こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ガン保険や医療保険について

私の場合、いくつかの病気で病院へ行った事があります。
現在通院中:高血圧
経過観察:IGA腎症(数値は現在のところ異常ないがIGA腎症という診断で経過観察で治療無し)・肝脂肪
以前通院:喘息(季節の変わり目など年1回位)・アトピー
以上があります。医療保険は厳しいと思うのですが、ガン保険など入れそうなところあるでしょうか?通販でなくても対面での加入でも構いません。知っている方色々教えてください。

投稿日時 - 2005-11-08 00:41:50

QNo.1764809

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大変残念ですが、IgA腎症ということであると、生命保険・医療保険・ガン保険すべてにおいて、新たなものに加入することは非常に難しいと思われます。
他の疾患については、その状況しだいでは、条件付もしくは無条件で加入できる可能性がないとはいえませんが・・・

年齢が50代半ば以降という事であれば、非常に割高ですが無選択型の保険(体の状態の告知が不要で入れる保険)もあります。しかし、現在のお体の状況からしても、仮に入院となったときに給付金を受け取れるケースは非常に限られた場合だけになりそうです。(既往症と関連があると思われる病気での入院・手術には給付金は支払われません)そう考えると保険料を払うだけ無駄とも考えられます。

保険に入ったつもりで毎月積み立てをするというのも一つの方法です。

投稿日時 - 2005-11-08 19:26:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

IGA腎症をどう見るか、ですが、医療保険は、状況から、やはり難しいですね。 ただ、ガン保険は、出してみる価値はあると思います。

いろんな会社を当たってください。

投稿日時 - 2005-11-09 07:46:44

ANo.3

医療保険で加入できるのは、アリコの「入れます入院保険」ですが、この保険の保険料と受取保険金のバランスを見るとお進めできません。

また、がん保険も厳しいでしょう。

全てを告知して、加入できる可能性があるとすれば住友生命の「千客万来」くらいなものでしょう。

投稿日時 - 2005-11-08 21:13:16

ANo.1

医療保険については、各社に多少の違いがあるので何とも言えません。
全くダメな場合もありますし、条件付きで加入できる場合もあります。私の友人は高血圧でしたが、審査の時に告知して、時間は掛かったようですが、特約付きで加入できました。

ガン保険、全くガンのみに特化した保険の場合、ガンの発症がなければ加入できます。検診でガンらしいといわれても、医師からガンとの診断が出ていなければ、再検査の必要有りと言われていなければ、加入は出来ますよ。

ガン保険だけなら、通販は簡単でよいのですが、ガン治療に重きを置く契約を勧めます。ガン死亡の場合、多くは原因がガンでも、医師の死亡診断は心不全や、多臓器不全になります。この診断書では保険金は出ない事が多くみうけられます。必ずその点を確認してください。事務的に処理されるので、ガン死亡保険金は出ません。
保険営業員との契約は、最近は嫌がる人も多いようですが、保険金請求の死亡診断書作成に、キチンとしたアドバイスを受けられます。マジメな営業員ならですが。

蛇足になりますが、医療保険についても、手術などの診断書の医師の書き方で金額は違ってきます。
例えば、「根本治癒術」?だったかな、それだけで違ったこともありました。営業員さんが医師の所に行って書き換えてもらい、支払われましたよ。
日帰りの「痔」の手術でした。0円と5万円の違い程度でしたが。支払われないと思っていましたが、時効前だったので、営業員さんが急いで全部してくれました。

投稿日時 - 2005-11-08 09:22:41

あなたにオススメの質問