こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

英語のテストなのにこの問題?!

中3の期末テスト(英語)に「今、アジアで起こっている問題について述べよ(日本語で)」という問題がでました。 これって、英語の問題でしょうか? 内申点にかかわる重要な期末テストにこんな問題を出していいのでしょうか? ぜひ専門家の方のご意見をお待ちしています。 (専門家ではない方ももちろんよろしくおねがいします。)

投稿日時 - 2001-11-20 23:39:12

QNo.172053

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

補足の欄、拝見しました。

makkabooさんには小学校3年生のお嬢さんがいらっしゃるようですね。中3のお子さんもいらっしゃるのですか?

高校受験を目先のこととおっしゃっている方もおられましたが、受験生のお子さんをお持ちの方にとっては、大変重要な問題だと心中お察しいたします。

私は、前にも書きましたが、個人的にはそういう先生を嫌いではありません。でも、時期を誤ってはいけないと思います。普段のテストならば○ or △、受験に影響する定期試験ならば?です。

今の日本が依然として学歴社会であることは否定できません。努力をしている子供が正当な評価を受けないようなやり方は間違っていると思います。一部の教師によって勤勉な子供の将来に何らかの不公平な影響が及ぶというのは、やはり許し難いです。
対岸の火事として見過ごすことはできません。

是非PTAと相談して強硬に学校側に主張してください。

なお、私の質問に補足をつけるだけではなくて他の回答者の方にも何らかのお礼を言ってさしあげてください。皆さんだって貴重な時間を割いているんだと思います。

投稿日時 - 2001-11-22 01:50:36

ANo.19

たびたびおじゃまします。

一晩でこんなにたくさんの回答が付いてしまって大変でしょうね。

ところで、素朴な疑問なのですが、「中3の期末テスト」というのは「2学期の」という限定が付くのかどうかを教えてください。今時の中学校って、もう2学期の期末テストが終わっているんですか?

投稿日時 - 2001-11-21 20:21:06

補足

今パソコンを開けてみてあまりにもたくさんの回答を頂いて驚いております。
いろいろなご意見とても参考になります。ありがとうございます。
さて、期末テストですが、3年生は高校受験を控えているため、2学期の期末テストが1,2年生よりも早くなるのです。 (3年生の1学期と2学期の成績が内申点となる為) これは地域によって違うのでしょうね。 

投稿日時 - 2001-11-21 23:09:23

ANo.18

英語が苦手な人にとっての救済問題として優れている、という意見もありますが、英語のテストとは、英語が苦手な人は点を取れないのが本来ではないでしょうか。
逆に、中3当時英語が得意で、常に満点を狙っていた(結局果たせなかった)僕にとってはいい迷惑な問題です。しかし、個人的にどう、という私情を入れるのはこの場にふさわしくないので、それから外して、理知的に考えてみることにします。

議論が白熱してきて、論点が広がり過ぎているので、まず、純粋にテストとしてどうかということだけを考えたいと思います。
つまり、中3期末とか、内申とかは二の次として考えたいということです。それは生徒の近未来的な問題であり、英語力というのは一生涯を通じての問題であるからだと言えます。目先のことにとらわれることはあまりよくないということです。

>英語の問題なのか?
coolpupilさんの回答が僕の意見には近いようです。僕は外国語大学で学生をしていますが、外国語の教授法の勉強もしてきました。その上で言うならば、「英語力テスト」としては不適切なものであると思います。車でタイヤが故障しているのにエンジンを覗き込むようなものです。
まず、何を測るか、ということを踏み外しているような気がします。
次に、こういうテストの場合、どうやって測るのが適切か、というのがあります。四択とか、単語補充とか、そういった方法論です。
日本語で書け、という日本語の問い。これでは適した方法であるとは言えません。英語がわからなくても書けるからです。

