こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

MP3をCD-Rで再生するには?

初歩的なことをききます。
MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。
私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。
また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。
また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。
その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

投稿日時 - 2005-12-12 17:38:55

QNo.1834897

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

書かれていることのほとんどが、各メーカの構成次第としか、言いようが無い気がします。

ただ、互換性の高さを最優先にするのであれば、
・MP3→WAV変換→音楽CDとして作成。
・JPG等の余計なファイルは入れない。
というのが王道かと。

個人的な感覚ですが、
まだまだ、カーステレオでMP3対応というのはそこまで多いわけでもないですし、デフォルトの状態で搭載している車種も少ないです(オプション含む)。
大半の場合はプレイヤ自体の交換が必要になります。

また、どちらかというと、社外製もMP3再生対応よりDVD対応の方が今後の傾向的に強い気がします。(音楽CD,DVD,TV,DVDカーナビ一体という構成)

MP3対応カーステはあくまでPCを利用しているというのが前提になってきますし、現在iPodとの連携モデルも出てきていますし、FM波を利用したMP3プレイヤもあります。(USBメモリを使用する)
カーステのMP3入りCD-R対応はおまけ的機能程度になっていくのではないかなと思います。

投稿日時 - 2005-12-13 17:08:48

お礼

>デフォルトの状態で搭載している車種も少ないです

確かにそうであります。

>カーステのMP3入りCD-R対応はおまけ的機能程度になっていくのではないかな

そう思われますか。う~ん。確かにCDRも何枚か買えばその値段でipodも買えたわけだし。なるほど。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-12-14 08:43:05

ANo.1

>MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。

基本的にはそうですが、プレーヤーの中にはフォルダ管理しているプレーヤもあると思います。

>また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。

基本的にはそうですが、ワンタッチかツータッチかはプレーヤ次第ではないでしょうか?

>また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。

MP3のみ再生するプレーヤもあるでしょうし、不正なファイルを検出して再生が止まってしまうプレーヤも有ると思います。プレーヤ次第かと思います。
パソコンでは、対応プレーヤさえあれば再生できると思います。

投稿日時 - 2005-12-13 06:00:10

お礼

>基本的にはそうですが、プレーヤーの中にはフォルダ管理しているプレーヤもあると思います。

プレーヤによっての違いがあるんですね。しかし基本的にはMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rにライティングソフトで書き込んでしまえば再生できると言うことと理解しました。

なるほど。いずれにせよ、メーカーによりけりということと拝聴しました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-12-14 08:48:40

あなたにオススメの質問