こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インプレッサについて

今度中古でインプレッサを買おうとしています。
ディーラ系で以下の2つが候補にあがっています。

(1).インプレッサセダン STIバージョン3Vリミテッド 128.1万円 H9.7 40107Km H18.11 AWD MT 青
(2).インプレッサセダン STi verV 138.6万円
H10.9 45354Km 車検整備付 AWD MT 白
値段と車検は問題ないのですが、グレートで悩んでいます、正直stiのI、II、III、IV、Vの違いが分かりません、誰か詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-10-29 18:08:05

QNo.1743874

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NO1のモノで~す。値引きですが、基本的には無いと思ってください。ツテが有ったり不人気車種ならアリですが、インプレッサのGC系は売れますからあまり期待できません。有っても5万くらいでしょうか?埼玉の中古車屋さんはオートフロ○ティア(一応伏せ文字で)といいます。カーセ○サーのHPで埼玉のインプレッサを調べればすぐに出ます。ただ、ご注意して頂きたいのはお店を勧めているわけではないのです。選択肢が広がるという事でご紹介をしている事をご理解ください。NO7さんのおっしゃるように全国チェーンのショップかどうかは解りませんが、NO7の方の助言を仰いでみてください。事故車の共通定義というモノはありますので、基本的に事故車はどのお店でも事故車という扱いになります。しかし、インチキなお店も未だにあるのも事実だと思いますので、やはり車に詳しい方の助力は有る方が安全です。ちなみに個人的な趣味ですが、お店によっては値段的にGD系を勧めてくる場合もあります。GD系も買いましたがお勧めはGC系です。
ではまた~

投稿日時 - 2005-10-30 19:20:03

お礼

みなさん本当にありがとうございました。
みなさん親身に聞いていただき本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-30 19:31:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

#4&5です。

埼玉でインプレッサ専門店って、全国チェーンのところですかね。あそこだと、ディーラー系より強気の値付けな気が・・・

#1さんはディーラー系で苦労されてますが、私の経験だと、ディーラー系中古車店でスバル車を購入しましたが、販売店保証でエアコンコンプレッサーとミッション及びドライブシャフト交換をしてもらえました。エアコンは今プレサーの焼付でしたが、ATは走れなくなるほどの不調ではなく、変速に違和感を感じるといった事に対応してもらえました。

数年前になりますが、近くの走り系の車をメインにしている中古車店で、展示されている無事故車のフェンダー付け根部に溶接跡があり、「これって当ててる?」って聞いても「軽いから事故って程じゃない」なんて答えだったりして、あまり信用できませんでした。

一番いいのは、販売店保証のあるお店(やっぱりディーラー系かな)に事情を伝えて、探してもらうのはどうでしょうか。販売店にしても、保証は使いたくないと思うので、程度のいい車を探すと思うのですが・・・ちなみに、中古車情報誌やネットに載っていない販売店在庫もあるので、お店で検索してもらうのも大事です。

インプレッサを買うときには、エンジンルームを覗き込んでシリンダーヘッド周り(エンジン横にプラグコードが刺さってるあたり)のオイル滲みをチェックしてください。購入後にガスケットを換えると費用が発生するので、購入前に販売店で換えてもらった方が無難です。

投稿日時 - 2005-10-30 11:05:29

お礼

何度もありがとうございます。
ディーラーでの以下の1年間保障って魅力的ですよね。
●エンジン内部機構(クランクケース等)
●動力伝達機構(ミッションギア等)
●サスペンション機構(ストラット等)
●アクスル機構(アクスルシャフト、ハブ等)
●ステアリング機構(パワーステアリングポンプ等)
●排出ガス浄化機構(EGR パルプ、パイプ等)

