こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2台のpcでファイルを共有

初心者ですのでうまく説明できるかどうか解りませんがよろしくお願いいたします。

ルーター経由で東芝ダイナブック(ウインドウズxp)をイーサネットで繋げています。
ソニーのvaioは無線ランで繋げています。
どちらもインターネットは問題なく使っています。

今回ファイルの共有をする為ネットワークをセットアップしました。コンピューター名をそれぞれtoshiba
sonとつけ、ワークグループを同じにしました。

sonyのマイネットワークには表示されませんが、ワークグループのpcを表示するをあけると二つのpcの名前が見えます。
でもtoshibaをあけようとするとアクセス許可がない、ネットワークパスが見つからないと出ます。

toshibaのマイネットワークでは何も見えず、ワークグループを表示しようとすると同じくアクセス許可なし、ネットワークパスなしと出ます。

toshibaの1394接続(イーサネット)のプロパティ、詳細設定でインターネット接続を許可するはオフになっていますがオンにしようとするとipアドレスの共有のためのエラーと出ますのでオフのままです。

気になるのはsonyのマイネットワークに別の名前の『ネットワークで利用できるデバイス』が出来ています。

又sonyのネットワーク接続のLANのところにtoshibaで使っている1394接続というのがあります。
これは必要な物なのかどうか解りませんが削除できません。

ipアドレスはどちらも自動取得になっています。

このような状態でファイルの共有をする為にはどうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-16 18:11:34

QNo.1782918

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1・セキュリティ関係のソフトを無効か終了します
2・XPがsp2であればファイヤーウォールを無効にします
3・コントロールパネルのアカウント設定で”ゲスト”を有効にします
4・共有したいフォルダを右クリックし”共有をする”設定にする
以上の設定でお互いのPCが見え共有フォルダが開ければ
あとはセキュリティソフトとXPのファイヤーウォールの
設定調整となります
まずはここまでやってみてください

投稿日時 - 2005-11-16 18:51:18

お礼

ありがとうございます。やってみます

投稿日時 - 2005-12-02 19:40:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問