こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親友の結婚相手は私の元カレ

親友の結婚式に招待されました。
彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。
普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。
それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。
私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。
元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。

ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。
そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。

親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。
その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。
できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。
だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。
私は結婚式に出席してもよいのでしょうか?
また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

投稿日時 - 2005-10-25 21:51:40

QNo.1735825

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが・・・

元カレの結婚式に呼ばれて出席したことがあります。
もともと元カレとは高校時代に付き合っており
その後別れた後も親友のような形で付き合っていました。

当然新郎のご両親とも面識はありましたし
新郎の友人はもちろんのこと
新婦が高校時代の後輩だったので
新婦の友人も付き合っていたことは
知っていました。

出席するかしないかすごく迷い、
当人たちにも相談させていただきました。

そのときに新婦(高校の後輩)に
「○○さんは二人にとって大切な友達なので
 是非出席してください。」と
言われ、私自身も二人の幸せを祝いたかったので
出席しました。

特に雰囲気が悪くなるような事もなかったと
他の友人に言われました。

「逆に気を使って出席しなかったほうが
不自然だったよぉ・・・」とも言われました。

新郎と新婦が納得されていれば、
全然大丈夫だと思います。

みなさんおっしゃってますが、
新婦の親友なんですから、
是非結婚式に出席されることお勧めします。
もし、欠席したら親友の方も悲しむと思います。

投稿日時 - 2005-10-26 00:44:53

補足

さっき、親友に電話してみました。
結婚式に出席する、しないの前にとりあえずちゃんと彼女の口から結婚相手が元カレだということを聞きたくて。

ところが、「ちゃんと聞いてなかったけど、あなたの結婚相手は誰?」と聞いたところ、彼女は「また明日電話する」と言って電話を切ってしまい、結局彼女の口からは何も聞けなかったのです・・・。

明日、ということは心の準備期間でしょうか?
結婚を決め、そして私を結婚式に招待したにもかかわらず、彼女にとって、私に「あなたの元カレと結婚する」ということが今もそんなに苦痛なのかと思うと、前にも増して結婚式に出席した方が良いのか、しない方が良いのか分からなくなってしまいました・・・。

投稿日時 - 2005-10-26 22:39:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
orange_flog7071さんのように、当人たちに相談するというのも1つの手かもしれません。
親友は私と元カレが付き合ってたことを知っていながら私を結婚式に招待してくれたのですが、実はまだちゃんと彼女の口から彼女が私の元カレと付き合っていること、結婚相手がその元カレだということを聞いていないのです。
私が親友と元カレが付き合ってること知ったのは周りの友達からで、その後元カレの方にメールで尋ねてみたのです。
彼女には・・・聞けませんでした。
親友はそれを元カレから聞いてもう暗黙の了解だと思っているのかもしれません。
でも、親友が私に話さないってことは、もしかして彼女の中で何らかのわだかまりがあるのでは?と思ってしまったのです。
親友にちゃんと聞いてみようと思います。
結婚相手は元カレなのか、そして私が結婚式に出席してもよいのか。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-26 19:11:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

50人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

自分の経験を書きますね。
私は、出席しました。 私も親友と10年以上のつき合いです。
親友は、私と彼が以前付き合ってた事をもちろん知ってますが、普通に招待してくれました(受付やスピーチまでやりました)。彼とも普通に友人関係です。私には、婚約者がいます。
もちろん彼の友人で過去に付き合ってたことを知ってる人も出席してましたが、お互い普通に挨拶してましたね。全然気まずくはなかったです。
もし、彼女があなたと彼の過去についてわだかまりをもっていたら、そもそも付き合う時点でもめたと思いますよ。
お互い大人だし、過去の事だし、何よりも長年続いてる親友の晴れ姿を祝福してあげてほしいなと思います。 
そういう過去があってもあなたと親友関係が続いてると言うことは、彼女も過去の関係より純粋に親友であるあなたに出席してほしいのではないかと思います。

投稿日時 - 2005-10-26 12:55:28

お礼

いろいろ迷ったのですが・・・結局、親友と話し合って、出席することにしました。残念ながら(?)受付、スピーチは頼まれませんでしたが・・・。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2005-11-13 15:05:36

