こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

当方出品者側です。

PCをオークションにかけて落札されたのですが、
落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。
落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。
この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。

ここまでは良かったのですが、
次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、
その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。

つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。
ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。

だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。

思い切って再出品しようにも高額な商品なので
3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。

こういう場合はどうすれば良いのですか?

投稿日時 - 2005-10-29 23:42:35

QNo.1744549

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

次点落札者の方が、ヤフオクからの通知で落札者になったことを知りますよね。
そのうえで、お取引を辞退する場合は、次点落札者が「落札を拒否する」という処理をします。
そうすると、次点落札者には「どちらでもない」の評価がつきます。
そうしてもらえば、お互いにマイナス評価はつきません。

私は、次点落札者に、「お取引辞退は了解いたしました。では落札商品のページにて『落札を拒否』という処理をお願いいたします。なお○日までに処理願います。なされない場合は、申し訳ありませんが落札者都合での削除となります。」と連絡しています。

一応、ヤフオクのヘルプにありますのでURLを記載しておきますね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html

投稿日時 - 2005-10-30 00:00:22

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

時点落札者様に「どちらでもない」がつきましたが解決できました。
ヤフオク歴5年。。。実はキャンセルが初めてでした。

投稿日時 - 2005-10-30 07:53:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Yahoo!は度々システム改正しますので今現在この情報が当てはまるかは自信無しです
私が経験済みで認識している情報は・・(経験したのは1年位前です)
次点者がYahoo!からのメールに『落札する』『拒否する』どちらも選ばず放置した場合は一定時間経過後(3時間)なら、落札者都合で次点を削除しても双方に評価は付かなかったはずです
#1様のおっしゃる様に次点者が『拒否する』を選んで操作すると自動で『どちらでもない』が次点者に付きますので、慣れている方ならYahoo!からのメールを無視し放置すると思います
私が出品者の立場で繰り上げをした時は、次点の方に『購入の意思が無い場合は操作せず放置下さい』とメールしました
(自動のどちらでもないでも、知らないで付くとショックかと思い・・)
そうして操作せず放置してもらい3時間以上経過後に落札者都合で削除しました
悪い評価はどちらにも付いていません これは確かです
注意すべきは、途中で繰上げを辞めると(3位、4位・・と居た場合)出品者に『繰り上げませんでした・悪い』が付きます
最後、誰も居なくなるまで繰り上げ操作しないといけませんーー;

どんどん繰り上げて行くと金額も安価になっていくので考えどころです
又、繰上げ操作後3時間経たないと削除出来ないので10人とか居た場合、ものすご~い時間掛かってしまいます(繰り上げる度に次点者に放置する様にメールも送らないといけないし)
切りの良い所で みすみす3%を献上するか・・覚悟を決めて出品者都合で悪いをもらうか・・困ったシステムですね

投稿日時 - 2005-10-30 01:14:17

お礼

あれから3000円下がりましたorz

次点でキャンセルされたら再出品しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-30 08:00:22

あなたにオススメの質問