こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

早稲田政経AOの面接について

今年の早稲田大学政治経済学部のAO入試を受験しました。
なんとか一次試験は合格し、来週面接試験なのですが
私は普通の受験生活を送ってきたため、これといった凄く特異な
アピールポイントがあるわけではありません。
一応、時事問題に関すること・なぜ早稲田なのか・なぜ政経なのか
はちゃんといえるようにしていこうと思っていますが。。。
うわさでは論文試験の出来がかなり面接に影響するようで、
かなり不安です。。。なのに、一般の勉強もあまり手についていません。。。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
(間違って、その他教育のほうに掲載してしまいました。すみません。)

投稿日時 - 2005-11-13 18:35:02

QNo.1776736

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

遅くなっちゃったけど間に合うかな。
確かにこの入試は一次の論文で合格ラインぎりぎりの人を面接で振り落とすとは良く聞くけど、実際にそうなんだかはわかりません。だから、そこはあまり気にしないほうがいいと思います。

アピールポイントとはいっても、一芸入試ではないのでそこよりもむしろなぜ政経なのか?東大でも慶応でも無く早稲田なのか?そっちのほうが重要だと思います。

なので一次試験で書いた志望理由書を頭に叩き込んでそれを元に話せれば大丈夫だと思います。

やっぱり、この時期かなり緊張するよね。僕の場合は一次試験から合格発表まで一般の勉強はできなかったです。

面接はたぶん14号館あたりの上のほうの階の会議室でやるんだと思います。20分はあっという間です。とりあえず想定問答集だけは綿密に作っておいて方がいいでしょう。

寒くなってきたので病気だけには気をつけてがんばってください!!

投稿日時 - 2005-11-18 19:34:56

お礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ほんとうにうれしかったです。

投稿日時 - 2005-11-18 23:50:28

あなたにオススメの質問