こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子犬のトイレについて

3ヶ月を過ぎた柴犬のオスを飼っています。
我が家に来て2週間です。

トイレはケージ内にあり、ケージに入っている時は失敗した事はありません。

しかし、ケージから出して部屋で遊んでいると、至る所でトイレをしてしまいます。
しそうだな・・・と思った時にケージのトイレに連れて行くのですが、連れて行くと便意がなくなってしまうようで、1時間程待っても出ません。

でも、その後出ないのかと思いケージから出すと、ちょっと走り回った後ウンチをします。
動くと便意を催すようです。

こういう場合、トイレの場所を変えた方がいいのでしょうか?
それとも、遊んでいる時も便意を催したらケージ内のトイレに戻ってきてするよう頑張ってしつけた方が良いのでしょうか?

ケージの中にいる時は失敗した事がないので、このまましつけていきたいのですが、犬にとってトイレと居住は別にした方がいいと良く聞くので悩んでいます。

ちなみに、遊ぶときだけケージから出しています。
トータルで1日4時間くらい遊んでいます。
ケージに入ってる時は、疲れているのかだいたい寝ています。

今の所、人間に噛み付かず、夜鳴きも無駄吠えもせずとてもいい子です。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-10-13 18:18:52

QNo.1711492

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

柴犬ばかりを飼い続けて20数年ほど経ちます。この間、何度も繁殖もさせました。

まず感じましたのは、harunouta13 さんは良性(柴犬として当然持っているべきよい性質)の柴犬を飼われていると言うことです。畜犬としての犬は親が血統書付きの犬であればどのような犬でも血統書付きの犬として認められています。元来、犬と言え柴犬も畜犬なのです。柴犬らしからぬ色々な性格の犬がいます。

日本犬の主な特徴として、耳が立って尾が巻いているなどの外面的なものの他に、内面的なものとして悍威・良性・素朴の本質が挙げられます。悍威とは気迫と威厳、良性とは忠実で従順、素朴とは飾り気のない地味な気品と風格を言い日本犬が生まれながらにして持っている根本的な性質を言い表しています。無駄吠えがなくきれい好きなのもその一部です。

>ケージに入っている時は失敗した事はありません。
 排泄場所をきちんと認識しているからです。

>ケージから出して部屋で遊んでいると、至る所でトイレを・・・
 柴犬は3カ月を過ぎて7カ月までの期間は幼犬と呼ばれています。そして、7カ月過ぎると若犬と呼ばれほぼ一人前となります。この頃から繁殖が可能となります。ケージの大きさがどのくらいかは分かりませんが外界に出ての嬉しさと成長期の自分の存在(縄張り)を示す行動かも知れません。

>ちょっと走り回った後ウンチをします。動くと便意を催すようです。
 その通りです。人間の赤ちゃんや子どもと同じです。

>ちなみに、遊ぶときだけケージから出しています。
>トータルで1日4時間くらい遊んでいます。
>ケージに入ってる時は、疲れているのかだいたい寝ています。
 結構な運動量かと思います。遊びは外で、ひと安心(休息)は外敵の恐れがないケージで、と認識しているのでしょう。

私が室内飼いをしたら、運動と排泄はもちろん外!食事と休息・睡眠はケージを実践します。harunouta13 さんの柴犬もこのような習慣の方が犬にとってよさそうな気がします。少なくとも、そのような生活習慣を好むかと思います。

現在、私は屋外の1畳の広さの犬舎で柴犬を飼育しています。朝夕の散歩は自転車でのひき運動をしています。この時、排泄をするものと犬はすっかり心得ています。柴犬とはそういう犬種なのです。

投稿日時 - 2005-10-13 20:33:03

お礼

ご回答ありがとうございます!!!

我が家に来た時、最初にトイレに子犬を置き「ここがトイレね!」と言ったら、数時間後にきちんとトイレで排泄をしたのです。
トイレのしつけは大変と考えていたので拍子抜けしてしまいました。

ただ、部屋で遊ぶようになってから、ケージ内でのトイレの際少し暴れるようになりました。排泄が済んでしまうと元通り大人しくなるので、人間の便秘の時みたいにふんばってるのかな?と思っていたのですが、部屋で遊んでいる時には、すんなりウンチスタイルになるので、自分の居住内ではしたくないと思い始めたのかもしれません。

アドバイス大変参考になりました!!!
ありがとうございます!!!

投稿日時 - 2005-10-13 21:52:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

オーナーの生活スタイルで都合の良い方でしつけた方が良いと思います。
ケージ内にトイレを作る事によって、踏み散らしたりする可能性は高くなると思います。
それから、トイレと寝床を分けない事が生理的にどうしても嫌という犬もいます。しかし、今のところしているので、くせをつけていけば大丈夫でしょう。

質問者さんのトイレのしつけが、ちょっと間違いがあるように思います。
>しそうだな・・・と思った時にケージのトイレに連れて行くのですが、連れて行くと便意がなくなってしまうようで、1時間程待っても出ません。

1時間程待っても、ということですが、するまでは出さない方がよいですよ。
トイレの躾で重要なのは、失敗させないようにする事です。
ご飯を食べた後、寝起き等、トイレをし易い時期には必ずケージに入れておく、というよりも、子犬は頻繁にトイレをしますから、トイレをしていないのにケージから出せば、失敗する可能性は非常に高くなります。
ケージから出して遊んであげるのは、トイレをしてから、ご飯を食べた後はトイレをするまではケージから出さない、寝起きもトイレをするまではケージから出さない、と言う事を徹底していくと、失敗する事がぐっと減ると思います。

投稿日時 - 2005-10-13 20:48:00

お礼

ご回答ありがとうございます!!!

排泄してから出すようにしていたのですが、した後にも関わらず、部屋に出て数分後、「ジャー」という事が多々ありまして(泣)ウンチの時はケージに連れて行ってから1時間以上経つと、もし我慢をしているのなら身体に悪いのでは?と心配になってしまいました。
普段は大人しい犬なのですが、トイレの時は暴れるようになったので、自分の居住内ではしたくないと思い始めたのかもしれません。

最初からトイレが成功してしまったので、トイレの場所を変えるのは不安があるのですが、犬が気持ちよく排泄出来る事を第一に考えたいので、居住スペースとトイレを別にすることで躾をしていきたいと思います。

大変参考になりました!
ありがとうございます!!!

投稿日時 - 2005-10-13 22:21:04

ANo.1

犬は寝る場所に排尿をしないので、ベットとトイレは別の場所に。

http://www2.synapse.ne.jp/dog_wan2/book/shituke.htm

投稿日時 - 2005-10-13 18:42:52

お礼

ご回答ありがとうございます!
URL大変参考になりました!

投稿日時 - 2005-10-13 21:23:12

あなたにオススメの質問