こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

帰省中、バイトは?

これからアルバイトを始めようとしている者です。今までも登録制の土日のバイトは何度もやったことがあったのですが、最近大学のサークルが忙しくて土日には働けなくなってしまい平日の空き時間に働きたいのですが、長期のアルバイトの場合の休みというものがよくわからないので教えてください。
私は現在実家から出て生活しているので、夏休みや正月や春休みなどはしっかり帰省したいと思っています。ですが、そのようなバイトの場合は休めなくて帰れないということになるんでしょうか。実家は自営業なので長期の休みくらいは帰って手伝いたいと思っているのですが…。でも雇う側からすれば迷惑で雇いたくないですよね?
こういう場合やはり長期のバイトはあきらめるべきでしょうか?

投稿日時 - 2005-10-17 20:49:14

QNo.1718857

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんばんわ。
僕も下宿の大学生で、五月頃からコンビニでバイトしてます。

やはり長期休暇を希望する人は避けたいみたいです。
実際あるコンビニの募集に電話したときに、
 「夏休み出来る人を探してるんで。。。」
、と断られたことがあります。
ですが現在バイトで入っているトコは、
自分で代わりの人を見つけてくれれば何の問題も無いということだったので、夏休みは1ヶ月以上帰省していました。

自分の場合は、週にそれほど入っているわけでは無かったので代わりが見つかり、
結果的には長期の休みをいただきました。
長い休みを歓迎してくれるところは無いと思いますが、
まずは電話して確認してみたらどうでしょうか。

投稿日時 - 2005-10-18 01:38:34

お礼

回答ありがとうございます。早速気になっていた求人広告のところに電話してみました…やっぱりダメでした。今住んでいるところは、下宿の大学生ばかり住んでいる地域で私のような人間はたくさんいて、雇う側は長期の休暇でも来れる人が欲しいのだそうです。でもこれからもめげずにがんばって探してみます~

投稿日時 - 2005-10-25 13:19:58

あなたにオススメの質問