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締切り済みの質問

ウィルスセキュリティ2006のアップデートができない

今年の2月に買ったウィルスセキュリティ2005の2ユーザーパックの1ライセンスが残っていました。10月に仕事場のパソコンをdellのdimension2400(WinXPpersonal)にしてました。ノートンアンチウィルスの90日無料お試し版がそろそろ期限切れなので、ノートンをアンインストールしてからウィルスセキュリティ2005を入れました。しかし、インストールしても調子が悪く、利用開始の手続きを終了できませんでした。ソースネクストのホームページでXPのsp2対応版があることを知り、ダウンロードして再インストールしました。これでウィルスセキュリティは2005から2006に変り、インストールもでき利用開始の手続きもできました。しかしウィルス定義ファイルのアップデートができません。アップデートを押すと「アップデートに失敗しました。サーバーに接続できません。インターネットに接続されていることをご確認ください。」というメッセージが出てきます。パソコンは仕事場(会社)のLANを通じて、DHCPサーバーを使用して、インターネットには接続されています。またアップデートの「設定」で「プロキシサーバーを利用してインターネットに接続する」にチェックを入れてプロキシのIPアドレスを入れてみてもだめでした。
この原因はどこにあるのでしょうか?ソースネクストに質問は出しましたが今のところ返事ありません。
どうしたらよいかご存知の方は教えていただけると大変うれしいです。

投稿日時 - 2005-12-29 12:52:50

QNo.1865534

困ってます

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回答(4)

ANo.4

ANo.3で回答した者ですが、問題解決にならなく残念です。
一つ、思い出したことが有りましたので、これも確認してみたらどうかと思い、お知らせいたします。

アップデートできなかった、有る1台のPCなのですが、ADSLルータのDHCP機能にて、自動的にIPを割り当てられているPCでした。 色々設定を変えて見たのですが、どうしてもアップデートできず、ルーターを別な機械に変えて見たところ、アップデートできるようになりました。 不思議なことに設定は、全く同じにしているのですが、どうしても最初に使用していたルーターに繋ぐとアップデートできません。 未だに原因がわからないのですが、もしかしたらDHCP関係が原因なのではないかと思っています。
そこで、IPアドレスを、固定にして試してみるか、できるならば、別な場所(自宅とか・・・LAN環境ある場所)で、試されてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2006-01-05 00:12:43

補足

その後の経過報告をさせていただきます。
その後、結局ウィルスセキュリティ2005は使用できないのでアンインストールしました。結局ソースネクスト社も私の環境で使用できない原因が特定できないようで解決策がなく、1ライセンス分を払い戻していただきました。その後ウィルスバスター2006を導入したら問題なく同じ環境でインターネット接続できました。ご指摘いただいたように特定のハードウェアとの相性が悪い可能性はあると思っています。
以上、その後の経過のご報告です。
アドバイスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。ウィルスセキュリティが使用できなかったのは残念ですが、このようなコミュニティで多くの方の善意にもとずくアドバイスがいただけてよかったと思っています。

投稿日時 - 2006-02-23 08:40:55

お礼

ありがとうございます。IPアドレスを一時的に固定にしてみましたが、やはりアップデートできませんでした。出てくるエラーメッセージは同じです。(しかし、固定にすると同じ環境でもインターネット接続がずいぶん早くなりますね)その後の経過ですが、ソースネクストからは「サポートツール」というのをダウンロードしろというmailがきました。ダウンロードして、起動すると私のコンピュータ情報をtext形式に出力したファイルが出来ました。ソースネクストの指示通りにその情報をmailに添付して送りました。その後この出力情報ファイルが着いたことの確認とお礼のメールが着きましたが、対策については「今しばらくお待ちください」ということでした。以上、簡単ですが私のお礼と経過の報告です。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-01-07 10:29:22

ANo.3

ウィルスセキュリティの、「不正侵入を防ぐ」の設定で、「アプリケーションごとの設定」に、ウィルスセキュリティ自身を遮断する設定になっていませんか?

プログラム名の頭に、K7・・・と有るのは、ウィルスセキュリティ関連のモジュールですので、アクセスを許可しなければなりません。

2006がリリースされた直後の、ウィルスセキュリティは、なぜか自分自身を「アクセスを許可しますか・・・」なんて聞いて来るみたいで、かなりのユーザーが「遮断」に設定してしまってアップデートができなく混乱したみたいです。

上記の理由でないならば、再度、ウィルスセキュリティをアンインストールして、一度、再起動した後に、再インストールしてください。

私は、数十台のPCを管理していますが、ウィルスセキュリティの突然のバージョンアップには驚きましたが現在は落ち着いています。 個人的には、良いソフトだと思います・・・ちょっと、フィアウォールがきつすぎるかなと思いますけど(^_^;)

投稿日時 - 2005-12-30 22:01:50

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。ご指摘のK7が頭につく4つのモジュールはアクセスができるように設定されていました。(その後ソースネクスト社からも連絡があり、ご指摘いただいた事項はその中にも含まれていました。しかし未だにアップデートできませんが。どうもプロキシの設定でうまくアップデートできないように思います。ソースネクストからはその件で2回目の返信をいただきましたが、向こうの指摘してきた点は現時点ですべてクリアされていました。そのことを連絡し現在3回目の返信待ちです。(;´д`)。しかしソースネクストの売ってるソフトウェアそのものは発想的には結構いいセン行っていると思っています。これがうまくいけばですが・・・。)
忙しい中、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-01-02 11:33:50

ANo.2

こんにちはtokutarotnさん。自宅でもLAN環境でクライアントにウィルスセキュリティを使っていますが、XpHomeとXpPersonalのクライアントでは問題なかったもののWin98seのクライアントで同様の問題が起きました。

その時はウィルスセキュリティのファイアウォールを一時的にオフにしてから手動アップデートする方法で回避できました。

OSや環境が異なるので有効かどうかはわかりませんが、ご参考までに。

投稿日時 - 2005-12-29 18:18:11

お礼

ありがとうございます。やってみましたがだめでした。同様にWinXPのセキュリティセンターを開きWinのファイアウオールをoffにしてみましたが同様にだめでした。またそれぞれのファイアウオールをon,offとoff,onにしてやってみましたがだめでした。メーカーから返事がなければ買い換えたほうがよさそうな気がしてきました。
この年末の忙しいときにお返事いただき大変ありがとうございます。こんごともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-12-29 19:12:55

ANo.1

ウイルスセキュリティに関して、自動アップグレードでの問題が発生してます。
今回の質問の場合もそれに該当する可能性があります。
対処方法を確認してそれを実行してください。

ソースネクスト サポート
「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

それでも解決しない場合は、ウイルスセキュリティの使用を諦めて別のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。
以前にもトラブルが発生していたのですから、別の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えることを強く勧めます。

なあ、どのメーカーのウイルス対策ソフトを使っていても、
WindowsUpdateやOfficeUpdate等の修正プログラムをインストールすることを忘れないでください。

投稿日時 - 2005-12-29 13:10:31

お礼

ありがとうございます。やってみましたがだめでした。またWinのupdateも行ってみましたがだめでした。
ソースネクストから連絡が戻ってこなければ他に変えたほうがよさそうな気がしています。この年末の忙しいときにどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-12-29 19:25:07

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