こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遺伝障害

僕は色覚異常(色弱)という障害を持っています。これは遺伝するのですが、このような障害をもつ人を恋愛、結婚対象としてみられますか?

あと、一番聞きたいことなのですが、結婚した場合、年月が経ち恋愛感情が冷めた後も夫婦関係を続けられるとおもいますか?たとえば、子供が幼稚園や小学校で色がわからず、いじめられたとしたらどうしますか?

投稿日時 - 2005-12-06 19:40:38

QNo.1823490

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3です。
>>あと最初から障害を知っている場合と、知らずに恋に落ちた場合では少し話も変わってくると思います。
>というのが良く分からないのですが、どう違ってくるのでしょう?できれば、補足お願いします。

すみません。補足いたしますm(_ _)m
最初から知っている場合の方が、多少状況は厳しくなると思います。

私は、障害というのは、性格・ルックス・知性・経済力…など、個人の情報の一部だと考えています。
なので、
障害を知っている→情報にマイナス要因が一つ加わること。
障害を知らない→マイナス情報を1つ知らずに相手を観る
…という事ですから。

よっぽど魅力的な人ならば関係ありませんが、全ての方がそうではありませんよね?
相手にとって自分がギリギリボーダーラインならば、1つのマイナス要因によって振り落とされる場合もあるという事です。

ただ…言葉は乱暴ですが、色盲程度の障害は大きな問題ではないと思うんです。
その人の魅力や、個人の考えに左右される程度のものなんです。

私はコンプレックスが強い人がニガテなんです。
容姿・学歴・体型…いろいろありますが、それらを気にしてウジウジしてる人がどうしても好きになれません。
なので、障害に対してコンプレックスを感じ内向的になっている方だと、障害そのものよりもその性格が嫌で敬遠すると思います。

投稿日時 - 2005-12-07 15:16:08

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

なんとなく分かりました。
 最初から色覚異常を知ってもらいたいと思いました。それでも好きになってもらえれば、きっとそれが原因で別れることもないでしょうからね。
 でも問題なのは好きになってもらってから、色覚異常を伝えた場合。人を好きになっているときは、普段気にするものも気にならず、後になって気になってくるということが多いでしょう。
 そういう意味では、太っている、背が低いという外見上の欠点の方が問題になりにくいように思えました。
 この考え方って変ですか?

投稿日時 - 2005-12-07 20:17:28

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

No11の者です。
以前、テレビで紹介していた眼鏡で色弱をフォローできるそうです。
すべての方に効果があるかは分かりませんが、一度サイトを覗いてみてください。
私は遠視と乱視ですが、見えにくいなら眼鏡をかければいい、それは近視も色弱も同じかな?と思うのです。
ただ、何も分からないのにお節介かなとも思いましたが何でも試した方が良いと思います。
もし、不愉快な思いをさせたらごめんなさい。

参考URL:http://www.megane-thanks.com/shikijaku/images/img01.jpg

投稿日時 - 2005-12-18 20:30:23

お礼

返事が遅くなってすみません。HP参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-29 19:35:37

ANo.11

私の祖父も色弱でしたが、伯母達も父も、私を含め孫達
(男子含む)も遺伝しませんでした。
必ずしも遺伝するとは限りませんし、私は色弱の事について小さい頃から自然に教えられていました。
大事なのは結婚相手にも将来子供にも理解してもらうことでは?
色々言う人もいるでしょうがほっとけば良いし、色弱だから不幸になることもないでしょう。
祖父はギャグにして幼い私に「他の人とは、違う世界がみえている。」と自慢してました。
色弱とか関係なく、同じものを見ているつもりでも、人間なんて自分の価値観でしかものを見れないのだから、堂々としてた者が勝ち、お母様は何か負い目にでも思っているのかも?
一度、お互い話し合ってみては?

投稿日時 - 2005-12-11 20:52:25

お礼

以前のように、あまり気にしないようにします。

投稿日時 - 2005-12-14 18:14:26

ANo.10

#7です。
>帰国子女かどうかってことと、いじめって関係あるんですか?
ここら辺は私の勝手な思い込みが入ってました。すみません。
私から見て彼は身体的コンプレックスがほぼない人です。
色弱のことは気にしてないです。
そういう前向きなのは日本じゃなくて海外で培ったのではないかと私が独断と偏見で見ているところです。プラス帰国子女枠のある私立中学・高校へ通っていたのもあるかと思います。
私はコンプレックスの塊なので余計そう見えてしまうかもしれません(私の身長は150cm未満、婦人警官は154cm以上ですよね)。

