こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

脳梗塞

12/25朝10:00頃、夫(年齢48)が起き上がれず倒れたまま言葉も出ず、救急車で病院へ搬送されました。
脳梗塞の診断で内科医が処置し点滴「カタクロット」「ラジカット」「ダク・・・?」を受けICUに入りました。

翌朝、脳外科専門病院へ転院し外科的処置を施す事なくMRIの結果、中大脳動脈損傷、脳塞栓が原因の完全卒中で重症、右片麻痺、言語障害で、社会復帰は不可能という所見で、3日間程ICUに入り現在は一般病棟でリハビリ(休み明け4日から)に移行。

言葉は、あ、う、程度で、右足は少し動くようになっています。
約1年間、高血圧の為薬を服用中でした。

最初に専門病院へ運ばれていたら、違った結果になったかもしれないと思うと選択を誤った事を非常に後悔し、これからの生活をどうしようか見通しが立ちません。

子供二人が受験で、経済的な問題もあり、会社の対応も今後どう相談しようか混乱しています。

リハビリについては、できれば県のリハビリセンターへ転院も考えていますが、どのタイミングで医者に相談すべきか(多忙の為説明を受けるのは予約制)これからまずどういった行動に移るべきか、公的機関の補助など情報がありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-02 11:26:02

QNo.1871112

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

脳梗塞がおこって2時間以内であればカテーテル治療がもっとも効果的というデータがあるみたいですが、救急救命センターのような病院があればそちらへ搬送されますが、2時間以上経過した場合と受け入れてもらえる専門病院がない場合は別です。救急隊の方もそれはご存知のはずですからいづれかに相当したものと思われますよ。

リハビリセンターへの転院や老人保健施設もあります。老人保健施設とは復帰を考えリハビリをする目的の施設です。老人にはあたりませんが、45歳以上で障害のある方には介護保険が適用されます。

うちの祖母が脳梗塞、母がくも膜下出血になりました。母は左半身不随で障害者1級です。リハビリが効果的なのは発症されてから6ヶ月間だとも言われておりますが、まず今のご主人の状態から考え、今はまだ無理ですね。まず梗塞部分が落ち着くまでは転院なさらない事です。

障害者申請は6ヶ月間同じ状態が続けばという規定がありますので今すぐには無理なのです。介護保険も申請し介護の等級がありますので、ある一定の等級以上の方に入所などの条件が付与されるものです。

会社の方には今後リハビリでの何処まで回復するか分からない(未来は未定)なので今は何とも言えない状況ですと本当の事をお伝えすればよろしいかと思いますよ。

直接関係ありませんが姉が顔面神経痛で入院していた時に100%回復は無理だと言われましたが回復し今は普通の生活をしています。医師に言わせれば奇跡だそうです。

そういった事もあるのだとご参考までにしてください。

それと、higashickさん自身も、体力も使いますし神経も使うので、無理をなされないようにされてくださいね。お子様もいらっしゃるようなので、お二人共倒れてしまったら大変ですよ。

お大事になさってくださいね。

投稿日時 - 2006-01-02 15:42:59

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ40代で子供の事もあり、あきらめきれません。何とか社会復帰をと願っているのですが、リハビリの限界というものも覚悟しなくてはいけないですね。気持ちが先走ったり、直後の行動を悔やんだりと混乱してしまいます。少しづつ自分の気持ちも落ち着くように努力したいと思います。

投稿日時 - 2006-01-02 20:50:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

だんな様の突然の急変で、日々の不安、お察しします。

すでに様々な返答がされておりますので、私ができるアドバイスは、介護保険の申請です。
40歳以上であれば、介護保険サービスを1割負担でりようできる、要介護認定が受けられる可能性があります。

以上、簡単ではございますが、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2006-01-03 09:16:22

お礼

回答ありがとうございます。脳梗塞という病名は身近によく聞く年配者の病気という認識でした。参考URLにアクセスし、調べてみます。

投稿日時 - 2006-01-03 15:31:03

ANo.2

脳梗塞は救急疾患の中でもメジャーなもので、
検査、治療方針というのは日本全国共通のものですし、
最初の病院でとられた処置、投薬はおそらくどこの病院に行っても
行われる標準的なものだと思います。

投稿日時 - 2006-01-02 14:42:12

お礼

そう思いたいのですが、最初にもっと設備の整った病院へ
運んでいたらと思うと、悔やんでも悔やみきれません。結果は同じであっても、納得できたと思うのです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-02 20:43:08

ANo.1

どのような病院に搬送されたのか定かではありませんが・・・
脳卒中が疑われる場合は、本来脳神経外科のある病院だと思うのです。
救急隊も周辺病院は熟知している筈だから、病院側に事情があって搬送を断られたのかもしれません。

脳は非常にデリケートです。
発症から3時間以内に血栓溶解剤を投与できれば、何らかの効果が得られるという話を聞いた事があります。

私の母も脳梗塞でしたが、時として第2波、第3波があるそうで、少しずつ侵されていくみたいです。
これによって、全身麻痺に陥って寝たきりになってしまいました。

脳梗塞による後遺症の度合いにもよりますが、身体障害者手帳の交付について市役所を尋ねてください。
私の母は、最終的に1級を取得しました。
等級によって変りますが、助成があります。

母の入院当時は介護保険なんかありませんでしたので、
これについては分かりません。

生命保険に加入されているのなら、この手続きも必要ですね。

ご主人さんの顔は腫れてますか?
私の母は腫れていたのですけど。
この腫れが引いた頃が転院について話し合う目安じゃないでしょうか。
脳も腫れていて頭蓋骨内の圧も高い場合がありますから
一概には言えないですけど。

とにかく、少しでも良い方向へ回復する事を祈っています。
母と同じ状況であるか分かりませんが、少しでも役に立てば・・・

投稿日時 - 2006-01-02 12:10:12

お礼

回答ありがとうございました。夕方病院へ行ってきたのですが、今日からリハビリが開始されていました。顔の腫れはありませんが、状態は落ち着いているようです。長い闘いになるのを覚悟しなければいけないとは思うのですが、まだ現実を受け入れられない状態です。

投稿日時 - 2006-01-02 20:38:23

あなたにオススメの質問