あえてその教師を弁護するのであれば、「国際理解」ということを問うてみたかったのかもしれません。
しかし、これは社会科の管轄ではないか、と思うこともあります。

現在はアフガニスタンが問題になってはいますが、アジアなんてものすごく広い漠然とした地域ですから、必ずしもアフガニスタンのことを問うているのでもありません。例えば、中国の張さんと李さんが、家の境界線のことでもめて問題になっている、とか答えたとすれば、些細な問題ではあるが、「アジアで起こっている問題」であることには間違いない。また、それが本当であるかどうか、教師は確かめる手段を持たない。中国だけでもあまりに広いから。
この「アジア」という広すぎる概念が、生徒を混乱させかねないということがあります。

最後に、これは言うしかないかもしれません。
「悪問もまた問なり」
出された以上、それに答えないわけにはいかないのです。
そして、後で苦情を言っても遅い部分があります。
僕なら、泣き寝入りですね。

投稿日時 - 2001-11-21 09:19:33

ANo.17

この期末テストに出された問題は文部省の小役人どもには理解できないとしても、この先生は中学の教師にしておくのには
もったいない逸材だと思います。

この先生は中学生に英語で書かせても無理と思われるテーマを取り上げていますが、英語以前の問題としてこのようなテーマを
日本の教育現場では逃げている傾向が多いのではないでしょうか、、、良い英作文はよい日本語が出来た上での話しとは
よく言いますが、私の予想ではそれ程立派な教育が今日の日本でなされているとは考えられません。。。

・・・私は細かい枠組みの中でチマチマと、自分の守備範囲だけ教えて満足している教師よりははるかに素晴らしいと考えます!

投稿日時 - 2001-11-21 08:57:03

ANo.16

何度も失礼します。
coolguysさん、面白いお方ですね。(^o^)
私も昔、英語が苦手でしたから、きっと「ありがとう、先生!」になったことでしょう。
でも、「英語」という教科の立場から、その先生はどういう採点基準を設けていらっしゃるのか、興味はありますよね。
あと、公立中学校の場合、相対評価ですから、みんなの点数が上がっても、内申点は変わらなくないですか??

とりあえず、makkabooさん、
1.その問題が英文と関連して出されたのか否か。
2.そうでない場合、どのような意図で出題されたのか。
3.そして採点基準。
この3点について、先生に質問してみても、別に気まずくなることはないでしょう。
◆Naka◆

投稿日時 - 2001-11-21 05:02:04

ANo.15

中学3年生の気分になってみました。

気持ちは「ありがとう、先生ですね」

内申点重視と言う事は、さらに点数アップ!やった!!

英語の授業って、
英語が書けて、読めればいいのでしょうか?
英語圏のことを学ぶのも広い意味では英語の授業でしょう。
そして、英語を使っているというイメージの強い国=>アメリカ
アメリカの話題=>テロ
なるほど、
さすが、先生だ良く考えてらっしゃる。

投稿日時 - 2001-11-21 02:05:22

ANo.14

こんばんは。他の回答者の皆さんのご意見を見ていたのですが、ちょっと一言言いたくなってしまいました。

教師をかばう発言をされている皆さんは中3の定期試験がどれぐらい重要かということをおわかりなのでしょうか?

今の高校受験では、私立高校でさえ内申重視です(東京都の場合しか知りませんが)。内申書の評点が悪いと志望高校を受験することさえできなくなってしまいます。

私も個人的にはそういう先生は嫌いではないです。中3の定期試験でなければおもしろい先生だなぁと思うでしょう。でも、時期を考えればやっぱり大チョンボだと思います。

世の中では、多少緩和されてはいるものの、やっぱり学歴というものを重要視する人が多いことは事実です。勤勉な生徒が損をするようなテストなんてあってはならないと思いませんか? こういうことがまかり通るのだったら、まじめに勉強するのなんてばからしくなってしまいます。

私は個人的には“勉強しかできない”人間というのは否定しています。でも、それとこれとは違うと思います。

意見が二つに分かれるなどと言う問題ではないと思いますよ。

中3の受験生(の関係者)のお気持ちになってお答えしなければいけない問題だと思います。

正直言って、単なる気まぐれで問題を出したという疑いが強いです。是非その先生の真意を確認してください。

投稿日時 - 2001-11-21 01:38:52

ANo.13

私としてはラッキーと思いますね。

先生、ありがとうと。

内心点が少しでも良くなるように、日本語の問題
なんて、話のわかる先生なんだ!

