こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

両親への報告について(できちゃった婚)

こんばんは。
妊娠が発覚し、結婚を考えています。
私、25歳。彼氏が22歳です。
両親への結婚の承諾をもらいにいこうと思っていますが、
そのことについてアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

私たちは未婚で、お互いの両親とあまり面識がありません。
先に、私の両親から報告を・・と考えているのですが、
まず、私の口から、自分の両親に「妊娠している」ことを話してから、彼氏と二人で結婚の承諾をもらいに行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、二人で結婚の承諾をもらいに行ったところで「順番が逆になりましたが、妊娠しています」ということを話したほうがいいでしょうか?

順番が逆ということもあり、私の両親がすんなり受け入れてくれるとは思っていません。
しかし、私も彼氏も真剣に考えていますので、両親にもいつかは祝福してほしいと思っています。

投稿日時 - 2005-12-23 23:08:48

QNo.1856195

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

貴方がご両親へカミングアウト(結婚の意志表示)
    ↓
彼氏及び彼氏のご両親が謝罪に伺い、結婚の許しを請う
と言うのが普通ではないでしょうか。
妊娠したことは彼氏だけではなく、二人の責任なのですが、
娘の親特に父親にしたらかなり辛い事でしょう。
まず貴方がご両親に深く謝罪することです。昨今珍しくない事とはいえ、ご両親にとっては大変な事をしでかした訳ですから。
結婚は二人だけの事ではないんです。ご両親の友人知人・親戚・・・この出来ちゃった婚を伝えたくない相手もいるでしょう。恥ずかしい事なんですから。
順番を守ることすら出来なかった分別の無さを十分に二人反省し、その気持ちを伝える事が解決の第一歩だと思いますよ。
赤ちゃんの可愛さは全てを解決する免罪符となりますが、誠意と謝罪の心で解決されることを願います。

投稿日時 - 2005-12-23 23:48:32

お礼

アドバイスありがとうございます。

結婚もしていない二人が、子供を作ってしまい、軽率な行動だったと反省しています。
そして、仰る通り、未婚で子供を作ったことを両親は恥ずかしくて親戚などに言えないんじゃないかと思っています。
両親は、こんな娘に育てたつもりはない!と思うはずですし、今まで両親に反抗したことのなかったので、残念に思うはずです。

といって、授かった命を私たちの勝手で消してしまうのはひどすぎると思い、育てていこうと決心しました。

とても良いご回答をいただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-24 01:40:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

最近多いデキ婚ですね。私はこれが悪いことだとは思わないんですけどね。好きで付き合ってたんだからできても仕方ないことです。できちゃったとは言われてますが子供から見ればそんなこと言われたくないでしょうね。だいたい世間体なんて・・・おっと話がそれていく。まぁ実家ならあなたが事前に妊娠のことを伝えてから彼を連れてあらためて行くほうがいいかと。家を出ているなら電話であらかじめ伝えておいて二人で行くのがいいかと思います。真剣に伝えればわかってもらえますよ、きっと。

投稿日時 - 2005-12-24 01:10:43

お礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

私自身、結婚前の妊娠なんてありえない!と非難したこともあったのに、自分が同じことをしてしまい反省しております。
子供から見ると、「できちゃった」と呼ばれて、望んで出来た子供ではないという感じに聞こえてひどい話ですよね。

両親や、親戚のみんなの悲しむ顔を考えると、とても言いにくいことではありますが、悪いのは二人ですから、
終わったことは元には戻せませんが、これからがんばっていきます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-24 01:45:41

あなたにオススメの質問