こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

FDDを使用しないWindows2003ServerとLinuxのデュアルブートについて

質問させてください。

Windows2003ServerとLinux(RedHatEnterprise)を
デュアルブートしたいと考えております。

まずパーテーションを2つに分けて
はじめに片方のパーテーションにWindows2003Serverをインストールしました。

その後もう片方のパーテーションに
Linux(RedHatEnterprise)をブートローダの設定をLILOにして
インストールしました。

Windows2003ServerとLinuxともにインストールが終了した後、
1,Linuxパーティションのブートセクタをファイル化する設定
# dd if=/dev/hda5 of=bootlnx.img bs=512 count=1 ←ブートセクタをbootlnx.imgというファイルにする
読み込んだブロック数は 1+0
書き込んだブロック数は 1+0
# mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy ←FDをマウント
# cp ./bootlnx.img /mnt/floppy ←bootlnx.imgをFDにコピー
# reboot ←Linuxを終了してWindows XPを起動

2,windowsを立ち上げbootlnx.img をc:\直下にコピー

3.c:\boot.iniに以下を追加
c:\bootlnx.img="Red Hat"

したのですがデュアルブートすることが出来ません。

以上のやり方で間違っている場合
ご指摘いただけないでしょうか。

又、FDDを使用しない
(ディスクがない為に起動ディスク等方法ができない為)
他のやり方がある場合
お手数ですが教えていただけないでしょうか。

以上、大変お手数ですが
宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-12-13 10:03:02

QNo.1836121

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

よく分からんけど、無意味に難しくしているような気がしますね。
普通はもっと単純にできると思います。

3からするとWindowsのブートセレクタで切り替えたいようですが、それは必要ですか?
WindowsとLinuxをそれぞれのパーティションにインストールしてLILOをMBRに置く設定でインストールすれば簡単な設定で済むと思いますけど。

参考URL:http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/linux.html#lilo_win_linux

投稿日時 - 2005-12-18 20:29:50

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問