こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MACとWindowsの差がわかる方!

デザイン関係の仕事をしているものです。
仕事でMACを使っていてWINのことは全くの素人です。

1)MACとWIN同じスペックでメリット・デメリットを
 教えていただきたいのです。

2)今使っているMACと同じレベル(動作速度)のWINだと価格的に高いか安いか?(モニター・キーボード・本体で)安いと思いますが一応。

会社の上司がMACは金がかかる、WINは安いだろう!
と詳しくないのにこんなことを言っています。

私は慣れているMACの方がいいですし、WINはウイルスの問題に敏感にならないといけないですよね?

私の環境
いつも使用しているソフトは
イラストレータ9
フォトショップ5.5
OS9.1 
内蔵メモリ898MB G4
外注先の業者にはすべてMACデータで渡します。
客からもらうデータも圧倒的にMACで使えるデータです。

例)MAC:値段が高い  WIN:値段が安い
例)MAC:ウイルスを気にしなくて良い
  WIN:ウイルス対策は常にしないといけない

このような回答がいただければ幸いです。
ややこしい書き方でスイマセンがよろしく
お願いします。

投稿日時 - 2005-12-06 17:04:03

QNo.1823194

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

デザインの仕事をしているならば、一番おおきく響いてくるのは フォントです
当然Mac用のフォントをWinで使う事はできません
(一部使えるものや共通しているものもありますが…)
この仕事をしていればお分かりになると思いますが、中には目玉が飛び出るようなくらい高いフォントもありますよね
それらも含めて全てWin用のを買い換えるのか
ということです
イラストレーター等のアプリケーション類も当然買い換えなくてはなりません
Mac版からのアップグレードなんてありません

G4のクロック数が分かりませんが、それと同程度のスペックのWindowsマシンなら20万も出せば買えます
ただし、G5/2.5G Dual と同程度のwindowsとなると、かなりの金額になります
それこそ30万40万の世界になります
もうパソコンというジャンルではなく、ワークステーションと呼ばれるジャンルの製品位置になります
Winはありふれているので、安い機種が目立っており、感覚的に安いと思い込みがちですが、スペックを必要とする場合はそれほど安いものではありません
Macだって6万も出せば買えるわけですし(MacMini)

ただ、現在OS9を使っているならば次に買い換えるとなると当然OSXになります、現行のMacはOS9で起動することができませんのでOSXに完全に移行するかクラシック環境での作業になります
OSXで作業するとなれば、アプリケーション類もアップグレードする必要があるでしょう

さて、現在と同程度のWinマシンを20万で買うならば、もうちょっと足してG5/2G Dualが買えてしまいます
私個人的な体験から言いますと
過去にG4/500Mhz Dual を使用しており、G5/2Ghz Dual が発売された時にすぐに購入しました、痛い出費でしたがかなりの速度に圧倒され、サクサク動くのに感動すら覚えました(今となっては 慣れてしまいましたけどね)

決してMacが高いとは思えません
音楽製作業界、動画業界、デザイン業界等で今までMacが存在し続けているのが何よりの証拠です

今後、Winを買うなら
本体
アプリケーション類を、総買い替え
フォント類を、総買い替え

今後もMacならば
本体
アプリケーションのアップグレード
フォントのアップグレード

もう目に見えてると思います

投稿日時 - 2005-12-06 17:28:11

お礼

ありがとうございます。
この内容このまま上司に見せたいです(笑)
大変参考になりました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:54:07

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

質問者様と同じくらいのMacのスペックです。
家にはMacとWin両方あります。

私はネットサーフィンに関してはWinのほうが早いし
あとMacだと対応して無いHPもあるのでWinで見るほうが好きです。
あとエクセルやワードもWinでの作業の方が早いので好きです。
イラレもフォトショップもWin版とMac版も差は無いですよ。
互換性も問題なかったし。
(データのやり取りに関してはFDかUSBステックです)
(MOも問題なかったかな。ただフォーマットに気をつけなきゃいけませんけど)

私は会社でMacを使っているので家でMacを触る事は少ないです。
ただMacは家に仕事を持ち帰った時は便利。
質問者様が家でパソコンをどう使いたいかによりませんか?
家でもDTPやアートワークもしたいか?
それともネットサーフィンやゲームを中心にしたいか?

