こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームベーカリーで焼く食パンにおすすめの強力粉

旅先のホテルの朝食に出てきた焼きたてパンに感動し、母の要望でホームベーカリーを買うことにしました。餅つきもできるサンヨーの機種です。

商品が届いたらすぐ作れるよう必要な材料を調べているのですが、パンに使う強力粉ってたくさんのメーカーがいろんな粉を出しているんですね。口コミ掲示板などを見ますと、使った粉で美味しさが顕著に変わってくるそうなので、美味しい粉を買いたいのですが、具体的にどの粉が美味しいのかわかりません。

みなさんおすすめの強力粉、またはドライイーストやスキムミルクなど教えてくださいませんか?
希望としては、

・ふっくら軽くまろやかな食パンが好み
(普通の食パンで言うと超芳醇とか)
・あまり高くないと嬉しい
(普通よりちょっと高いくらいなら許容範囲)
・近くのスーパーで売っているとなおよし
・とびきり美味いなら、通販でも可

です。よろしくお願いします。

あ、あともうひとつ!
ホームベーカリーで焼いた食パンをどのようにして食べてますか。丸かじり?トースト?フレンチトースト?そちらのおすすめもよろしければ教えてください。

投稿日時 - 2005-11-02 20:39:18

QNo.1752761

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネットでゴールデンヨットを買ってます。
スーパーにある同じ粉でも、ネットで買った方がやわらかく出来ます。
でも、これはホームベーカリーで使う時は、粉の量の2割ぐらいを使うといいようです。
私は全部をゴールデンヨットで焼いた事がないので、詳しく知りませんが、膨らみすぎてうまく焼けないそうですよ。
他にもいろいろの粉はありますが、とりあえずはスーパーの粉から試してもいいし、順番にネットで買った物にも挑戦していったらどうでしょうか。
イーストはサフを使ってますが、使ってみると違いもわかるので、粉と同様、自分の好きなのを決めていけばいいと思います。
多少の投資?は必要かと思いますよ。

焼きたてはそのまま食べる事が多いですが、トーストがほとんどですね。

投稿日時 - 2005-11-03 17:26:36

お礼

回答ありがとうございます。確かに最初から一つに絞らなくてもいいんだよなぁと思い直し、ネット通販で購入することにしました。評判の良かった強力粉5種とサフと四葉スキムミルクです。食べ比べるのが楽しみです。

投稿日時 - 2005-11-05 06:39:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

粉はゴールデンヨット、スーパーカメリアが、よくネットで良い評判を見かけますね。

http://www.cuoca.com/
でそれぞれの粉の評判が投稿されていますから参考にされては?

投稿日時 - 2005-11-02 21:29:45

お礼

アドバイスありがとうございます。ゴールデンヨットもスーパーカメリアもクオカで買うことにいたしました。

投稿日時 - 2005-11-05 06:36:59

あなたにオススメの質問