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解決済みの質問

PCの動作が遅くなりました

こんにちは。プロバイダをヤフーから某光に変えてから数回ウイルス感染があったことからavastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)そのころからかPCの動作が異常に遅くなりました。特にインターネット、メールです。アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)のでそれが原因なのかとも思いますが、検索されないウイルスが残っているのでしょうか?
他に対応があるのでしょうか?よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-10-21 06:52:27

QNo.1725768

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No4ですけれど、症状が思わしくないのであれば、クリーンフォーマットして再インストールした方がよいでしょうね。
そして、ウィルス対策ソフト(ファイアウォールやウィルス駆除ソフト)をインストールしてアップデートして、
そして、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。

出来る限りは、ルータも導入してください。また、スパイウェア対策ソフトも入れてください。
そのようにした方が安心してインターネットが出来ます。

リカバリ後の処置については次のアドレスの情報を参考にしてください。

アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

投稿日時 - 2005-10-22 09:20:55

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回答(11)

ANo.11

> やはりクリーンインストールしかないですか
感染した場合は駆除しても後遺症が残る場合が有ります
その場合はクリーンインストールしか有りません

投稿日時 - 2005-10-24 21:09:59

ANo.10

私もavastを使っていました。しかしメールの送受信はかなり早かったです。私の場合セキュリティーを高に設定していましたがノートンより早かったです。
さて解決方法ですが、ウイルスチェックをしてもだめだという場合私もそうでしたが、システムに感染している場合でしょう。PCメーカーやノートンメーカーに聞くとその場合PCをリカバリすれば正常に起動するとのことです。私もリカバリしてからは、正常に動いています。リカバリとは、PCを購入時の状態に戻すということで、パソコンのデータを消しても残っているウイルスに対しても問題なく消せると言うすごい方法です。リカバリの方法は、買われたパソコンの取り扱い説明書に明記されているはずなので参照ください。その際重要なファイルは、バックアップを忘れずにされる事をお勧めいたします。

投稿日時 - 2005-10-22 15:37:08

ANo.9

>全部修復、削除できたというメッセージがでましたが
>症状は改善しません。


 そうですか。そうなると、奥の手を使うしかないみたいですね。下記のページを参考にして、IEの初期化を行ってみてください。これでも改善しない場合は、いよいよ再インストールしかないでしょうねぇ。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

投稿日時 - 2005-10-22 13:02:15

ANo.7

似たような回答を述べても大変つまらないので、別な観点で回答します。

(1)常駐ソフトが多くありませんか?
avast!は優秀なのですが、常駐すると重くなります。タスクバーにたくさん常駐しているとか。不要なソフトはアンインストールしましょう。

スパイウエアの可能性もありますが、他の方が述べられているので参照してください。

(2)ゴミファイルが溜っていませんか?
イージークリーナーを使ってすっきりしましょう。日本語も対応していますのでおすすめです。
(御使用は自己責任でお願いします)

(3)チェックディスクまたはスキャンディスクを行いましょう。

(4)デフラグを行いましょう。
HDD内が最適化されてスキャンが早くなる場合があります。

さて、余談はここまでとして、インターネットを接続する時間帯により、サーバが混み合い接続が遅くなる場合があります。
特に20時~0時位は混み合います。速度低下は接続のタイミングであり、相手側のサーバの問題であり、こちらではどうしょうもない問題であります。
(1つの意見と考えて下さい)

モデムの電源を一度OFFにして5分程度待ってONにしてみてください。改善されることもあります。

ウイルスが残っているかどうかですが、たとえ見つかったとしてもウイルスによるレジストリの改ざんや悪質なプログラムが残る可能性があります。

駆除はレジストリをいじったりしなければならない場合や、ファイル削除など危険も伴います。誤って全く関係ないファイルを削除したり、レジストリを操作することは望ましくありません。