お答えになって無くてゴメンなさい。
お安さなら、デルのPCなら10万くらいで購入できましたよね。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?va=DELL&vo=&ve=&cspid=&pf=&pt=&first=1
最近はMacも安くなったし迷いますね(^^)

投稿日時 - 2005-12-06 17:41:53

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:59:12

カラーマネジメントをちゃんとヤルという点に注目して同等のス
ペックを要求すると、Windowsの動くマシンの方が馬鹿高くなりま
す。なにしろマック並みの調整の出来るグラフィックボードはメ
チャクチャ高いですから。

色はどうでもいいっていうデザイン関係者はいませんよね。

Windowsは、MSOfficeからTIFFに吐き出す安物が1台あれば充分。

投稿日時 - 2005-12-06 17:38:44

お礼

投稿日時 - 2005-12-06 17:57:40

ANo.8

デザイン関係の仕事で使っているのだったらマックは有効です。なぜなら画面に映っている物と印刷した物が同じ色になるための機能であるColorSyncという物がありますので。

おそらくWindowsに変えて同じファイルを開いても色が違って見えてとまどうと思います。
調節すれば何とかはなりますがWindowsだと結構その調節は難しいです。

投稿日時 - 2005-12-06 17:32:47

お礼

私のモニターはアップル純正なのでその色の点では
全然問題がありません。
色も重要ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:56:53

ANo.7

私もデザインの仕事をやっています。
MACもWINも使っています。(デザイン関係は全てMACを使ってます。)
MACだからといってウィルスを気にしなくて良いということはありません。やはり、かかる時にはかかります。WINに比べれば全然少ないですが。

価格はどっちがどうというのは詳しくありませんが、お金がかかるというのはMACにお金がかかるんではなくIllustratorやPhotoshopにお金がかかるという意味じゃないですかね?WINで使うにしてもこれらのソフトは高いですし。

価格とかウィルスとかの問題でなく、やはりhana05さんが言っているように取引先とのデータのやり取りがスムーズに行くかどうかが大切だと思います。

投稿日時 - 2005-12-06 17:28:18

お礼

>取引先とのデータのやり取りがスムーズに行くかどうかが大切だと思います。

そうですよね!回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:55:11

ANo.5

周辺機器やソフトなどは残念ながらWinの方が安いです。
しかしMacの場合はほとんど相性問題などに頭を悩ませる必要がないの
で、管理上での苦労など目に見えない部分でのコストが低くて済みます。

他にはiLifeなど、アップル純正のソフトが非常に高品質なので買って
すぐ使えるのもいいですね。目的意識があって買うなら、MacはWinと比
べても全然高くないです。

投稿日時 - 2005-12-06 17:28:05

お礼

投稿日時 - 2005-12-06 17:52:14

ANo.4

値段だけで見れば最大で1/4、通常は1/2ぐらいはWindows機のほうが安く仕上がります。

ウイルスに関してはWindows用のウイルスにMacが掛からないだけで、Mac用のウイルスは存在します、最近のMacはWindows用のウイルスにも感染しますから注意が必要。

Macがウイルスに掛からないというのは知らないだけです、昔からMacのウイルスでデータが飛んだなどの話はよく聞きます、ユーザーの皆がそれを知らないだけなんです。

デザイン関係で重要な事は、搭載するフォントがWindows用にあるか?MacのフォントをWindowsで使えるか?です。

まったくフォントを購入せずパソコンに付属しているフォントだけで仕事をされているのでしたら、よく似たフォントがWindows機にも有りますのでそれでも構いません。

あと、全てのアプリケーションソフトが買い換えになります、MacからWindowsにしたからといっても安くバージョンアップできるわけではありませんから。

ソフトやフォントの値段を含めると結果的にMacとWindows機の値段が一緒になります。

で、手間(操作の違いからの混乱)が増えます。

投稿日時 - 2005-12-06 17:24:55

お礼

ウイルス・フォント・手間この辺りがポイントでしょうね!ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:51:26

