こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

東京 バリスタたちの技術が平均して高いカフェのチェーン店は? スタバ ザネッティ タリーズなど

こんにちは。
 カフェのチェーン店を開店した方の著書を読みました。
 バリスタの技術によって、カプチーノの泡が綺麗にたったり、すぐにしぼんだりする、と。
 そういや、私もいろんなカフェにいくけれど、せっかくカプチーノを頼んでも泡がきめこまかくなくてすぐにしぼんじゃうと悲しいな、お金がもったいないと思うな、と思いました。(まるでビールと同じですね。)

皆さんが行かれるカフェの大手チェーン店(東京都内)で、どのバリスタにあたっても(いついっても)平均して美味しい味のコーヒーが飲めるお店は、どこでしょうか?教えてください。

ちなみに、東京の話ではないのですが、私が出勤前によく通った駅中のjazzカフェでは、バイトのお姉さんの方がマスターよりも、入れ方も味もサービスも抜群によかったです。いつもサービスして美味しいフレンチトーストとたっぷりのキャラメルマッキアートを作ってくれたのに、、いつの間にかこのお姉さんはやめて(主婦なので)いなくなり、マスターの水っぽいマッキアートを涙ながらに飲んでお姉さんの味を懐かしく思う毎日でした。。

投稿日時 - 2005-11-23 01:37:19

QNo.1795841

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

残念ながら、チェーン店でも技量の違いで
おいしさが全く違うのが実情ではないでしょうか。
スタバなどは非常に混雑している店が多いからか、
僕の経験から美味しい商品を提供されたのは、
数回しかありません。

大手のチェーンで美味しいドリンクを求めるのであれば、
1・店全体の清掃をみる。
→特にコーヒー豆を売っている売店を見るのが効果的です。
2・店の混雑具合
→混雑しすぎていると、時間をかけて商品を提供するのが
難しくなります。
3・従業員の手際の良さ
→従業員の姿勢で、おおかた味の検討はつきます。

以上、3つの点を注意してみると比較的美味しいドリンクが
飲めると思います。

個人的には、レギュラーコーヒーは「エクセルシオールカフェ」で
カプチーノなどエスプレッソの入った飲み物は「タリーズ」が
美味しいと思います。
味の好みは千差万別なので、あくまで参考程度にお考えください。

投稿日時 - 2005-11-24 15:03:13

お礼

newichiさまこんばんは。大変参考になるご回答をありがとうございます。
確かに、従業員の対応でどれほどのものかわかりますよね。後は店の混雑具合・・確かに、確かに。混雑していると、「アレ??こんなもんなのっ??」って思うカプティーノがけっこうよく出されます。泡がつぶれているんです。
 タリーズは、味にこくがあり、大好きです!!
 エクセルシオールカフェ、よく店の前を通るのですが、今度行っておすすめのレギュラーコーヒーを飲んでみます。
 ありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-11-25 00:48:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問