こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会保険料控除で記入する額について

年末調整にあたり、いろいろ調べる程によく解らなくなってきたのでいくつか質問させてください。

専業主婦で収入が無いのですが、今年に今までの年金滞納分なども支払った場合、主人の国民年金と合わせて年末調整の社会保険料控除に加えた方が節税になりますか?
主人の会社での社会保険は雇用保険のみです。

月々の所得税より、国民年金や国保の額が多い場合、さらに税金を取られることはあるのですか?

社会保険料控除では支払った保険料の全額を控除できるとのことですが、全額を書かずに夫婦で分けておいた方がいい場合はありますか?

また、医療費控除を申請したいので確定申告をするつもりなのですが、その際の医療費とは夫婦の合計額を指しますか?また、確定申告において、国民保険と夫婦の分の国民年金支払額(合計額)を社会保険料のところに書けるのでしょうか?

以上です、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-23 19:48:00

QNo.1797177

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>専業主婦で収入が無いのですが、今年に今までの年金滞納分なども支払った場合、主人の国民年金と合わせて年末調整の社会保険料控除に加えた方が節税になりますか?
課税額が当然減少します。

>月々の所得税より、国民年金や国保の額が多い場合、さらに税金を取られることはあるのですか?
ありません。

>社会保険料控除では支払った保険料の全額を控除できるとのことですが、全額を書かずに夫婦で分けておいた方がいい場合はありますか?
収入があるのはご主人だけですから、わかる必要はありません。あくまでも、ご主人の所得に対する控除申告です。

>医療費控除を申請したいので確定申告をするつもりなのですが、その際の医療費とは夫婦の合計額を指しますか?
はい、その通りです。子供がいたら、加算して下さい。

>確定申告において、国民保険と夫婦の分の国民年金支払額(合計額)を社会保険料のところに書けるのでしょうか?
すでに国民年金は控除申告していますので、書く必要が無いと思いますが。

投稿日時 - 2005-11-23 19:54:45

お礼

即答いただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-24 16:40:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問