こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

webデザインで

webデザイナー新人です。
デザインの勉強をするために
土日の専門に通いたいのですが、

専攻で悩んでいます。
素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。
webは二年ほどバイト経験もあり、
基本は分かっているので、
とにかくデザインを勉強したいです。

おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。

都内です。

投稿日時 - 2005-12-11 14:16:53

QNo.1832421

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
今後もウェブデザイナーを本業にしてゆかれるのなら、ウェブを専攻してゆかれると良いと思いますよ。
ただ、基本がわかっておられるようですし、さらにクリエイティブなデザインワークをしてゆきたいと考えておられるようなら、グラフィックデザインという切り口から学んでゆかれたほうがデザイナーとしての実力はついてゆくと思います。
なお専門学校は、どこも似ている感があるので、体験入学や事前説明会にゆかれるといいのではないでしょうか。
ただ、有名美大などでない限り、カリキュラムと授業料のパフォーマンスの悪さにがっかりすることがあります。
#もともとデザイナーだった方が講師を務めている学校はやめたほうがいいです。できれば現役のデザイナーが講師をしておられるところを選んでください。

投稿日時 - 2005-12-13 00:07:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんにちは。

えっと。。デザインの勉強をしたいのですよね?
結構、勘違いされている方が多いのですが、DTPとデザインは違いますよ。DTPというのは、いわゆるオペレーションの技術や知識を専門とするもので、デザインとは畑が違います。

また、webデザインとグラフィックデザインというのも、実は似て非なるもので、画面構成や、制作行程も全く違うのです。

おおまかな括りで「デザイン」という部分では共通していますが、両者を同じに考えてしまうと危険です(笑)

ものの見せ方、伝え方、色彩やコンセプトワークなど、何かを作り上げる勉強。。というならば、グラフィックも良いと思いますが、webデザイナーを進むなら、webデザインを突き詰めるというのも手段です。

その方が、一緒に仕事をするデザイナーの立場からすると、安心だったりします(笑)

デザインというものは、世の中にあるすべてのものが勉強素材です。毎日を意識しながら生活するだけでも、色々なものが吸収できると思います。

すでに現場を経験している貴方からすれば、学校の勉強というのは、案外、「こんなもん?」という程度かもしれませんよ(笑)

投稿日時 - 2005-12-12 10:01:52

ANo.1

勉強してそれを何に生かしたいのですか?
それとも単に食えればいいのですか?

それによって答えは変わってくると思いますが。

投稿日時 - 2005-12-11 15:22:20

あなたにオススメの質問