こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Postfixについて

Postfixの設定をしたく、webでいろいろと情報を探しているのですが、初期の設定から躓いてしまいました。

dnsの設定でMXレコードは書いたのですが
Postfixの設定で/etc/postfix/main.cfの書き方について質問させてください。

基本的な設定として、myhostname、mydomain、myoriginパラメータがありますが、このmyoriginパラメータを
myorigin = $mydomainにするとサーバ上でroot宛てにメールを送っても送られません。

ちなみに設定は
myhostname = server.test
mydomain = test
myorigin $mydomain
~~~~~~
となっています。
myoriginをコメントにすると
#mail rootとするとrootにメールは届きます。
何か設定がおかしいのでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-28 15:23:33

QNo.1806825

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

たぶん「myorigin = $mydomain」と設定してローカルから送信されたメールが$mydomain(test)から送信されたように見せているが、Postfixの設定でPostfixが起動しているマシンがメールの最終目的地だと思うリスト(mydestination)に$mydomain(test)が含まれていないためにroot宛てにメールが届かないのではないかと思います。

ちなみにmyoriginのデフォルトが$myhostname、mydestinationのデフォルトが$myhostname + localhost.$mydomainなので、myorigin、mydestinationともに設定が省略されている場合にはデフォルトが使用され一致するのでroot宛てにメールが届くのだと思います。

投稿日時 - 2005-11-29 04:30:26

お礼

ありがとうございました。
おっしゃられるようにmydestinationに$mydomainを追加することによって
メールが届くようになりました。
デフォルトがローカルホストになっていますが、普通は$domainで運用するべきなのですよね?

投稿日時 - 2005-11-29 09:13:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>デフォルトがローカルホストになっていますが、普通は$domainで運用するべきなのですよね?

一概にそうとは言えません。
メールサーバを設置した環境やそのサイトの運用方針等により変わってきますので私からはなんとも言えません。

投稿日時 - 2005-12-01 20:02:47

あなたにオススメの質問