ANo.3

デザインの現場でMacが使われている理由はもうほとんどなくなったと思います。
どうしてもMacでないといけないということもありませんし。。。
Winだと過去の資産を使えないということでしょうか。
なんとなくデザイン業界がMac使ってるからみんな使ってる感がするんですよね。
たしかに筐体のデザインやOSデザインなどはWinにない使ってていいなあと思える部分がありますが機械的なパフォーマンスからするとWinのほうが競争がある分コストパフォーマンスが高いと思います。

Winのいいところは使ってる人が圧倒的に多いのでソフトの種類も多いというところです。
いいかもと思ったソフトでWin専用ということも多々あると思います。
あと周辺機器もWin用を基準に作られているのでMacで使えないというのもあります。

セキュリティの面ではWinが弱いというのは使ってる人の割合に比例すると思います。
ウィルスなど作る人は広めることに意味があるので1番よく使われている機種を標的に作ります。
Macもウィルスがないということはないです。使ってる人が少ないので作る人がいないというだけです。
どんなにセキュリティを強化しても甘いところをついて作る人は作ります。
なのでWinだから危ない、Macだと安心とは言い切れないところがあると思います。

投稿日時 - 2005-12-06 17:23:01

お礼

>Winだから危ない、Macだと安心とは言い切れ  ないところがあると思います。

そうですね!その意見も色々な方から聞きました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:40:31

ANo.2

業務ではWin(書類作成が主),家ではMac(マルチメディア系,データ整理)と使い分けています。

使い方が全然ちがうので,スペックの刷り合わせを考えたこともありませんが,ざっと次のような印象をもってます。

ハードスペックに関して,Win機はバリエーションが豊富で,選ぼうと思えばチープな機種がある。Macはラインナップ以外に選びようがない(まぁ,ざっと同性能同コストだとは思いますよ)。

システムのメンテナンスに関して,主にネットワーク,アップデートがMacのほうが圧倒的に楽(OSX)。業務Winが社内Lanに繋がっているめんどくささはありますが,設定パネルのデザイン,システムのデフォルト設定からしてMacに分があります。

ソフトに関して,Macは標準ソフト,あるいは特定の業務ソフトに限って使えばOK,,だけど,バリエーションではWinソフトに負けます。

データの互換性,ネットワーク構築,周辺機器の互換性に関しては,Macを混ぜるとややコストアップ感があります。

ノートPCに関して言えば,PowerBookを選ぶのは現状ではまったく好みの問題。Win系ノートはバリエーション豊富で,ほとんどの人が好みの機種を見つけることができるでしょう。

OSを較べると,わたしはやはりOSXが好きです。ほぼメンテナンス不用,信頼性も高いです。ただ,いろいろカスタムしたり裏を探ったりするひとには向かないかもしれません(特別アラがないので,デフォルトのバランスで十分だから)。

投稿日時 - 2005-12-06 17:22:07

お礼

すごく参考になりました。
OSXになってからは安定がいいみたいですね!
ありがとうございました

投稿日時 - 2005-12-06 17:38:39

ANo.1

スペック云々のことでは無くて恐縮なのですが
デザインを作られる際に、cidフォントやOpen Type
フォントなどを使用されますでしょうか。

もし使用されているのであれば、Winに変えた場合
今まで使用しているフォントのWin版の購入も必要
なので、ヘタすると「うん百万」とかかりますけど
それでも良い?と、お伺いしてみればどうでしょう。

投稿日時 - 2005-12-06 17:14:35

お礼

早速の回答ありがとうございます!
フォントのことを書くの忘れていました。

そうですよね、フォントはお金かかりますよね。

過去のデータもアウトライン化していなければ
見ることができませんよね。

知らない人にかみ砕いて説明するのは大変です。

投稿日時 - 2005-12-06 17:18:28

あなたにオススメの質問