ANo.7

eby

結婚する2人が、あなたを呼びたいと思ったから、招待したのだから、いいと思いますよ。

具合が悪いなら、招待状送りません。

ちなみに私は、元彼呼びました。だって、大の親友だし、これから家族でも長く付き合いたいと思っていますから。

知っている人はたくさんいましたが、皆あそこは別れてもうまくやっているなと思ってくれてます。

結婚式って相手の友達関係とかよく見えるところです。いい結婚式だったねって言うのと共に、いいお友達を持っているわねって言われるのは、幸せですよ。

だから、あなたとはいい関係が築けると思って、二人は招待したんだと思いますよ。

投稿日時 - 2005-10-26 12:46:25

お礼

結局、親友と話し合って、出席することにしました。

投稿日時 - 2005-11-13 15:04:19

ANo.6

私だったら何か理由をつけて、欠席しますね・・。それが「2人を祝福したい」という気持とはまた別の、大人の女性のマナーというものでは。

いくら今は別の彼がいるとしても、過去の関係を知る全員にいちいち「私にはもう別の彼がいて、新郎には何の未練もありません。ただ祝福したいだけです」と説明してまわるわけにもいかないし、うがった見方をする人からは「花嫁が元彼女に見せつけるために呼んだ?あるいは、新郎が未練があって呼んで、花嫁は実はムカついている?」なんて邪推されるかもしれないし。のこのこ出て行き、いらんことして何か余計な波風たててもつまらないですから。

質問者さんが招待されたことは別に現時点では他の招待客は知らないわけですから、欠席の返事を出すことで、第三者に何か言われることはありえません。また適切な理由(親戚の結婚式と重なった等)をつけることで、新郎新婦も別に「(遠慮してくれたとか妬んでいとか深読みせず)あー、都合悪いのかー」で済むと思いますよ。

投稿日時 - 2005-10-26 08:30:55

お礼

いろいろ迷ったのですが・・・結局、親友と話し合って、出席することにしました。

投稿日時 - 2005-11-13 15:03:05

ANo.5

二人を祝福したいっていう気持ちの方が大切だと思いますよ
ぜひ出席してあげたほうが
私も元カレとは別れた後も友人として付き合ってました
それは周りの友人も知ってたので、結婚式の二次会に呼んだりしましたよ。

投稿日時 - 2005-10-26 01:43:48

お礼

結局、親友と話し合って、出席することにしました。

投稿日時 - 2005-11-13 15:01:07

ANo.3

私の友達の元彼の2人は新郎の親友です。もちろん結婚式、披露宴に出席してました。そのあとの2,3次会も。
新郎、新婦がきて欲しいと言ってくれているのなら問題ないと思います。特に変な雰囲気になりませんでした。結婚式って幸せムードでいっぱいなんで誰もそこまで考えたりしませんよ。親友の結婚式なんです、行ってあげてください。行かないほうがあなたの親友も悲しい思いをすると思うし、逆に周りの人に変な誤解を招くかもしれませんし…

投稿日時 - 2005-10-25 22:11:26

お礼

そうですね。
私がいろいろ考えすぎてただけかもしれません。

投稿日時 - 2005-10-26 18:59:08

ANo.2

男性です。私も似たような経験があります。
会社の同期の女性と1年程度付き合い、別れました。別れた後も彼女とは友人としての付き合いがありました。別れてから3年後ぐらいに彼女結婚をしたのですが、その時の披露宴~2次会に呼ばれました。会社の同期は全員呼ばれていたので、男性の私も違和感無く出席できました。
私と彼女が付き合っていたのは、同期の皆知ってましたが、居心地が悪いとかということは無かったですよ。
その彼女とは別れた後もブランクはありましたが、良好な友人関係が築けていました。自分も本心から祝福をしたかったので、出席できて良かったと思います。新郎が私達の関係を知っていたのかは不明です。
momo_phooさんも、是非結婚式に出席されることお勧めします。親友の結婚式で、素直に祝福したいという気持ちがあれば何も問題ないと思います。

投稿日時 - 2005-10-25 22:07:27

お礼

出席できて良かった・・・私もそういえたらいいと思います。
素直な気持ちで祝福したいと思います。

投稿日時 - 2005-10-26 18:56:59

ANo.1

出席者はみなさんもうすでに大人なのではないでしょうか。大人ならそんなことはどうでもいいと思いますよ。過去は過去。皆さん何をしに出席するのかと言えば二人の門出を祝うため。貴女と彼の過去の出来事など、もうその場に必要ありませんよ。親友の気持ちは大変複雑とも限らないですよ。素直に招待したのだと考えてあげればいいのでは?。貴女がそんな先入観を持って行くこと自体が、気まずい雰囲気を作り上げてしまう可能性もありますよ。素直にお祝いしてあげればいいじゃないですか。

投稿日時 - 2005-10-25 22:04:16

お礼

そうですね。
私がいろいろ考え過ぎちゃってたのかもしれません。

投稿日時 - 2005-10-26 18:53:47

あなたにオススメの質問