こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

クリスタルレポートのODBC接続ができません

クリスタルレポート初体験です。
VB5、DBはオラクル9i(但し開発環境は8i)を使用しています。
VBからODBC経由でクリスタルレポートに接続したいのですがうまくいきません。
------------------------------------------------
With rpt3000

.DataFiles(0) = "VW一覧表"
.Connect = "DSN=TESTDSN;UID=B_USR;PWD=ABC;"

.ReportFileName = App.Path & "\" & "test.rpt"
lngRet = .PrintReport
strErrMsg = .LastErrorNumber & "/" & .LastErrorString

If lngRet <> 0 Then
MsgBox strErrMsg
End If

End With
------------------------------------------------
.PrintReportのところで一瞬クリスタルレポートの窓が開いているようなのですが、すぐ消えてしまって表示されません。
エラーメッセージは「20527/SQLServer Error」です。

ODBCの設定はテスト接続でつながるので間違っていないと思います。
------------------------------------------------
データソース名:TESTDSN
サービス名:A_DBQ
ユーザー名:B_USR
ドライバは ORACLE ODBC Driver
------------------------------------------------
クリスタルレポートのrptファイルを開いてログオンサーバーをすれば正しく表示されるのですが、VBからだとDBに接続出来ていないような感じがします。(推測ですが)
コードの書き方が間違っているでしょうか?
それとも何か設定が足りないとか・・・

初心者につき説明が足りない部分があるかと思いますので、補足要求してください。よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2005-11-14 16:42:37

QNo.1778607

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

環境がないのであてにならないかもしれませんが。

rptファイルのDB接続設定は、同じODBC経由形式になっていますか?
ViewerなどのActiveXコンポーネントを経由しても印刷(またはプレビュー)できませんか?

お試しください^-^

投稿日時 - 2005-11-16 11:00:58

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>同じODBC経由形式になっていますか?
 なっています。

>ViewerなどのActiveXコンポーネントを経由しても印刷(またはプレビュー)できませんか?
 クリスタルレポートはオラクルの場合、ODBCでしか接続できないものだと思い込んでおりましたが、
他の方法もあるということでしょうか。すみません、やり方がわからなくて・・・
差し支えなければやり方を教えてください。

あれから対象のODBCデータソース名のトレースログを記録して調べてみたのですが、
どうもODBCドライバが正常に動いていないようなのです。
こうなるとこのパソコンに問題があるのかもしれません…。最悪は再インストールなのかなと思っています。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-17 14:04:05

あなたにオススメの質問