こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

書面なしでの契約解除(クーリングオフ)

資格のスクールで契約をしました。その場で契約をするつもりはなかったのですが、開講前の無料授業の席を押さえることができるから…と言われそれが本契約になるのかをよく確認せずに書類に記入をしてしまいました。
自宅に戻り家族に告げたところ反対されたため契約を迷っています。家族が離れており直接会って説得する時間が欲しいので、クーリングオフで契約を一旦解除し、改めて契約をしたいと申し出たところ「解約の書面は不要、一ヶ月申込を保留にする。その後本当に解約したい場合は申込書をこちらで破棄する」といわれました。
家族が反対すれば通えないと思います。でも、説得できればお世話になるので、あまり心象を悪くしたくない気持ちもあり…。
大手スクールで強引さもなく、言われていることにも嘘はないように思うのですが、このような状況でも一旦解約の書面を出しておいた方がよいのでしょうか。
クーリングオフ期間経過後の中途解約はできない契約になっています。

投稿日時 - 2005-10-23 00:38:03

QNo.1729706

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

一ヶ月保留してしまうとクーリングオフできないことになるかもしれません。まだ、契約の書類を作ってクーリングオフできる期間であるなら直ちに契約解除をお勧めします。再度契約することはできますし、それくらいのことで大手が心象を悪くすることはありませんから。もう解約できないからという理由では返ってかたくなに反対なさる場合もありうるのでは?ここは正攻法で家族に賛成してもらってからスタートが気持ちよいと思いますがいかがでしょうか。
資格スクールは御家庭の協力がとても重要です。私の経験したスクールでは、道半ばでおやめになる方が50%くらい、それも資格目前で諦める方がその半分以上でした。そこまでの授業料が泡と消えてしまうわけですし。10年前に一度辞めたことのある方が再度御家族を説得し通っておられる例もありました。
どうぞ、三方を上手く納められスクールライフをエンジョイされますよう応援しています。

投稿日時 - 2005-10-23 00:56:14

お礼

やっぱりきちんとした形で解除しておいた方がいいですよね。担当をしてくださった方もいい方だったのですが、事情を話した時に家族を批判するような言い方をされたので、文書を出すことで次回の契約がやりづらくなるのではという心配もあり悩んでいました。第三者からアドバイスを頂くと心強いです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-23 01:58:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問