子供に出そうなのはアトピーやら体質のことで話したことはあります。色弱については何も触れず… 
転校したらなじめなかったらどうするの?と聞いたことありますが、俺が大丈夫だったから子供も大丈夫だろう、と返事するような人です。
私の血も引くんだからそうはいかないだろうなぁと心では思ってますが(笑)

#6さんの掛かれている遺伝のことは何も見ないですらすら書けます。生物が好きだったので伴性劣性遺伝の話も無理なく理解できました。色弱に詳しいサイトも何度か見ました。でも私のアクションはそんなもんです。あとは通常どおり。
妹の結婚(恥ずかしいことに出来婚)のときはあちらのお母様が遺伝の仕方をご存じなかったので妹が説明したようです。後で知っても私も妹も気にしませんでしたよ。確率すごいね、っていったぐらいです。そういや彼から私にいつ言われたか思い出せません。

あんまり心配ばかりしているとうまくいくこともうまくいかなくなります。ちょっと肩の力を抜いた方がいいと思います。

投稿日時 - 2005-12-08 21:41:42

お礼

以前は、全く気にしてなかったんです。母には「他人に言うな」と言われていましたが、僕自身は全く気にならなかったので、むしろ話のネタにしていたくらいでした。それだけに友人が色弱を理由にふられたことを聞いたときはとてもショックでした。
 なるべく気にしないようにしようと思います。こんな愚痴みたいな事を聞いてくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-09 10:53:51

ANo.8

来年結婚しよっていってる人が色弱です。

そういえば、あらたまって言われたことがありますが、
「どれとどれが区別つかないって?」と具体的なことを聞き返した覚えがあります。
気持ちとしては、私の配慮が欠いて彼が区別できない色について言及し、
ほめたり、「ねっ」と共感しろといわんばかりのことをして、
折々、彼に「わかんないんだよね」としんどい思いをさせちゃいかんな、という程度でしたよ。

たぶん、世の中、
性格が合わないとか、癖がどうしても生理的に受け入れられないとか、
相手が結婚してる、とか、いろんな要素で結婚にいたらない、もしくは離婚してしまう二人はあまたいるわけで、
なにも色弱だから、って強烈に感じる必要はないんじゃないか、と思います。

性格があわず結婚しない、と等しいんじゃないですか。
色弱、という特徴のあなたを愛せない、と思っちゃう人だったら。

>いじめられたら?
これも、世のいじめの理由を円グラフにすると「色弱」ってパーセントはいったいどれくらい?と思っちゃいます。
むしろ、自分という人間の特徴を回りの人に伝え、協力をもらってくるという優れたパーソナリティをガキんちょながら本能的に獲得するくらい期待したいです。

投稿日時 - 2005-12-07 10:13:45

お礼

説明不足でした。いじめられること自体を心配しているのではなく、配偶者に「息子or娘がいじめられているのはあなたの所為よ」と言われないかを心配しています。いじめ自体は僕も経験があるので対処出来ると思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-07 20:20:54

ANo.7

#4さんの2番目の質問に答えたことあるものです。
彼氏が赤緑系色弱です。一応結婚予定で付き合ってます(今の彼氏に振られたらたぶん結婚できません)。
妹の元旦那も色弱です(借金が原因で離婚)。

彼は帰国子女なのでいじめとかはなかったようです。
本人が経験ないためか、いじめとかの対策を考えてないようです。いじめられたら全力で戦いたいと思います。

日常生活ではほとんど気が付きません。8年弱付き合って見にくい場面に遭遇したのが一度だけ。
見え方がどう違うのが分からない、想像付かないですが、視力が悪い私の視界も彼氏の方も分からないでしょう。
それと大差ないと思ってます。

遺伝で怖いと思うのは直接生命にかかわるものです。
私は両親が高血圧症なので、たぶん中高年になったら人より出やすいでしょうし、彼も私もアレルギー&アトピーもちなのでそちらの方が深刻です。他にもいろいろ。
できるだけ分かっている障害は遺伝させたくないのが本音。
でも子供ほしいです。男の子だと私が多分持っていないので色弱の遺伝がここでとまるはずですが、彼は女の子ほしいと言ってます。
私達の子は身体的な特徴の遺伝と同様に自分の持っている運だと思って受け入れてくれたらなぁと思います。

警官ですが、身長制限で引っかかる人もいます。騎手志望していて漫才師の大助花子さん達の娘さんだったと思うんですが、お父様が体の大きい人だからという理由で落とされたそうです。それと大差ないと思うんです。

