こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IP電話

フレッツADSLでネットに接続し、ルーター(Aterm WBR75H)で2台のパソコンにつないでます。この度IP電話を導入しました。モデムはNTTのSVIIです。モデムから直接パソコンに接続するとネットにつながりますがルーター経由にすると繋がりません。設定を変えれば繋がるものでしょうか、それともルーター内蔵モデムにしなければ駄目でしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-03 20:21:09

QNo.1755028

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IP電話用のモデムはルーター付きです。今までのルーターをブリッジ接続(ハブ機能)にして使用します。具体的にはモデムからのLANケーブルをルーターのWAN口からLAN口のいずれかに差し替えることによりハブ機能になります。

投稿日時 - 2005-11-03 20:33:22

補足

ダメ元でクロスケーブルを使ってみたら解決しました。訳がわかりません。お騒がせしました。

投稿日時 - 2005-11-04 21:20:22

お礼

ありがとうございます。取説を読み返しハブ接続にしてみました。LAN口にモデムからとパソコン行きのケーブルをつなぎましたが、モデムと接続したLAN口の確認ランプがつきません。パソコンのネットワーク接続を見てもネットワーク使用不可となっています。ルーターの自己診断機能で調べてみましたが正常と判断されました。ケーブルもストレートケーブルで問題ないと思います。何か解決策はあるでしょうか。

投稿日時 - 2005-11-04 20:36:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

No1の方と同じですが、Aterm WBR75Hをブリッジ接続(ハブ機能)にするにはDHCP機能も停止する必要があると思います。Aterm WBR75Hの設定変更で可能です。

投稿日時 - 2005-11-04 11:51:18

補足

ダメ元でクロスケーブルを使ってみたら解決しました。訳がわかりません。お騒がせしました。

投稿日時 - 2005-11-04 21:18:08

お礼

ありがとうございます。取説を読み返しハブ接続にしてみました。LAN口にモデムからとパソコン行きのケーブルをつなぎましたが、モデムと接続したLAN口の確認ランプがつきません。パソコンのネットワーク接続を見てもネットワーク使用不可となっています。ルーターの自己診断機能で調べてみましたが正常と判断されました。ケーブルもストレートケーブルで問題ないと思います。何か解決策はあるでしょうか。

投稿日時 - 2005-11-04 20:37:03

あなたにオススメの質問