こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VBの勉強を始めたいのですが

はじめまして、私は独学でエクセルのVBAを学んだのですが、VBというものがあることを知り、より役立ちそうだと思いまして、勉強してみたいと思ったのですが、何から始めたらよいか、どなたか教えてくださらないでしょうか、お願いします。

投稿日時 - 2005-11-25 20:01:40

QNo.1801261

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

先日お話したVisualほにゃららExpress Editionの小売価格を小耳に挟んだので報告しておきまふ。大体5000円前後になる見込みとの事。

ところで、一つ教訓を訓示しておきたいと思う。
 パソコンって、目的があれば色んな事に使えるのに対して、目的がまったくない場合は何の約にも立たん代物よね。
 これは、プログラミングにもまったく同じ事が言える。つまり、プログラミングというのは、「こんなソフトが欲しい」という要求に対して行うべきものであって、もちろんそんなはっきりとしたものでなくても良いのだが、少なくともジャンルは決めておくべきだ。
 例えば、ゲームを作りたい、電子回路を組んでその上でLEDを光らせたい、役に立つツールを作りたい、など、方向によって適した言語は変わるし、どんな勉強をすれば良いかも変わる。

ちなみに、私は以前プログラミングの家庭教師のような事をしていたのだが、やはりみんな「とりあえずプログラミングを覚えたい」という事で、こちらとしても何を教えて良いのやらさっぱりだった。で、ある時から、第1回目の講義は必ずゲーム、とりわけテトリスかマインスイーパを題材にプログラミングを教える事にしたら、大抵の場合スムーズに事が運ぶようになったという経験がある。
 これは、「ちょっとプログラムが進んだら結果がすぐ目に見える」という事と「題材が既によく知っているものなので分かりやすい」という事が良かったのではないかと分析しているが、プログラミングのいろはのいとして、君にもお勧めできるのではと思う。まずはテトリスでプログラミングの基礎と面白さに触れていただけたら。

投稿日時 - 2005-11-28 08:37:22

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

初めまして。私はVB→VBAで学びました。
VBAではフォームを作って計算させる などのプログラミングをされたのでしょうか?
VBAではエクセルに対して色々出来ますよね。
VBではAPIなどを使えば(使わなくても)Windowsに対して色々出来ます。
APIから入っていくのは難しいと思うので、もしエクセルなど事務とかで使ってらっしゃるのでしたら、テキストエディタなど作ってみてはいかがでしょうか?
読み書きだけなら、多少の知識があれば簡単に作れますし、頑張ればいろんな機能が追加できます。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2005-11-25 22:33:28

お礼

ありがとうございます、VBといっても何からすればよいかわからなかったので、助かりました。テキストエディタからがベストなんですね。
明日、本屋に行って、簡単そうな参考書を買って、始めてみたいと思います。
改めて、ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-11-26 18:46:34

ANo.1

う~ん。ちょっと難しいなぁ。とりあえず、今流行のプログラミング言語をざっと説明しておこう。
用語
「開発ツール」=プログラムを行う最低限のもの。上級者向け。少なくとも初心者には無理。
「開発環境」=お手軽お気軽にプログラムできるもの。

・VBA ExcelやAccessなどについてくる。
・VB6 買ってくるもの。もう売られていない。
・VB.NET 買ってくるもの。安いのから高いのまで。開発ツール自体は無償。
・Java 開発ツールは無償。便利な開発環境も無料で手に入るものもある。
・C# 買ってくるもの。安いのから高いのまで。開発ツール自体は無償。

このうち、VB.NETとC#に関しては、今後格安(残念ながら無償とまではいかない可能性がある)で開発環境も手に入るようになる予定になっているので、もう少し待ってみて、Visual Studio 2005 Express Editionというものを狙うというのも手だ。

まずは言語を決めるべし。おそらくここでものすごく悩むと思う。どれを選べば良いか、特にどれが将来性があるかは上級者でも戸惑うからだ。
 私個人のお勧めはC#だが、VB.NETの方がお手軽だ。Javaでも良いが、こちらは初心者が一人で始めるには若干難しい言語だろう。

投稿日時 - 2005-11-25 21:08:41

お礼

なるほど、VBを勉強するということはC♯やJAVAといったことを勉強するということと同等のレベルということなんですね。う~ん、難しそう。
もうちょっと自分でいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-26 18:39:59

あなたにオススメの質問