こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BINDの設定ファイルについて質問です。

BIND9をインストールし、設定ファイルを記述しようと思っているのですが、設定ファイルを記述するためのnamed.confファイルがどこを探してもみつかりません。その代わりにbind_9.3.1/bin/ディレクトリの下に、named.conf.8(←5かも)といった感じの似たファイルが存在します。設定ファイルの記述はこのファイルにすればよいのでしょうか?

また、named.conf.8ファイルをviで編集しようとすると、初めから色々な文字が記述されていて、一体どこに設定ファイルを記述してよいのか分かりません。

あと、これは全く関係ないのですが、メールエクスチェンジャはPostfixをインストールした時点で、同時に構築されているのでしょうか?もしそうでなければ、どのように構築すればよろしいのでしょうか?

色々質問させていただきましたが、この中のどれか1つでも説明してくだされば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2005-12-23 13:15:22

QNo.1855243

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こういった質問するときのお約束ですが、以下の情報をつけて頂けないと答えられません。

・OSとそのバージョン
・BIND9のインストール方法(ソースからコンパイルか、バイナリパッケージのインストールか。コンパイルならコンパイル下手順、パッケージならパッケージ名もつけてください)

ついでに言えば、named.confの書式例はネット上にいくらでも転がってますので、それを参考に自分で1からつくってもいっこうにかまいません。
どのディレクトリ内に作成するか、という点は、コンパイルオプションや起動時のオプションによっていくらでも変わってくるので、一概には言えませんが。

また、「メールエクスチェンジャ」とは何を指していますか?メールサーバ(MTA)のことですか?それともDNSのMXレコードのことですか?

前者として回答すると、インストールしただけでは不十分で、適切な設定をしてあげる必要があります。
main.cfというファイルがどこかにある(場所はOSやインストール方法によってちょっとずつ異なる)ので、それを編集して設定を行います。

投稿日時 - 2005-12-23 16:39:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問