こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

幼稚園の未就園クラスに願書を出したが・・・。

再来年幼稚園入園予定(3年保育)の子どもがいます。

昨年の9月下旬ごろにある幼稚園の未就園クラスに願書をだしました。入会金ももちろん添えての申し込みです。

ところが今ごろになってその幼稚園よりももっと魅力的な幼稚園の未就園クラスが今月にも願書を受け付けをすると聞き、そちらのほうに行きたいのですが、その場合、最初に申し込んだ幼稚園をキャンセルすることは可能でしょうか?

ちなみに9月に願書をだしたところは「追って手紙で詳細をお知らせします」と言われたのですが、1月の現在でもまったく音沙汰がありません。

よく調べないで早めに決めてしまったことに後悔してます。

よく、本入園のときは併願して行きたい園以外はお断りするという話を聞くのですが、みなさん、どういった方法でお断りしているのでしょうか?(電話?手紙?)

とてもつまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-02 18:06:20

QNo.1871559

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

キャンセルする事は出来ますよ、教師の配置人数の関係もありますから、早めに連絡した方が良いですが、さすがに今はお休みでしょうね。
手紙はこの時期まだ年賀状もあって郵便局が混雑しているから、万が一郵便事故なんてことになると面倒ですから、電話の方が良いのでは?

ただ入園金は戻らないかもしれないですよ、転勤などの引越しを伴う物だと返金してくれるところもあるみたいですが、自己都合ですからね。

入園説明会は2月頃の所が多いです、未就園児クラスなら制服も無いでしょうから、もっと遅いかもしれないですね。
家の幼稚園は制服の採寸だけは2月に有りましたが、説明会は入園後でした、そうゆう幼稚園もありますから。

投稿日時 - 2006-01-03 12:52:58

お礼

そうですよね・・・。
入園金は返ってこないですよね・・・。

9月に願書を出したところは面接をするといってたのにもう数ヶ月、いっこうに連絡がなく、不信感でいっぱいでした。
周りの評判を聞いても園長のワンマン経営であまり良くないみたいで後悔してます。

電話でキャンセルをしようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-03 21:12:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問