こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初めて英会話を習おうと・・・2

こんにちは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725236
で質問させていただいた者です。
上記にも書きました通り、英会話を習おうと思っています。それでプライベートがやはりいいのかな?と思い、先生を派遣していただいてカフェなどで習うイエニという英会話スクールのトライアルを受けました。
もちろん先生は全く日本語がわかりません。
いろいろ質問されて、意味はわかるんですがうまくこちらのことを伝えられずじまいでした。例えば「なぜ英語を勉強したいの?」と聞かれたのですが、目的が明確でないためそのニュアンスをどう伝えていいのか悩み、結局「ビジネスで必要」と答えてしまいました(これも目的の一つですがさほど重要視していません)。
ネイティブの先生とマンツーマンというのは非常に勉強になると思います。しかし、結局伝えたいことが的確に伝わっているのかを知る術がないような気がしました。特に微妙な感情など、どう伝えるのかを学べないのではないかと不安になりました。
全く日本語のわからない先生にマンツーマンで習うというのは、英語がほとんどしゃべれない人間には向いていないのでしょうか?英語に慣れることはできてもそれ以上進めないのではないのでしょうか?もちろんこちらの努力次第だとは思いますが・・・。
実際、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ちゃんと伝わっているかがわかる方法はありますか?
とにかく「しゃべろう」という姿勢は評価されたようですが、先生もちょっと困っていたようです。

投稿日時 - 2005-10-29 13:27:03

QNo.1743340

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは 同じ経験があります。まづテキストを選ぶ、イニシャル
アセスメントで現在ご自分がどのレベルかを知る。数ヶ月とかで
テストを受ける。どのくらいのレベルになったか分かる。
話題を決めるとか、専門を中心にやらないと、旅行、買い物、食事など
日常会話まででしょうか。

投稿日時 - 2005-10-29 13:44:55

お礼

大変遅くなってすみません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-02 10:43:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問