こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

システムのデバイスマネージャについて。

コントロールパネルのシステムで、デバイスマネージャのタグをクリックするといろいろなデバイスの項目がありますが、その下には同じものがあったりします。例えば「キーボード」の下には [106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)] と言う全く同じものが二つ出来ています。その他、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の下にも2つどころか3つも4つも全く同じものが並んでいます。
 これらのプロパティも見て見ましたが、全般・ドライバ・リソース等の階層下まで全く同じです。

どうしてこうゆう同じものが出来てしまうのでしょうか?
 また、全く同じなら片方削除してもいいのでしょうか?
 削除すればリソース等節約できたりとか、何かメリットありますか?

以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-12-04 16:26:06

QNo.1818986

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>PNP OS・・・
すみません。
Plug and Play OS の間違いでした。

リソース関係は無駄なアプリケーションが起動していることが原因の場合が多いです。
これについては過去ログに多くの回答が寄せられているので検索してみると良いと思います。

どうしても直らなければ、やはりクリーンインストールしかないでしょう。

投稿日時 - 2005-12-06 20:45:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

同じOSを上書きインストールするとこの現象が出ることがあるようです。
もし、バイオスの設定で "PNP OS Installed" という項目があったら、"Disable" になっているか確認してください。

それと同項目の削除ですが、特に問題は無いようです。
同じデバイスが並んでいたら上から1つづつ削除しては『更新』して、元に戻ってしまったらもう一方を削除するようにします。
ただし、システムバスや基幹部分の項目は削除すると機能停止するので気をつけてください。
これをやるときはやはり、バックアップを取っておくことをお勧めします。
バックアップは D2F というフリーソフトが安全だと思いますが、ある程度DOSプロンプトが使えないと解らないかもしれません。

リソース関係は計測したことが無いのでわかりませんが、デバイスを使用するソフトウェアなどで間違えて無効なデバイスにアクセスするということはなくなりました。

投稿日時 - 2005-12-04 17:57:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
 BIOSに"PNP OS Installed"と言う項目は無かったのですが、"PCI/PnP Setup"と言う似たような項目がありました。その中で、
 PCI VGA Palette Snoop
 Reserved Memory Size
 と言う2つがDisableになっていました。

それで、おっしゃる通り「キーボード・サウンド」と「ビデオ、およびゲームのコントローラ」以外にも、「ディスクドライブ」・「ネットワークアダプタ」・「フロッピーディスクコントローラ」・「マウス」等、同じものは一つを除いて全て削除みました。
 その結果、立ち上げ時にまた新しいドライバを読み込んだりしましたが、今の所特に問題ないようです。しかしリソースにはあまり効果なかったようです。

投稿日時 - 2005-12-05 19:36:58

あなたにオススメの質問