こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Airmac express ベースステーション経由プリンタのプリンタドライバがインストールできない

Mac OS10.4でAirmac express ベースステーション経由でEpson PM-
A850を印刷しようとしております。
はじめに最新のプリンタドライバをダウンロードしシステムにインストールしました(一応したつもり)。USBケーブルを使いコンピューターとプリンタを直接接続し、プリンタが認識され新しいドライバ(USBのPM-A850用)が自動的に選択され、印刷できることを確認しました。その後、プリンタをUSBケーブルでAirmac express ベースステーションに接続。プリンタ設定ユーティリティ→プリンタブラウザとするとbonjourという接続でプリンタは認識されます(Airmac とパソコンはきちんとつながっています:インターネットがこのように使えていますので)。しかし使用するドライバが自動認識されず、手動で探すと、PM-A850は出てきません。しかもエプソンを手動で選ぶとGimp-print-v5.0.0-beta2などすべてbeta版しか表示されません。とりあえず、にたようなPM-870c-Gimp-print-v5.0.0-beta2をえらんではみたものの、印刷が今ひとつです。なぜAirmac経由だと、プリンタドライバがきちんと認識されないのでしょうか。また、この手動で選ぶ際になぜすべてbeta版なのでしょうか。そもそもあたらしいドライバはどのフォルダにコピーされているのでしょうか。OS9までしか使用したことがなく(セレクタしか知らない)、プリンタドライバのある場所が全く分かりません。
それともAirmacの場合は、ドライバをパソコン本体でなく、Airmac 設定ユーティリティーでAirmac本体にインストールするのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

投稿日時 - 2005-12-04 21:13:46

QNo.1819546

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

AirMac express経由でUSBプリンターを共有する場合はその手順で間違いはありません。そこで接続状態の確認のために、まずAirMac expressにプリンターを接続した状態で、「AirMac 管理ユーティリティ」を起動して対象となるステーションを選択し、AirMacセクションの「ベースステーションオプション」ボタンを押して、「USBプリンタ」タブを押して、A-850が表示されているかを確認して下さい。ちゃんと表示されているようなら、その名前の左側の方をダブルクリックすると、ネットワークでの表示名を変更できますから、それをたとえば「A850-REMOTE」とでも変更して保存しておき、再度プリンターを追加して、bonjourでその名前があればそれを選んでみて下さい。やはりドライバーが出ないようなら、ドライバーを最インストールしてみて下さい。A850やA870などあちこちで問題なくつながってますから。

投稿日時 - 2005-12-10 10:28:11

お礼

ありがとうございました
解決いたしました。

投稿日時 - 2005-12-10 22:50:38

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問