ぐっすんぐすんしながら操作していたのでかなり疲労
しているので明日にでも フロッピーでない保存できるものを買ってきて、やってみます。(大してメールの中身も
ないんですが FDだと 容量いっぱいなんですね。。。)
実は私 FD以外にデータを保存したことがないという
超初心者なので、、間違ったものを買ってくると
怖いので明日電気屋さんにもどれを買ったらいいのかも
聞いてみて 早速操作してみます。
本当に新年早々どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2006-01-03 23:01:17

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

横から失礼します。やる気満々ならここを参考にすれば

Outlook Express バックアップ(このほかに3ページあるので注意・リンクは一番下)

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

英語ですけれどこんなツールもあります。

Outlook Express Backup Free/Outlook Express Restore Wizard

http://www.staticbackup.com/purchase.php

投稿日時 - 2006-01-03 21:32:59

お礼

回答ありがとうございます。
URLの内容が とっても長いのでまた明日じっくり読んで
研究してみます・・(←今日、5時間以上パソコンの
バックアップで悪戦苦闘して、、できなくて。。疲労が・・・)
どうもありがとうございました!研究してみます

投稿日時 - 2006-01-03 22:55:13

ANo.5

No.2です。

先のアドバイス通りにやってみて、フォルダ内の確認まで出来たようですが、そのフォルダ内にファイルがないとなると、どうやら消えてしまった可能性が高いですね。(泣かないで!)

復元ソフトはゴミ箱内のファイルなどを誤って消去してしまった場合は有効ですが、受信メールに対してどうなのか、自信ありません。(試してみる価値はあるかと思います。)

お使いのノートPCは確かXPだったと思いますので、ダメ元承知で「システムの復元」で数日前に戻してみてどうかる確かめてみるのも一つの手段です。

強制終了したのがどうもまずかったように思います。

(今回は自信なしです。)

投稿日時 - 2006-01-03 19:21:58

お礼

何度もありがとうございます!
先ほどから もう泣きながら電源落したり
かちゃかちゃと やけくそになって色々
あれこれやってみて
OUTLOOK EXPRESSをもう一度立ち上げてみたら
なぜか 受信トレイに全部メールが戻っていました!!!!(滝涙、感涙、号泣・・・)

自分でも泣きながらやっていたので
何をやってもとに戻ったのか覚えていません・・(汗)

皆様 おさがわせしてすみませんでした。。、

と。。ここからが問題ですよね。。
1.今あるフォルダの分をFDとかに保存すれば
いいのですよね?
2.保存したメールを新しいパソコンに取り込むのは
どうしたらいいですか?
3.あと、メールのアドレスとかも
一緒に保存できるのでしょうか?
4.インターネットのお気に入り を保存することはできますか?

お時間のあるときでよいので教えてください・・

投稿日時 - 2006-01-03 20:33:25

ANo.4

まだ電源を切っていないのなら残っている可能性があります。

元の保存フォルダ内に貼り付けをしてみてください。

投稿日時 - 2006-01-03 18:42:59

お礼

バックアップを取っている途中で
パソコンが固まって落ちてしまいました。それで
電源を切ったので消えてしまったのでしょうか・・・
もうだめでしょうか・・?
なくなってしまった分は・・・。

投稿日時 - 2006-01-03 18:54:51

まず#2 Aradoさんのご指示通りにして。
 ・・・あまり期待は持てないですが、ファイル復元ソフトを試すくらいでしょうか(復元ソフトをダウンロードしたら、元「受信済みアイテムDBX」の領域に上書きしそうで・・・ダメかなあ)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

投稿日時 - 2006-01-03 18:16:33

お礼

回答ありがとうございます
#2のかたのご指示どおり取り急ぎやってみたいと
思います。
(復元ソフト・・・そんなものがあったのですね)

どうもありがとうございました

投稿日時 - 2006-01-03 18:33:43

ANo.2

あけましておめでとうございます。

前回の質問に回答させて頂いたものですが、やっとデスクトップPCが稼動開始状態になられたようですね。まずはおめでとうございます。

さて、ノートPCからデスクトップPCへメールを移動時に、データが消えてしまったと言う事ですが、メールの保存先はお分かりですか?

OEのツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存フォルダと進んで行き、表示された文字列が保存先となります。まずこれを確認して下さい。

次のこの文字列をコピペする必要があります。(コピペの方法はお分かりだと思います。)

一旦、OEを終了させ、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒名前欄に上の保存先文字列(コピペ)を貼り付けてOKをクリック

これで保存先フォルダが開きますので、そこに受信メールが表示されているかどうか確認して下さい。

ここまでOKでしたら、そのフォルダをCD-R/RWなどにバックアップして下さい。(FDでは容量不足となっているようですので…。)外部記憶メディアは他に、USBフラッシュメモリーやメモリーカードなどでもOKです。

とりあえずここまでお試し下さい。それでもまだ解決しないようでしたら、補足要求して下さい。

投稿日時 - 2006-01-03 18:01:01

補足

ご指示の通りやってみました。
↓この保存先フォルダが開いたのですが
受信メールだけが やっぱりないです。。。
どうしたら・・・。
>これで保存先フォルダが開きますので、そこに受信メー>ルが表示されているかどうか確認して下さい。

ちなみに 一番最初にバックアップをとろうとしたのは
受信メールの分で、それ以外はさわっていないので
無事なのかなと思います。

また 受信メールバックアップ中にぼろぼろノートパソコンがいつものように固まってしまい、
落ちてしまって 立ち上げました。
そうしたら 受信メールがきれいになくなっていて
「ようこそ!OUT LOOK EXPRESSへ」のような
メッセージがでていました・・。
私が何かご操作したのでしょうか・・・
それにしても ゴミ箱にも 入っていないのです
受信メール分は・・。どうしたらいいのでしょうか・・。

投稿日時 - 2006-01-03 18:47:54

お礼

あっ!明けましておめでとうございます!
昨年はありがとうございました。
今まで受信したメールが全部消えてしまった可能性が
あって かなり泣きそうです・・
早速ご指示どうりやってみます!
とりいそぎ お礼まで・・

投稿日時 - 2006-01-03 18:31:59

ANo.1

参考URLにやり方がありますがFDでは容量が足りないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

投稿日時 - 2006-01-03 17:34:53

お礼

早速ありがとうございます!見て見ます。
ただ・・・・・なくなってしまった(?)
受信済みアイテム というのはどこへいってしまったのか
どうしたらいいのか途方に暮れている次第です。。
どうしたら・・・

投稿日時 - 2006-01-03 17:40:28

あなたにオススメの質問