こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

イントラ、Internetがみれるのに、PINGが通らない

お世話になっております。WindowsXPです。
パソコンAがあるとします。
Aはイントラ、インターネットとも閲覧できます。
SP1です。(SP2ではないので、Windowsファイヤーウォールもついていいません。)ウィルスバスターコーポレートエディションははいっています。その他のファイヤーウォールソフトらしいソフトはないっていません。
しかし、他のPCからそのAのPCへPINGが通らないのです。AからはPINGを外部にかけることはできます。アプリケーションの追加と削除をみましたが、通信系?(ファイヤーウォールをもってそうな?)ソフトはみられませんでした。ローカルエリア接続のプロパティでも、インターネット接続ファイヤーウォールのチェックはついていません。再起動しても現象はおなじです。Ipアドレス等ネットワークの設定のところを設定しなおしても同じです。
ただ、msconfigの画面(システム構成ユーティリティ)のサービスタブのところを「すべてを無効にする」にして、再起動をかけたら、他のPCからPINGをかけることはできました。(これをすると、ネットワーク接続の画面が真っ白になりましたけど?wそういうもんなんですね。。汗)次に、システム構成ユーティリティの画面で一応信頼のおけそうなMicrosoftとかいているものだけチェックをして再起動させました。そうするとまた再び他のPCからAへPINGをかけることができなくなりました。壊れているんでしょうか・・どんなソフトがはいっているか詳細な説明ができなくてすみません。。こんなかんじでわかることがあればおしえてください・・m(_ _"m)ペコリ

投稿日時 - 2005-11-18 09:00:29

QNo.1786127

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>右クリック→「ウィルスバスターの停止」をしても同じでした
多分、完全には止まっていないのではないかと思います。
ウィルスバスターをアンインストールしても、PINGがブロックされますか?
他のPCで大丈夫なのは、多分ウィルスバスターの設定でPINGの許可がされているのだと思います

投稿日時 - 2005-11-18 14:03:53

補足

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ウィルスバスターコーポレートエディションなので、個々のパソコンでは、設定の細かい指定はできなくなっています。(なにをブロックするとかしないとか)つまり、個々のPCの設定はみんな同じなはずです。アンインストールして、試してみても同じでした。。(涙

投稿日時 - 2005-11-18 14:47:31

ANo.1

ウィルスバスターは、PINGをブロックしますよ

投稿日時 - 2005-11-18 12:22:49

補足

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
言葉が足りなくてすみません、タスクトレイにあるウィルスバスターのアイコンを右クリック→「ウィルスバスターの停止」をしても同じでした。ちなみに、ウィルスバスターコーポレートエディション6.5で、
イントラのすべてのPCにインストールしてあり、ほかのPCではこの現象はみられないです。

投稿日時 - 2005-11-18 13:19:34

あなたにオススメの質問