こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

あるソフトを入れてから起動に30分

トレンドマイクロのウィルスバスター2006をインストールしてから起動に約30分かかるようになりました。

症状:
1 バイオス後の黒画面が約20分
  この間HDDへのアクセスはほとんどありません
2 HDDにアクセスしウィンドウズが起動し始める
3 ウィンドウズ自体は2分くらいで立ち上がる
3 ウィンドウズが立ちあがってもHDDへのアクセスが
  約10分続く
4 通常に使用できる
検証:
1 ウィルスバスターを削除すると、通常に使用できる
2 オンライン検索してもウィルスには感染していない
  らしい

思い当たる節は特にありませんが、同時期にしたことといえば、
 「スキャンディスクを実行しようとしたところ、次回起動時にスキャンすると言ってきて、次に起動したときにスキャン始めたので、強制終了!これかな、と思いましたが、ウィルスバスターをアンインストールしたところ、普通に動くので、原因をウィルスバスターかなと思っているのです。」

OSの入れなおしも考えましたが、OS前のトラブルのような気がします。

使用機器
ソニーバイオVGN-S93S
(シマンテック製品は完全に削除してます)

投稿日時 - 2005-10-31 09:09:13

QNo.1747146

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.3です。
問題はかなり限定されてきました。
以下を試してみてください。

(1)起動時にセーフモードとコマンドプロンプトを選択。
(2)現在位置(カレントディレクトリ)がシステムドライブであることを確認してコマンドプロンプトから"chkdsk"を実行。

時間がかかりますが、チェック結果ではエラーが発見されているはずです。

(3)エラーがあるようなら、同じプロンプトから、"chkdsk/f"を実行。

こうすることで、chkdskが再起動後にスケジュールされます。コマンドプロンプトを終了して再起動するとチェックディスクが起動します。

この手順でエラー部分が修復されます。(普通なら)

===上記はXPでの手順です。sbmanさんのOSは不明ですが、どれもほとんど一緒でしょう。===

“排他的にアクセスできない”のは、すでにそのファイルが「使用中」になっているからであり、アプリケーションの残骸が、OS起動時にまだそのファイルを使おうとしているものと考えられます。
OS起動時(厳密には起動前)に実行されるチェックディスクでそのファイルをチェックする段階で、すでに「使用中」ということはあり得なので、このファイルはおかしい、すなわち壊れているということになります。

No.3の回答での補足に書かれていた内容が、すでにこのようなことを試されたあとの話であれば、OSの再インストールが必要になってきます。
しかも修復インストールではなく、完全なクリーンインストールが必要になるかもしれません。(脅かすつもりではありませんが)
というのも、上書きインストールの際にも、同様なチェックディスクを実施するためで、これが不可能となると一からのインストールになってしまうことになるかもしれません。。。(-_-;)

投稿日時 - 2005-11-01 11:07:14

お礼

本当の原因は特定できなかったのですが、バックアップファイルがあったので、数日前の状況にして正常に動作するようになりました。

デフラグの画面から察するに動かせないファイルが中位に多数あり、これがエラーの原因のような気がします。
バックアップファイルを解凍してHDDに展開しましたが、エラーのある部分をよけて開いたようで、ファイルサイズが膨れました(上書きしたウィンドウズからは見えないところにエラーがあるはずなので少し的を外しているかも)
ま、いずれにしても、現時点は回復しました。ふぁいる容量がHDDを圧迫して、エラーのあるプラッタに触れないことをいのりつつ使います。
いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-01 20:24:30

ANo.3

補足要求なのですが、スキャンディスク中の「強制終了!」はご自分でなされたのですか?それともシステムが勝手に強制終了“してしまった”のでしょうか?

原因はHDD上の物理的な部分ではないかと思われます。
スキャンディスク中に強制終了が発生してしまったため、ディスクの一部にエラーが生じた可能性があります。
OSの起動時にディスクの必要な部分を読みに行こうとする→エラーなのでリトライを繰り返す
これが20分続いているのかもしれません。
アンインストールすると、そこを読みに行く必要がなくなるため、通常通り起動すると。(この段階ではあくまでも推測です)

問題を特定する手順としては、まず、
(1)バイオス設定画面が起動するのにも時間がかかるか?/バイオスをパスしてから時間がかかるのか?
・・・バイオス設定画面には簡単に進めるのであれば、HDDが原因である可能性が高くなります。

(2)No.2さんのおっしゃっているように、Safeモードでの起動を試す。
・・・これで問題なく起動するようであれば、別な問題の可能性も出てきます。

いずれにしても、OSの起動を完了させた後、一度スキャンディスクを最後まで完結させることが必要と考えます。

誘因はウィルスバスターのインストールで間違いなさそうですが、ディスク修正後に再度インストールしてみてください。
ウィルスバスターがVAIOと相性が悪いというのはあまり考えにくいです。

投稿日時 - 2005-10-31 13:10:31

補足

みなさま、すばやくて、的確なアドバイスありがとうございます。
いつもどおりですが、メーカーのサポートは責任転嫁ばかりであてになりません。ぜんぜん「サポート」できないようです。グチはさておき、、、補足します。

バイオスまでは一瞬です。
バイオス後に問題があります。
セーフモードで起動中ですが、すでに5分経過しました。通常起動と同じ症状と思われます。
ということは、HDDが原因の可能性が高い(まさに、この表現が適切な気がします⇒ディスクの必要な部分を読みに行こうとする→エラーなのでリトライを繰り返す)わけですが、スキャンデスクを実行しようとしたところ、「排他的にアクセスできない」旨のメッセージです。再起動時にスキャンデスクを実行するように求めてきますが、再起動時にはまたもや不審な起動をします。スキャンデスクができないということは、OSごと入れなおさないといけないでしょうか?

投稿日時 - 2005-10-31 13:25:34

ANo.2

原因を切り分ける大雑把な手段として、safeモードでの起動があります。
safeモードで起動してみたときの、通常モードとの動作の差異はありますか?

TREND MICRO - WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutiondetail.asp?solutionId=2227

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutiondetail.asp?solutionId=2227

投稿日時 - 2005-10-31 09:36:02

ANo.1

メモリが不足しているのではないでしょうか?メモリを増設して下さい。
レジストリのクリーンアップもお勧めします。システムリフレッシャーが便利です。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

投稿日時 - 2005-10-31 09:16:40

あなたにオススメの質問