どうしても改善されないのならリカバリを行いクリーンインストールを思い切って行ったほうが無難かと思われます。

参考URL:http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm

投稿日時 - 2005-10-21 17:55:06

お礼

ありがとうございます 
ひとつずつ確認してみます
しかし、クリーンインストールしないと
だめかもしれないです

投稿日時 - 2005-10-22 07:51:05

ANo.6

こんにちは。

>送信が受信の10倍です

このような場合、普通は「勝手に情報が持ち出されてるのでは」と疑いますよね。言っとくけど、フリーのやつで対策するには、事実上コンビネーション使用が必要だし、補完も必要。何より相応のスキルを要します。とりあえず他社のオンラインスキャンですね。

※ProcessGuard 3.150 Full Version←これ個人的に非常にお勧め。ただ、何をするものかわかってないとダメだけど。

投稿日時 - 2005-10-21 16:45:37

お礼

ありがとうございます 
オンラインスキャンでは何も検索されません

投稿日時 - 2005-10-22 07:48:59

ANo.5

>avastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)

 そうでしょう。私はバスター・マカフィー・ノートンのオンラインスキャンもやっていますが、ぜんぜんひっかかりませんよね。優秀なソフトだと思います。


>アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)

 それじゃあ、下りよりも上りの方が多いということじゃないですか。そんなバナナ!ということは、やっぱりコンピュータウイルスとスパイウエアの可能性が大です。

 先ほども言ったように、まずはバスター・マカフィー・ノートンなどのオンラインスキャンを行ってみてください。(おそらく検出されないとは思いますが…)そして、下記のページを参考にして、Spybot S&D 1.4やAd-Aware SEなどでスキャンしてみてください。

http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

 なお、スパイウエアに関しては、Spybot S&D 1.4もAd-Aware SEもダウンロードしてインストールする必要があります。なぜなら、一方ではすべてを賄いきれないからです。Spybot S&D 1.4で検出しなくても、Ad-Aware SEでは検出する、というようなことはしょっちゅです。その逆も当然あります。ですから、両方使って駆除してください。

投稿日時 - 2005-10-21 10:47:26

お礼

ありがとうございます 
ダウンロードして検索したら多数ありました
全部修復、削除できたというメッセージがでましたが
症状は改善しません。

投稿日時 - 2005-10-22 07:47:35

ANo.4

不正アクセスもされている可能性があるし、オンラインチェックサイトでも、2カ所以上実行しないと、本当に感染してないか信頼できないです。

次のサイトで再度チェックしてください。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

スパイウェア対策に関しては、次のサイトの手順を実行してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

それから、ウィルス対策としてのAvast!4Homeに、ファイアウォールやルータを使ってください。
ファイアウォールソフトとルータの併用で不正アクセスはかなり減ります。

そうでなければ、改めてリカバリをした方がよいです。
リカバリ後のウィルス対策をしてその上で、インターネットを楽しむようにした方がよいです。

投稿日時 - 2005-10-21 10:46:33

お礼

ありがとうございます
検索したらありました
全部修復、削除できたというメッセージがでましたが
症状は改善しません。

投稿日時 - 2005-10-22 07:46:14

ANo.3

スパイウェアの可能性大ですね。
とりあえず、SpybotS&Dと、Ad-AwareSEでスキャンしてみて。
下記のサイトで入手して・・・使い方や対策方法も書いてあります。
http://www.higaitaisaku.com/menu2.html
セーフモードでスキャンした方が効果的です。

で、無事に駆除できたら、下記参照して下さい。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

投稿日時 - 2005-10-21 08:14:27

お礼

ありがとうございます 
ダウンロードして検索したら多数ありました
全部修復、削除できたというメッセージがでましたが
症状は改善しません。

投稿日時 - 2005-10-22 07:45:16

ANo.2

ウィルス感染の後遺症の可能性が高いのでクリーンインストールをお勧めします

個人的には avast にウィルス対策を頼るのは心許ない

投稿日時 - 2005-10-21 07:53:11

お礼

ありがとうございます 
やはりクリーンインストールしかないですか

投稿日時 - 2005-10-22 07:43:23

ANo.1

avastの設定で、メール送信時にはチェックをしない様に変更できませんか?

投稿日時 - 2005-10-21 07:00:01

お礼

ありがとうございます ためしてみます

投稿日時 - 2005-10-22 07:41:33

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