ディーラー系だと大事故車とかなさそうですけどね、

#1さんのディーラー系の場所はどこですかねー、ちなみに私は東京です。

投稿日時 - 2005-10-30 14:23:40

ANo.6

私の事をお呼びですか~?再度登場のNo1のモノで~す。ハイハイ、色ですね?色は重要ですよね~、いつも目につきますからね。青はたしか、限定車のカラーなんですよ。ですからもしかしたらタマ数は少なめかもしれません。
白も良いと思いますよ~。某漫画のインプレッサも白だったみたいだし^^
ま、冗談は置いておくとして、個人的にはディーラー系というキーワードを外すのが良いのではないかと思います。よく、保証があるとか言いますが、
ハッキリ言って、あまり期待しない方が良いと思います。インプレッサではない車での実体験ですが、ディーラー系で中古車を買って1000Kmくらいでコンピューターが壊れたのですが、「何かいじったんじゃないの?いじってないなら証拠だして」とか言われて実費でした。(そんな証拠どうやって出すんだ・・・)ちなみに間違えなく私はチューニング等はしていません。ま、そんな感じだったんでディーラー系だからと言っても信用してないのです、わたしは。で、埼玉あたりにはインプレッサ専門店みたいなのもありますので選択肢が広がります。ディーラー系は1割くらい値付けが高いですね。「その分は信頼と保証が・・・」と言いますが、私は信じていません。スバルの保証は年数的に切れていますので、販売店保証に頼らなければならないのも事実です。ですからディーラー系というのも納得できます。
しかし先ほども書きましたが、やはり焦らず探すというのが鉄則だと思います。個人的には7年落ち5万キロの商品に手を出すなら、補償範囲外の故障も充分にあり得ると思いますので、多くの出費を覚悟して買う車ですね。
余談ですが、インプレッサのエンジン本体アッセンブリーは80万くらいだったと思います。で、結論ですが、青いバージョン5や6を探すのが良いと思う・・・って感じです。ではまた~

投稿日時 - 2005-10-30 00:10:20

お礼

何度もありがとうございます。
急がなければとありますが、今乗っている車が12月で車検がきれてしまうのですよ。
埼玉のインプレッサ専門店っていうのはどこですか?
今たのんでいるディーラー中古車は友人の後輩なんですが、友人は「いくらまでまけさせればいいの?」なんて強気な発言をしているのですが、普通中古車屋でどのくらいまけるもんなんですかね?

投稿日時 - 2005-10-30 00:24:24

ANo.5

補足です。
 ディーラー系で中古車購入とのことですが、GCインプレッサは人気車のため、下取に出すよりも買取店に出すほうが金額がよかったため、オークションに多く流通しています。
 よく行くカースポット(ディーラー系中古車店)でも、インプレッサSTIに関しては、オークションで仕入れるものもあると言っていました。(実際に関西のお店で九州方面の車庫証明ステッカーを貼っている車もありました)

ディーラー系だと品質に安心感があると思いますが、質の高い専業店で探してみる価値もあると思いますよ。ディーラー系の手厚い保証はかなり魅力的ですが・・・

投稿日時 - 2005-10-30 00:00:10

お礼

一般の中古車屋も色々探してみたのですが、値段のばらつきが大きくて、高い=良い車、安い=悪い車っていう判断しかできないんですよ、エンジン、ミッション系の保障も
保障無しですしね。

投稿日時 - 2005-10-30 00:18:42

ANo.4

GC型のインプレッサは格好いいですよね。
 バージョンVは私も欲しいです。

色と年式・走行で悩んでおられるようですが、急がなければ条件に合う固体も出てきます。
 「どうしても今買う!」というのであれば、年式(バージョン)が新しい方がいいですね。色は全塗装で塗り替えられますが、ボディは交換できません。バージョン3と5ではエンジン・外観・内装・装備のいずれも異なりますので、交換するとバージョン6が買えてしまうくらいの費用がかかります。
 全塗装なら、15~30万円くらいでやってもらえますよ。しかも好みの色に。難点は、売却時に査定が落ちてしまう事でしょうか。

ちなみに、バージョンVは実質最終型ですよ。その後にバージョンVIが出ましたが、モデル末期にカンフル剤的に投入されたモデルで、性能はVと変わらずエアロのデザインが若干異なるくらいです。

