こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複数の会社への派遣(ダブルワーク)

現在、派遣社員として働いているものです。
借金の返済のため、ダブルワークを考えています。
今の派遣先は夜勤なので、昼間の仕事を探しています。

アルバイトよりは派遣のほうが時給が高いので、できれば派遣で探そうと思っているのですが、

1.派遣元A社 → 派遣先a社&派遣先b社
もしくは、

2.派遣元A社 → 派遣先a社
        &  
  派遣元B社 → 派遣先b社

といった働き方というのは出来るのでしょうか?
ご教授ねがいます。

投稿日時 - 2005-10-14 07:59:45

QNo.1712674

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

人材業界の者です。

まず、ダブルワークについてですが現在の仕事はフルタイム(7時間前後)なのでしょうか?派遣でもフルタイムで雇用契約を結んでいる場合は二重就業の禁止をしているケースもありますので、現在の派遣会社に一応確認が必要です。

次に、ケースとしては(1)(2)とも可能ですが、注意点。労働基準法上、一日8時間を超える労働をする場合、25%以上の割増賃金が発生しますが、これは一社での労働時間ではなく、あくまでも労働者一人について1日の話なので、例えば質問者さんが現在A社で7時間勤務、今後B社でも5時間勤務すると、B社は質問者さんに対して毎日4時間分時給+割増賃金を支払う必要が出てきます。(実際は内緒にしているケースが多いようですが、あくまで法律ではこう決まっています)

次に(1)と(2)の違いについてですが、(1)のケースでは派遣元が年末調整をしてくれる場合そのまま対応してくれますが、(2)は同時期に二箇所以上から給与を貰っていることになるので、年末調整はできず確定申告をする事になります。

また、昼間の仕事を見つけた場合、昼間の仕事→夜の仕事と直接移動するケースもあるかもしれませんが、その際、通勤災害(労災)が発生した場合、(2)の働き方だと処理がややこしくなるケースがあります。

実際上、スタッフは内緒で、雇用主(他の派遣元)も知らずに雇用しているケースがほとんどだと思います。何よりもどちらの業務も疎かにならないよう体調管理さえしっかりすれば可能だと思います。

参考まで。

投稿日時 - 2005-10-15 23:01:44

お礼

ご丁寧で詳細な回答ありがとうございました。

残業代については、それぞれの会社の就業時間外の労働に対して払われるものだと思っていました。 そうなると、やはり内緒にして働くしかなさそうですね…。 いきなり割増時給で雇ってくれる所はなかなかないでしょうし。
仕事を疎かにしないように頑張ります。

有難うございました。

投稿日時 - 2005-10-21 07:18:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問