こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WinもMacも無線でネット接続したい!

知識がないので、詳しい方、教えてください。
YAHOO!BBの無線LANパックでネット接続しているWindows.xpがあるのですが、
このたび、最新のiMac G5を購入しまして、WinとMac同時に無線でネット接続したいのに何をしてもMac側は繋がりません。
購入時、Macのお店の方にAirMacが搭載されているので、何も購入しなくても接続可能と聞いたのに、YAHOOへ電話すると、Macは対応していないと言われ・・・・
接続には何か必要なのでしょうか???
どうしたら繋がるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-03 15:09:34

QNo.1754408

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

最初に無線接続をしていたWin XPがあったんですよね?
その最初の設定時に以下の事をしてませんでしたか?

1)モデムに「無線接続できる」PC側無線LANアダプタの特定化。
 MACフィルタリングといいます。この「MAC」はマッキントッシュの事ではなく、インターネットに接続している(接続できる)全ての機器に割り振られている認識番号のようなものです。MACアドレスといいます。
その機械独自のものなので、その番号はその機器だけのもの。
言い換えれば、この番号を通知する事で接続機器が特定できるものです。

無線は電波による通信ですので、モデムから周囲半径数十メートルに電波を放出している訳で、ぶっちゃけ、その電波を拾えば他人の回線でインターネットをする事が可能なのですね。
そのため、そのモデムにアクセスして電波を受信するPC側無線LANアダプタを特定しておき、そのアダプタからの交信以外はモデム側で拒否する設定がこの「MACフィルタリング」です。

これが先行のWin XPに装着の無線LANアダプタのみになっていれば、当然Macからは接続できません。

【解決方法】
#1の方がおっしゃるとおり、Yahooのモデム側にAir MacのMACアドレスを追加してあげます。
Mac側にもESSIDの設定が必要になるはずですが、「Yahooが放棄している」Mac対応は、この部分です。
理由はMacの事は難しすぎて、想定外の事が起きたらお手上げだから(苦笑)。
Apple社に聞いた方が早いです。
反対に、モデムにPC側無線LANアダプタのMACアドレス追加の方法はYahooで教えてくれるはずです。

2)Wep Keyの設定。

これも「無線接続」という理由で、有線接続に比べて通信内容の傍受(盗聴のようなものですね)が比較的容易になります。
そのため通信内容を「暗号化」するための設定です。
これもモデム側とPC側双方に同じ設定をします。
そのため、この設定をしていないPC側では「ネットができない」という現象が起きてしまいます。

【解決方法】
モデム側に設定したWep Key設定をMac側にも行う。
このためには、Win XPを無線設定にした際のWep Keyの控えが必要です。
紛失してしまったというのなら(これは個人で設定するものですから、いくらYahooに聞いても、Yahoo側でも調べようがなく分かりません。設定は必ず控えを取っておきましょう)、一旦全てをリセットして一から設定しなおします。

【まとめとして】
もし上記2点の設定があり、なおかつ混乱して上手くいかない、というのであれば、以下を試してみましょう・・・(結局全てをリセットしてやり直すって事なのですが(^_^;))
1)先にApple社に電話をし、Air MacのMACアドレスはどうやって調べるのか聞く。
2)その時に、モデムにMACフィルタリング設定とWep Keyの設定をする予定なのだが、同じ設定がPC側にも必要と言われた。その方法は?と教えてもらっておく。
3)Yahooに電話をし、設定が分からなくなってしまったので、一旦無線接続の全ての設定をリセットし、新たにMACフィルタリングとWep Keyの設定をし直したいのだが方法を教えてくれ、という。
4)その際、一台はXPで、一台はMacだが、Mac側設定についてはもうAppleに聞いている。
今回聞きたいのは設定のリセット方法と、XPだけでいいのでMACフィルタリングとWep Keyの設定方法だ!と主張する。
(やり方はメモしておきましょう!)
5)その後、モデム側のMACフィルタリング作業とWep Key設定を再度自分でMacに関して行う。

どうでしょうか・・・
大変ですが頑張って下さい!
(別現象が原因だったらゴメンなさい・・・汗)

投稿日時 - 2005-11-04 10:32:03

お礼

MACアドレスをWIN側へ入力したら、簡単につながりました。
感動しました。最新のMacってすごいですね・・・
(前はOS8.5を使ってましたから・・・)
丁寧に説明いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-04 20:36:43

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

使えるはずです。
YahooがMac対応を放棄しているだけです。

多分、ステルスモードになっていて、imacから検出できなくなっていて、WEPなどの暗号化、MACアドレス設定も絡んでいるはずです。

アクセスポイントのESSIDなどをiMacに入力してみてください。

その調べ方はYahooに効けば教えてくれる、かも。

投稿日時 - 2005-11-03 15:15:02

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみますね。

投稿日時 - 2005-11-03 19:16:05

あなたにオススメの質問