本当にありがとう。

これで、苦手な英語よりは少しは点数が稼げるぞと

英語の苦手な私は思います。

投稿日時 - 2001-11-21 01:14:26

ANo.12

再登場です。
侃侃諤諤の様相を呈していますね。
なるほど、どちらの意見も納得できます。
が、この問題に関しては、やはり(英語本文がないものとして)その先生が個人的な興味、趣味を押し付けているように思われます。
確かに重要な問題です。
中学生と言えど、強い関心を持ってもらいたいという先生の気持ちも理解できます。
しかし、やはり教科ごとの適切な問題というものは、存在するはずです。

ちょっと極端な話になりますが、これは私がまだ子供の頃、新聞に投書された、ある試験問題についての話です。(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません)
これは小学校の「国語」の誤文訂正の問題なのですが、「太陽が西からのぼった。」という出題文があったそうです。
この問題について、投書された方のお子さんは「○」にしたそうですが、「太陽が西から昇ることはあり得ない。」という理由で、不正解にされたということです。
もちろん、この文は文法的に何の問題もありませんし、SF小説や夢の中の話かもしれませんから、国語的には明らかに「○」が正解です。
しかし、これが「理科」の問題として出されたのなら、正解は「×」になります。

このように、教科によって問題の範囲はある程度規定されてくるもので、「自由度」というものにも、限界があると思います。
ですから、この出題が、例えば「英語を話す国々の文化について、思うところを述べよ。」ぐらいのものでしたら、個人的には許せる範囲だという気がしますが、どうでしょうか??
◆Naka◆

投稿日時 - 2001-11-21 01:10:22

ANo.11

正直なところでは、「うーむ、わからん」。

ではまず、その試験を肯定する立場として、可能性を考えてみましょう。

いわゆる内申書を見ると、英語の教科のところには、「外国語(英語)」とあります。また、英語の教育目標のところに、語学を通して国際的な理解を深め、関心を持つ、というような内容もあることでしょう。

期末試験というのは、一種独特なところがあり、教科書の内容から問題が出るのはもちろんのこと、時には、無駄話かとも思われた授業中の先生の話から、問題が出たりすることもあります。それは、その先生が、教科学習につながる大事な話をした場合、ありえることです。
 意地の悪い人だと、「俺の話、聞いていたか?」と試すために、そういうことをするかもしれません。



さて。

こうやって考えてみても、やはり不自然ですね。ただ、「英語からつながる、国際情勢への関心こそが、今の中学生には必要なのだ」という信条がその先生にあって、授業中にもたびたびその先生がその手の話題を熱く語っていたとすれば、その問題をむげに否定はできません。

それとも、その問題以前のところまでの問題までで実際のテストとしての得点記録は終了していて、その問題欄は、「意欲・関心」の評価をするための一つの参考資料、ということ?いやいや、それではやはり不自然ですな。

投稿日時 - 2001-11-21 01:07:16

ANo.10

竜千士 翔といいます
これは確かにおかしいですね
どう見ても英語のテストじゃないし・・・
確かに世界を知ることは語学にとってプラスになるかもしれません。しかしこれと試験は別でしょう。
ましてや期末試験となればなおさら
一度先生とお話なさったほうがいいかもしれませんね