投稿日時 - 2005-10-29 23:55:08

お礼

やっぱり新しいのがいいですかね。

投稿日時 - 2005-10-30 00:15:40

グレードについて
I、IIはGCの前期型がベースです。I型は忘れましたが、IIが馬力で275psだっとと思います。III型から後期型ベースで280psになりましたが、内装は前期型のままです。しかし、ミッション等の耐久性も上がるなど進化しております。
IV型から、内装もガラリと一新されメーター周りはタコメーター中心の、よりスポーティーになりました。2ドアのラインナップもこの頃からです。
V型からエンジンに改良が加えられ、騒音、振動面やサスペンションが倒立になるなど改良されてます。
ちなみに最終型のVIですが、エアロ等の空力や軽量化に変更があるみたいです。

余談ですが、IIIのVリミテットって、タイプR(快適装備のSTIシリーズ)に、RA(快適装備無いモデル)に標準のルーフベンチ(四角い屋根開く奴ね)が付いてる限定車だっとと思います。間違ってたらごめんなさい。

同程度なら、やはり型の新しいV型をオススメします。年代の差は性能の差でもあると思いますよ。また、STIグループに標準のDCCDは、使い方やメンテナンス具合によって不具合が生じている場合もあるのでそれも要チェックですね。

投稿日時 - 2005-10-29 22:08:27

お礼

ありがとうございました。
みなさんに質問です、買いたいのはバージョンVなんですが、色が青の方がいいんですよね(ディーラー系中古車で、この値段だと2台しかでてこないです)。
やっぱ色より年式、バージョンが上のほうがいいのですかね?すごく悩んでいます

投稿日時 - 2005-10-29 22:35:44

ANo.2

こんにちは。
私の兄がセダンSTi-ver5のRAを所有していてよく運転させてもらいますが私もNo.1さんと同意見です。車の状態にもよりますがミッションなどの事を考えて、できる限り最新の年式のものがいいと思います。
さてさて、違いのことですが詳しく書いているページがありますのでそちらを是非ご参照ください

参考URL:http://www.impreza.gr.jp/masa/subaru/chuko2/index.html

投稿日時 - 2005-10-29 19:15:29

お礼

投稿日時 - 2005-10-29 22:31:53

ANo.1

はい~、インプレッサですね。お答えしますです。両車とも同程度の状態ならば、バーション5をお勧めします。バージョン4と5以降ではミッションが多少変わってたと記憶してます。噂では聞いた事があるかもしれませんが、GC系インプレッサはミッションのタッチがあまり良くはありません。つまりフィーリングがシブイ(悪い方の意味)のです。
私が以前乗っていたインプレッサはバージョン4でしたが、これは3と同じミッションです。注・GC系インプレッサのマニュアルミッションはTY75(だったかな?)というミッションで、形式は同じなのです
が実はバージョンにより微妙に中身が変わってたりします。
5になった時にミッションは2回目(たぶん)の微妙な変更が行われたと記憶してます。で、5になって凄く良くなったか?というと・・・ほんのチョットだけ良くなった程度でした。しかし、ただでさえシブイタッチのミッションなので出来れば5以降をお勧めします。耐久性も僅かに上がった、という意見もあります。ただ、距離や前オーナーの使い方はインプレッサのミッションに影響を大きく及ぼしますので、可能ならば詳しい方に試乗してもらうのが好ましいと思います。
これも個人的な趣味なのですが、DCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフという前後タイヤの駆動比率を変えられるシステム)付きが好きですね。車の挙動が変わるので面白いシステムです。2ドアのRや4ドアのRA、あと限定車についていたような気がします。
まぁ、どんなタイプにせよ焦らずじっくり探していくのがいいですよ。
ミッションのタッチさえ良ければ、今でももう一度欲しい車です。もう今後は作られないであろう個性を持った楽しい車ですので、買ったら大事に楽しんでくださいね。事故を起こさずに無事に帰ってくるのが最も上手いドライバーですから^^であであ~

投稿日時 - 2005-10-29 18:56:07

お礼

投稿日時 - 2005-10-29 22:31:23

あなたにオススメの質問