こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

カウンセリングの意味がないような?

4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。

そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。
当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。
普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。
カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。
以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-08 10:22:40

QNo.1765231

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは。
対面式のカウンセリングは言葉だけでなく、表情や雰囲気、間(ま)なども重要なはずです。
言葉に詰まるのも表現のひとつです。
喋れないときは無理に喋らなくていいと思います。

>「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。

ただコクンと肯いてみるのはどうでしょうか?
何がどうで、と、うまく説明できなくてもいいですから。
全部をきれいに言葉で説明しなければならないと思っているのであれば、そんなことはないんですよ。
カウンセリング中、泣いて喋れなくなる人たちだっているんだから。
困ったら困った顔のままでいるほうがいいと思います。

「カウンセリングが辛い」ということを先生に伝えられるといい気がしますが、難しいでしょうか。
自分の口で言いづらければ、メモでも、家族から言ってもらうのでも、何でもいいと思います。
そしたら何か方策を考えてもらえるでしょう。

カウンセリングだけではなく、各種心理療法というのがあります。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
カウンセリングが合う人と、他の心理療法が合う人と、いろいろようですから、カウンセリングが合わなくても他の方法があるかも。
また、同一人物でも、カウンセリングが良いときとか、今はやめたほうがいいときとか、時期があるかも?
薬をまた飲んだほうがいいときもありますしね。

メンタルヘルスの回復は三寒四温で、良くなったり悪くなったり、そのうちだんだん全体的に上向きになってくる。春先に気温が上がるときみたいに。
一喜一憂しないほうがいいみたいです。

なお、カウンセリングには相性があるので、違うカウンセラーに代わったらラクになることもあり得ます。
これもちゃんとしたカウンセラーなら知っていることです。失礼でも何でもありません。

それと、カウンセラーは待っててくれますよ。
  ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm

投稿日時 - 2005-11-15 10:11:13

ANo.3

人を知る、話すことによって相手の心を読んでいるのだと思います。
カウンセリングによって知ってしまいました。刷り込まれました。

子供の頃は裸でうろついていたのにいつのまにか恥ずかしいと。

別の疑問が生まれるのもまた人生です。
常に考えていきましょう。
新しい自分になっていきます。

投稿日時 - 2005-11-08 14:45:15

ANo.2

あなたが何の為にカウンセリングを受けたのか、受けることになったのか。
それを考えてみては?
また、カウンセリングだから緊張したり落ち込んだりするのか、それともそのカウンセラーと合わないからそうなるのか。(結構重要だと思います)
日常生活でココは話したほうがいいんじゃないか?と話すべきかそうでないか迷うことも、ハッキリすると思いますよ。
ただそれで辞めることになっても続けることになっても、今のような状況であることはカウンセラーなり、以前通院していた心療内科の担当の先生なりに手紙のようなものでもいいので伝えたほうがいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-11-08 12:14:47

ANo.1

カウンセリングで逆に落ち込むというのであれば、やはり辞めた方がいいと思うのですが、勝手に辞めるよりカウンセリングのときに、その事をちゃんと言う方がいいのではないですか。

投稿日時 - 2005-11-08 11:43:42

あなたにオススメの質問