こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

総合統合失調症(?)の姉

姉の精神的な病気のことで、
質問というより長文の相談になってしまいますが、
姉は現在24歳で無職です。昔から内向的で、
人間関係を築くのが苦手なようでした。
小・中学校ではいじめに遭い、
現在でもその時の影響をひきずっているようです。
そのため家族以外の人とまともに話せなかったりと
今でも問題をいくつか抱えています。

大学卒業後、派遣の仕事に就いたのですが、
そこで人間関係での問題が起こり、
半年で辞めることになりました。
姉はその問題によって幻覚や幻聴の症状が起き、
刃物を持ち出すようになったので、
両親や長姉は姉を精神科に入院させました。
私は姉は不器用で真面目で純粋過ぎるためにそうなったのであって、入院までさせるのはやり過ぎではないかとショックを受けました。

病院では総合統合失調症と診断され、
今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。
姉は入院した当時に比べて素直になったり、
落ち着いた状態にはなったのですが、
根本的な問題は解決していないと私は思っています。
姉本人は自分は病気ではないと言っています。
私も病気というよりは発達障害なのではないかと思います。姉はまた仕事をしたいようですが、現在の状況では難しいです。
姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか?

私自身も人付き合いが苦手なので姉のもどかしい気持ちは何となく理解することができます。
またこのことは家族以外の人に言えないので困っています。
お答えいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-16 20:11:52

QNo.1783145

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>幻覚や幻聴の症状が起き、
>入院までさせるのはやり過ぎではないかとショック を受けました。
たしかに質問者様は、ショックを受けられたと思います。ですが、このような重い症状では、医師も入院が必要なほどと判断したのだと思います。

>今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。
今は前よりもよくなられたようで、本当によかったですね。

>根本的な問題は解決していないと私は思っています。
これは病気です。入院までしたほどなんですから。お姉さまご本人は今の状態では、自分の状態を把握できないと思います。ですので、まずは家族であるあなた様が病気であることを理解し、サポートしてあげてください。

>姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか?
まずは、この病気を治すことが一番の近道だと思います。この病気の治療中に、カウンセリングは受けられてるでしょうか?臨床心理士さんやカウンセラーさんは、患者さんの考え方や苦手なことなどに対して適切なアドバイスをして、だんだんといい方向に持っていってくれます。ですので、もしカウンセリングを受けていないのであれば、受けられた方がいいと思います。

参考までに。
http://www.kokoro-sodan.com

参考URL:http://human.kdn.ne.jp/

投稿日時 - 2005-11-16 20:34:16

お礼

確かに姉は今の自分の状態を把握できないでいるので、私が理解してできることはサポートしていきたいと思います。

姉は病気を治すことよりも、社会に置いてかれてしまうような焦りを何とかしたいと思っているようです。
そのため自分の病気を否定し、仕事をしたいと言ってるようです。
まずは病気を治すことの大切さを理解してもらわないといけないのかもしれません。

カウンセリングなども受けられるようになるといいと思うので、教えていただいたホームページなどを見て、私だけでも行ってこようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-18 18:06:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お姉さまのことで大変心を痛めていらしゃることが伝わってきました。

さて..
>姉はその問題によって幻覚や幻聴の症状が起き、
私は姉は不器用で真面目で純粋過ぎるためにそうなったのであって、入院までさせるのはやり過ぎではないかとショックを受けました。

↑入院はショックだったと思いますが、幻覚や幻聴のため自傷他害の恐れがあったので、一時的にお姉さまを守る意味でも必要だったと思います。

病院では総合統合失調症と診断され、
今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。
姉は入院した当時に比べて素直になったり、
落ち着いた状態にはなったのですが、
根本的な問題は解決していないと私は思っています。

↑落ち着いた状態になったのは、薬の効果が上っているからだと思います。また、統合失調症の方は病識がないこともあるので、ご本人が病気ではないとおっしゃるのは当然かなとも思います。
あなたの思われている根本的な問題解決とはなんなのでしょうか?お姉さまが統合失調症であるという診断をご自分が受け入れられないのでは?と感じました。
お気持ちはわかりますが、違う病気では?(発達障害など..)と思い込んで、治療を中断されることがないことを祈ります。

>姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか?

↑主治医に相談された方がいいと思います。
その上で、地域の精神障害者の作業所(働く所です)や病院のデイケアを利用されてもいいのではないでしょうか?

大変だとは思いますが、お姉さまの病気を受け入れ、家族としてがんばって支えてあげてください。

投稿日時 - 2005-11-16 23:42:38

お礼

ご回答ありがとうございます。

姉の病気が受け入れられないのは、
姉の言動を私自身の経験と重ねているところがあるからだと思います。
また私は姉がおかしいとは思えないので、
病気と言われても受け入れられないのかもしれません。
決しておかしい=病気という風に考えているわけではありませんが・・・

姉は作業所などは行きたくないようです。
いろいろな方法を考えてみようと思います。

投稿日時 - 2005-11-18 17:34:34

こんばんわ。
元精神科ナースです。

お姉さん本人が「病気ではない」というのは真に受けないほうがいいでしょう。
精神科系の病気は病識がない(自分では病気だと思っていない)ことがほとんどです。
もし、あなたが客観的に見て「病気ではない」と強く思うのであれば、他の精神科の受診をお勧めします。

精神科の病気の診断というのは、ドクターによってかなり違います。

一方では「統合失調症」と診断され、他方の病院では「過度のストレスによる神経症」と診断されるなんていうこともあります。

ただ、幻覚(幻視や幻聴)が起こっていたことを考えると、ドクターの診察は適当だと思います。
しかし、ノイローゼのため、見えていないものを見えるといったり、聞こえていないものを聞こえるといったり、いわゆる虚言がでてくる場合があります。
これによる幻覚の訴えなのである可能性も捨て切れません。

おねえさんは、刃物を持ち出すようになったということで、自分や他人を傷つける恐れがあったため、とりあえず入院という形になったのだと思います。
「やり過ぎ」と感じるかもしれませんが、万が一を考えての入院ということでしょう。

ドクターのおっしゃられているように、統合失調症なのであれば、社会とうまくかかわっていけるようにするために、積極的に仕事をさせたりするのはよくありません。
精神科や心療内科でやっているデイサービスを利用するのがよいのではないでしょうか?

本人が働きたいと言っても、同じ事を繰り返す恐れがあります。

他の精神科を受診するなりして、とりあえず就業許可が出てからすべきです。

おだいじに。

投稿日時 - 2005-11-16 20:43:44

お礼

幻覚や幻聴だったのか虚言だったのか本人にしか分かりませんが、姉が問題を抱えノイローゼ気味だった時に家族が放っておいたので、そういうことを言って気を引こうとしてるのではないかと私は思っていました。また刃物を持ち出したのも、そこまでしないと気を引けなかったんじゃないかと思っています。
家族が姉に無関心すぎたのも問題だったと思います。

姉は今日も仕事をすると言い出したので、
仕事よりもカウンセリングに行った方がいいと言ったのですが、カウンセリングにも行きたくないようで困ってしまいました。

実際の精神科のナースだった方からのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

投稿日時 - 2005-11-18 17:50:03

あなたにオススメの質問