投稿日時 - 2001-11-21 00:51:20

ANo.9

専門家でないですが書き込みさせていただきます。
僕ならこういう先生好きですが・・・。
英語っていうと先ず思い浮かぶ国ってアメリカとイギリスじゃーないですか?この二つの国が地理的にアジアの中に入るアフガニスタンで戦争しているからだしたんじゃーないでしょうか?
日本語が母国語の人にとって英語ってコミュニケーションをとるための単なる道具ですよね?道具である以上それを使って何を話すのか?とか伝えたい何かを持っているのか?と言うことの方が個人的には人間として大切だと思うんです。
今思い出しても悲しくなりますが中学の英語って括弧の中に前置詞入れたりバラバラの単語を並べ替えて文を作ってみたり暗号解読じゃーないだろー!
と言いたくなるような問題ばかりでした。でもいつの間にかそんな疑問も持たずにいい点取るようになって高校、大学と進んで英語が得意科目なんて平気で言ってしまう人間になってしまうんですよねー。
内申点もご心配のようですが基本的に内申点って普段の授業態度や姿勢などが問われる物で点数だけなら成績の評定は別に出す物だと思いましたが・・・。付け足しですが僕の人生の中で受験も何度かありましたが内申点が問題となる事って先ず無かったですよ。ほとんど入学試験の点数が全てでした。
期末テストの英語の問題の一つにご質問のような問題が出ても楽しいとは思ってもこんな問題を出してもいいのか?とは感じないですが・・・
これくらいのことで父兄が騒いだりするとまた人間味のある先生が1人いなくなってしまうんじゃーないかと危惧してしまいます。
もう少しおおらかな目で見てあげてもよろしいのでは無いでしょうか?

投稿日時 - 2001-11-21 00:50:52

ANo.8

ぼくは大学で教職をとっていて,テストの作り方なども習いますが,この手の問題はハッキリ言って,やってはいけないことです。英語の科目のテストならば,テストされるべきものはその生徒の英語力のみです。しかしながら,どなたかが書かれているように,アジアで起こっている問題についての英語長文のあとにこの問いがあったならば,その長文を理解しているかどうかの問題になるので英語のテストの問題として成り立ちます。この問題だけが急に出た場合は,文句を言って良いと思います。しかしながら,このような教師が本来テストで測るべき能力以外を要求される問題を出すことは往々にしてあります。おおげさに言えば,引っかけ問題もです。英語の能力を測るのであって,引っかけに対する注意力は測る対象ではないからです。ぼくは塾の講師もしているのですが,高校生の英語のテストにそのような関係のない知識がないと解けないような問題がありました。最近の先生は自分が興味があるからと言って,出してみたり結構勝手なことをしている人も多いみたいですね。結論から言うと,英語担任に直接言うべきだと思います。聞き入れてくれなかったら,教育委員会に言うとか,新聞の投書欄に投稿するとか…。先生から嫌われそうですけどね。まずは,一番仲の良い先生に相談してみると良いですよ。

投稿日時 - 2001-11-21 00:27:36

ANo.7

makkabooさん、今晩はデス!

質問の件、これは意見が二つに分かれると思います。一つはあなたがおっしゃてるように、これは英語のテスト問題ではないのでは?派と、別に英語のテストだからと言って英語問題の必要はない派の二つです。で、私はと言うと後者の方です。
私も同じような経験があります。高3の英語の2学期の期末テストの時に、将来の自分の生き方について今何をすべきかを書け(もちろん、日本語で!!)と言う問題が出ました。この事で校内で結構問題になった事がありました。この時の英語の教師は全く教科書を使わずに、自分で用意した教材を生徒に配り、それを使って授業していました。ある生徒は折角テスト勉強してたのに、テスト勉強の成果が試せないと言うし、ある生徒はいい問題だと言うしで、賛否が分かれました。確かにテスト勉強していた生徒の言い分も理解出来るし、後者の生徒の意見にも頷ける部分があると思います。
とここまでは私の体験談ですが、あなたは果たして今まで私が述べて来たどちら派に属しますか? どっちに属そうがそれは○でも×でもないと思います。つまり、この先生はテスト勉強よりももっと大事な事があなた方にはあるんだと言う事を示したかったのではないでしょうか?(もちろん、テスト勉強も大事でしょうが、それ以上に大事な物、それは人それぞれ違うとは思いますが…?)
英語のテストだから英語の問題を、数学の問題だから数学の問題を、と言う固定観念が逆に人の発想や思想の幅を狭めていると言う事を示したかったのかもしれません。この先生の考え方は正しいのか正しくないのかの議論より、もっと自由な発想をして欲しいと言う思いがあったように私は思いますが、如何でしょうか? (多分、私の意見に対しての反論もあるかとは思いますが、私はこのように思います。)
以上、是非、あなたのご意見をお聞かせ下さい。それでは、これで。

投稿日時 - 2001-11-21 00:17:29

ANo.6

もう期末テストがあったんですか? やけに早いですね。

それはともかくとして、私は専門家ではありませんが、一社会人として、生徒にとって人生を左右するテストにそんな科目に関係のない問題を出すなんて、とんでもない話だと思います。

makkabooさんは中学生なのですか? それともmakkabooさんのお子さんやご親族、家庭教師の生徒さんとかの話ですか?