ご友人の件はただ単に付き合いたくない理由が見当たらなかったから持ち出されただけなのかもしれません。
私は彼と結婚したいですし、#4さんのように結婚されている方もいらっしゃるのですから、気にしなくていい遺伝だと思います。

投稿日時 - 2005-12-07 01:02:17

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。子供を産み分けるのもいい方法かもしれませんね

>彼は帰国子女なのでいじめとかはなかったようです
帰国子女かどうかってことと、いじめって関係あるんですか?僕も帰国子女ですが帰国直後、中学でいじめられましたよ(色弱とは関係ないいじめでしたが)

投稿日時 - 2005-12-07 20:08:23

ANo.6

No4です。
職業の選択の事は、まだ職種による制限があるんですね。ただ、近年どんどんその壁はなくなっています。
実際に、応募要項を確かめたのでしょうか。指導教師による話などだと情報が古い場合もあります。

他の方のお礼に割り込んで失礼ですが、
>僕の友人が色覚異常を理由に彼女と別れたそうで
本人に問題があると言われれば仕方ないですが、子供のことだとすれば、まれなケースと言うより、無知です。

色弱は、伴性劣性遺伝でX染色体にのみ、のっています。しかも、正常が優勢です。
男の子の場合、女性からの劣性遺伝子がある場合、色弱になります。(YX’)
女の子の場合、両親から劣性遺伝子を持つX遺伝子をもらったときだけ色弱になります。(X’X’)
(XX’)の場合は、正常です。
つまり、女性が、劣性遺伝子を持ってない限り、子供が色弱になることはありません。
女の子の場合、隔世で色弱が現れることはあります。
あくまで、組み合わせの問題です。

こんな説明を書きましたが、もともと、私は、色弱が異常だと思っていません。

投稿日時 - 2005-12-07 00:19:21

お礼

二度もアドバイスして頂き、ありがとうございます。

>実際に、応募要項を確かめたのでしょうか
「警官の職務に支障がないこと」ですが、これは「差別だ!」といわれないための対策であり実態は以前と何も変わっていないようです。その証拠に緩和されてから2千人が採用されましたが、色覚異常者は0人です。

遺伝の話はよく理解していませんでした。丁寧な解説ありがとうございました

投稿日時 - 2005-12-07 13:52:37

ANo.5

いろんな考えの人がいると思いますが、
私のいとこは同じ障害をもっています。
子供も2人いますが
遺伝しませんでした。
外見からは障害のあることは
わからないよね。
その上で彼女がこの障害を知って
「別れる」んだったらそれまでの人だよ。
もし、子供が障害をもって生まれたとき
その子の不自由さと辛さを
お父さんであるあなたがいちばんよく知っている。
守ってあげれる。
うちのこの小学校に
「目の教室」があります。
いろんな子がいます。
でも、その子の障害を知って
いじめる子なんていないよ。
不安になるのはわかる。
でも、もっと自信をもってほしい。
完璧な人なんていないでしょ?
もっと自分を大事に生きてほしいです。
私の子も障害を持っているので
あなたには強く生きてほしい。

投稿日時 - 2005-12-06 22:09:53

お礼

目の教室というのがあるなんてはじめて知りました。そういう小学校が増えることを願っています。

投稿日時 - 2005-12-07 13:33:02

ANo.4

私も、色弱です。でも、結婚してますし、子供もいます。子供は色弱ではありません。(色覚異常の遺伝は、X染色体にあります)

2週間ぐらいの間で、色弱の質問に答えるのは3回目です。別に過去質を調べろと言う意味で書いたのではありません。
ただ、こう質問が多いと、最近、色弱に対する偏見が増えてるのかなと思ってしまいます。
私の認識では、偏見が減っていると思っているんですが。

と言うのも、色弱というのは、決して珍しいことではありません。
赤緑系だけでも、男性で20人に一人、女性でも400人に一人いるそうです。しかも、自分が色弱だと気づいてないケースもあるようです。
2003年から、学校での検査もなくなったそうです。
自動車の免許も取れますし、職業の制限もほとんど無くなってます。生活する上で不自由を感じることはほとんどありません。
確かに、幼稚園のお絵かきや、学校の美術の時に、問題がないとはいえません。
でも、社会人になるとほとんど問題になることはありません。私自身、忘れてることが多いです。
参考URLは、現在私たちの置かれた立場がよく分かると思います。

