こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

筋トレについて

ダイエットも兼ねて筋力トレーニングを始めようと思っているのですが、この場合自宅でトレーニングを行うのとジムに通って行うのとどちらが効果的に確実でしょうか??ジムに通うとなった場合、仕事帰りに通う事になるのですが、寝る前の運動でトレーニングになるのでしょうか??

投稿日時 - 2005-11-22 22:57:43

QNo.1795528

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●トレーニング理論を知らない場合は、ジムから始めた方が確実と思います。
ジムでトレーナーの人からメニューを組んでもらい実行すれば楽です。

○ジム通いでのメリット
1.トレーナーがいるので自分でメニューを組まなくていい。
2.トレーニングのやり方はトレーナーから教えてもらえる。
3.マシンを使えばケガが少ない。
4.他のトレーナーと情報交換が出来る。
5.設備が充実しているので、マシン、フリーウエイト、トレーニング種目が豊富になる。

○ジム通いでのデメリット
1.お金がかかる。
2.他のトレーニーがいるのでトレーニングに集中できない。
3.マシンが空いてないことがある。
4.時間の制約を受ける。(24時間営業、休業なしは別)
5.交通費、通い時間がかかる。
6.潔癖性の人は他の人がさわったマシンが嫌な事がある。
7.マナーの悪い人が気になる。

私の場合は、「1.お金がかかる。」、「3.マシンが空いてないことがある」、「7.マナーの悪い人が気になる」でジム通いは嫌です。

●トレーニング理論を知っていれば、自宅でのダイエットはそんなに難しいことではありません。
自宅で自重を利用したトレーニング、フリーウエイト(ダンベル、バーベル)トレーニングをすれば良いのです。
ウォーキング、ジョギングも有効です。

●仕事を持っている、ほとんどのトレーニーは寝る前にトレーニングをしているのではないでしょうか。
効果は変わりません。

私の場合はホームトレーニーなので、夕食後、子供を風呂に入れて、歯を磨いたあとに行います。
疲れてバタンキューしても安心する状態を作ってから行うとトレーニングが追い込めるのです。
儀式ですね。
この場合ホームジムは楽です。
トレーニング器具は総額8万円くらいですか。
でもジムの費用と比べると(5年続けていますが)、安いものです。

投稿日時 - 2005-11-29 17:27:52

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ジムに通うことができるのであればそちらのほうがいいですね。

ただ、ジムに通わなくてもダイエット程度であれば家でトレーニングするだけでも十分効果はでるとおもいます。

寝る前にトレーニングすることは筋肉強化という意味ではとても効果がありますよ。

投稿日時 - 2005-11-26 00:29:44

ANo.2

やはりジムのほうが効果は確実だと思います。トレーナさんなどにきちんと自分の目標などを伝えると、それにあった計画を立ててくれると思います。

かといって、自宅でのトレーニングでもできないわけではないです。自宅での場合は、ただ回数を重ねるトレーニングにならないように注意しましょう。そうしないと無駄に筋肉がついてダイエットの方の目標が達成できなくなります。お勧めとしては、インナーマッスルを鍛えるトレーニングです。例としては、仰向けの状態から足を曲げずに約30度くらいに角度で上げ、その状態をキープする運動や、さらに腰を中心に体をVの字にしてキープする運動などがあげられます。やってみるとわかると思いますが、腹筋がプルプルしてきて内側の筋肉が鍛えられるのを実感できると思います。あと、チューブを使ったトレーニングもお勧めです。トレーニングの後に、ゆっくりお風呂に入るとさらに脂肪が燃焼します。

どちらの場合でも、継続的にやることが大切になります。がんばってください。

投稿日時 - 2005-11-23 09:24:35

ANo.1

それは勿論ジムに行く方が良いですよ。なにせ専門家がいますから、トレーニングのプラン、方法、姿勢など相談する事が出来ます。
ただ、ジムに行くには勿論お金がかかりますし、結構な額になるので、自宅にいて、ダンベルやトレーニングチューブでも買うのも良いと思います。効果的にトレーニングする為に加圧トレーニング(下記URL)などを取り入れても良いかもしれません。

参考URL:http://www.kaats.jp/

投稿日時 - 2005-11-22 23:49:00

あなたにオススメの質問