PTAなどで相談して学校側に質問状を提出し、学校側がまともに回答しないのであれば是非教育委員会に訴えてください。そんな教師・学校を野放しにしてはいけません。

テストをやり直すことを要求してもいいかと思いますよ。

日本の教育をよくするために、頑張ってください。陰ながら応援しています。

投稿日時 - 2001-11-21 00:07:56

ANo.5

日本語で答えさせる問題、ということですね??
う~ん、確かに、英語の問題として、あまり適切とは言えないかもしれませんね。
ただ、その先生なりには、考えがあって、例えば、それが教科書本文中、または参考プリント等の話題であった場合など、どれだけ授業を聞いているか、教科書やプリントを理解しているか、という点をチェックするための問題として出したのかもしれません。
その場合も、正解を導くための英語本文は、問題中に載せるのが正道ですが、定期試験などでは、それを載せない先生も確かにいます。

また、教科書や授業と何の脈絡もなく、また英語の本文も載せずに、おっしゃるような出題をしたということであれば、まずその先生に出題の意図を質問し、それでも納得できないときは教科主任の先生や、校長先生などに話を聞いてもらいましょう。
◆Naka◆

投稿日時 - 2001-11-21 00:02:57

ANo.4

ただ、漠然と出された問題ならやはりくびをひねりたくなります。
先生の意図が何なのか?
高校になると英語の授業はただ文法を勉強している中学校と違い、英語を話す国の文化や生活も一緒に勉強するところもあります。また、英語を勉強する理由は何か?アジアでも第二国語はだいたい英語です。世界レベルでやはり英語は重要な言語であるに違いありません。こういう広い視野をもっての出題であれば何ら不適切とは思いません。ましてやこの質問をほかの科目でやるとなると社会科くらいですか。
ちなみにこの問題の解答は「アフガニスタン問題について」なのですか?
もしそうであれば原因はアメリカで起こっていますよね。
アメリカは英語を話しますよね。・・て関連ないことないでしょ。
ただ問題として「英語」で書けとか、「英語」という言葉を必ずいれろとか指示した方がよかったと思います。
ただ単にみんなに点数をあげる為ならコメントなし。
私も高校の時、授業の感想を書けとか、・・について書けとかという点数をくれる質問はありました。

投稿日時 - 2001-11-20 23:58:08

ANo.3

英語に限らず、外国語(もちろん日本語も)を学ぶと言うことは、文法を覚えたり会話ができるようになることだけが目標ではないと思いますよ。もしそうなら、英会話学校がこれだけたくさんあれば、外国語大学なるものは必要ありません。
その土地の文化やものの考え方など幅広く学ぶことも、語学の学習に必要なことですし、そのことが語学の上達にも関係してくるのではないでしょうか。
私は、そのような出題をした先生を尊敬します。

投稿日時 - 2001-11-20 23:55:02

ANo.2

勘違いしてました。「日本語で」と書いてありますね。

本当になぜなんでしょう。

投稿日時 - 2001-11-20 23:50:52

ANo.1

英作文を作れということでしょう?

レベルの高いテストではフリーな話題を題材に使ったり、四こま漫画の結末を自分で英作したり。問題としても出しやすく、先生としては生徒の実力を知る信頼できるバロメーターになる問題です。

例えば、「ペットボトルとアルミ缶のどちらが環境にやさしいかを述べ、自分はどちらがやさしいと思うか選べ」など。

投稿日時 - 2001-11-20 23:46:48

あなたにオススメの質問