最近答えた、色弱の質問です。こちらも、ごらんになって下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787776

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789636

どちらも、結論的には、「私たちは、少数派であるけれど、決して異常じゃない。」という事がよく分かります。
20人に一人です。結婚に支障が出るほど、まれな存在ではありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%BC%B1

投稿日時 - 2005-12-06 22:00:32

お礼

アドバイスありがとうございます。

前は色覚異常なんて気にしていなかったのですが、友人がそれを理由に振られたり、中学の頃あこがれていた騎手や高校の頃目指した警官になれなかったりすると、かなり気になってきます。

投稿日時 - 2005-12-06 22:31:40

ANo.3

20代前半女性です。
考えに甘さがあるかもしれませんが、私なりに考えを書かせていただきます。

>恋愛、結婚対象としてみられますか?

・恋愛の場合

本人の魅力次第だと思いますよ☆
今の彼がもし色盲だったら…と考えてみましたが、彼はとっても魅力的で素敵な男性なので気にせず恋愛&結婚します。

年齢も関係してくると思います。
20代までならば「好き」という気持ちだけで動けますので、そこまで障壁にはならないのでは?
でも30前後からは、色々と社会的問題(相手の経済力・家との兼ね合いなど)が出てきそうなので不利かもしれません。

あと最初から障害を知っている場合と、知らずに恋に落ちた場合では少し話も変わってくると思います。

・結婚の場合

恋愛が上手くいけば結婚もokです。
ただ、お見合い相手には選びません。

>夫婦関係を続けられるとおもいますか?

思いますよ☆
結婚した時点で障害うんぬんは関係ありません。

>子供がいじめられたとしたらどうしますか?

自分と愛する人の子供です。
守ります。

#1さんの「>生まれてくる子供がハンディを持つと予め分かっているのなら、絶対に諦めるべき」という意見は心に響きました。

でも、障害を持った子供が生まれることがわかっていても、自分と愛する人の子供が欲しいという気持ちも分かりますし…。
とても難しい問題だと思いました。

投稿日時 - 2005-12-06 21:20:11

お礼

回答ありがとうございます

>あと最初から障害を知っている場合と、知らずに恋に落ちた場合では少し話も変わってくると思います。
というのが良く分からないのですが、どう違ってくるのでしょう?できれば、補足お願いします。

投稿日時 - 2005-12-06 22:24:26

ANo.2

こんばんは

色覚異常だからといって恋愛対象、結婚対象にならないって
ことは私の場合ありえません
私の場合は「そうなんだ~」くらいで終わると思います
重大な問題にはならないと思うんですけど・・・
というのは同級生で同じ色覚異常の男の子が居ましたけど
とくにいじめられたりなんかはなく普通に彼女とかもいたし
ごくごく普通にクラスメートも接していましたよ
だから思いっきり恋愛を楽しんでみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2005-12-06 20:50:07

お礼

ありがとうございます。
僕の友人が色覚異常を理由に彼女と別れたそうで、かなりショックでした。こういうのは稀なケースなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 22:17:22

ANo.1

この手の質問は答えづらいのですが、私は人格者ではありませんのでズバリ申し上げます。

>これは遺伝するのですが、このような障害をもつ人を恋愛、結婚対象としてみられますか?
私にはムリです。友人としては付き合えますが、結婚対象には出来ません。

>結婚した場合、年月が経ち恋愛感情が冷めた後も夫婦関係を続けられるとおもいますか?
私にはムリです。お互いが不幸になるだけです。

>たとえば、子供が幼稚園や小学校で色がわからず、いじめられたとしたらどうしますか?
仮に障害者であることを理由に差別されたら、守るしかありません。

貴殿には結婚願望があるのですね。でももし、貴殿を理解してくれる人が現れ、そして結婚するとしても子供は絶対に諦めて下さい。薬や手術で直るなら別ですが、生まれてくる子供がハンディを持つと予め分かっているのなら、絶対に諦めるべきです。

冷たい意見ですみません。でも、五体満足な人間にハンディキャップの辛さを心から理解することは到底無理なのです。
心優しい回答を期待しないほうがいいです。厳しい現実でしょうが、頑張って下さい。

投稿日時 - 2005-12-06 20:42:24

お礼

ありがとうございます。はっきりNOと言っていただけるならまだ楽になれます。中途半端なのが一番困るんです。付き合っていた頃、気にしないと言っていたのに結婚してからトラブルになったりしたら悔やみきれないと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 21:20:04

あなたにオススメの質問